スブタ(所ジョージの楽曲)

登録日:2018/04/02 (月曜日) 18:00:00
更新日:2018/04/17 Tue 09:53:04
所要時間:約 3 分で読めます




スブタとは、所ジョージが作詞作曲および演奏と歌唱を行う、日本国内で恐らくTOP3に入る短い楽曲である。

なお、中華料理のスブタに関しては『酢豚』を
IS(インフィニット・ストラトス)』の登場人物に関しては『凰鈴音』をご覧ください。

音源としては、アルバム『ホング・コングの逆襲』『史上最大全集しょのいち』に収録されており、簡単に聞くことが可能である。
というか、そんな面倒なことしなくてもビルボードジャパンのサイト内の該当CDの試聴コーナーでフルコーラスが聴ける。

さて、冒頭の説明で恐らくTOP3と微妙にあいまいな記述をしたのには訳がある。

この楽曲、演奏時間はわずか5秒、歌詞に至っても12文字。

はだかのブタがいる スブタ これが全歌詞である。

ちなみにフジテレビの深夜番組『北野ファンクラブ』でこの曲を披露したことがあるが、これを聞いた出演者の高田文夫に「言葉失ったよ、この多弁な僕が」と言わしめた。

しかしながら、日本の音楽業界は広い。

少なくとも歌詞に至っては、これが最も短い曲ではないのだ。

これよりも短い歌詞の曲が日本にはあった!(世界まる見えのナレーション風に)


それは、「角川ザ・テレビジョンのロゴ」という曲である。
かつては聖戦士ダンバインのチャム・ファウも表紙を務めたことがある、レモンをもって微笑む写真が目印の
週刊テレビジョンのCMソングである。

演奏時間こそ約11秒とスブタの倍もの長さであるが

歌詞の内容は

「ザ テレビジョ~ン」

7文字である。

前述のスブタはカラオケで歌える機種はないが、こちらはSHIDAXで2016年には歌唱が可能であった。


しかし世界は広かった。
それ以上に短い楽曲が存在したのである!


イギリス出身のへヴィメタルバンド・Napalm Death(ナパーム・デス)の楽曲『You Suffer(ユー・サファー)』

演奏時間2秒くらい。
「くらい」としているのは、あまりにも短すぎて正確に測るのが困難であるためである。サイトによっては1秒や3秒としてるところもある。

歌詞は

『ドゥーワ!!』 これだけである

こちらもSHIDAXで2016年には歌唱が可能であった。


ちなみに、スブタが収録されている『ホング・コングの逆襲』には他にも

24秒でおわる『ムシ』
19秒で終わる『ドラゴン』(そのうち9秒くらいはドラを鳴らした音の余韻)
22秒で終わる『ブンメイ』

など短い名曲・珍曲盛りだくさんである。


追記編集は、カラオケでスブタが歌える日が来てからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/