日本昔話(run for money 逃走中)

登録日:2021/04/21 Wed 00:14:30
更新日:2021/05/02 Sun 15:56:40
所要時間:約 12 分で読めます







『日本昔話(run for money 逃走中)』とは、フジテレビ系列で放送されている番組『run for money 逃走中』の2010年6月27日に放送された回である。

タイトル名が日本昔話ということで、今回は昔話に登場するキャラクターが登場するなど、前々回の『王国の走り人』同様ファンタジー色の強い回となっている。
また、今回はフィギュアスケーターや野球解説者などスポーツ関係の人物が多く参戦しているのも特徴的である。

今回は4:3で放送された最後の回となっており、次回の『呪われた遊園地』からは完全ハイビジョンとなった。



【スターティングデータ】


逃走者…19人(男13人・女6人)
逃走エリア…平安の都(えさし藤原の郷)
ゲーム時間…90分
ハンターの数…4体(01KR・02NN・06TT・08TG)
賞金…1秒200円ずつ上昇 逃走成功の賞金は108万円
自首…エリア内にある金色堂で自首願を記入し、和尚に渡せば自首成立







前回『沖縄』のラストシーンに登場した謎の存在『ゲームマスター』が、今回の逃走エリアを選択。

すると、何もない空間に建物や地形が形成されていき、とある都が出来上がった。

そこに集められたのは19人の逃走者たち。彼らはこれから、恐怖のオープニングゲームに挑む。



【オープニングゲーム】


従来同様今回も鎖引き。
1人ずつ前に進み、色分けされた18本の鎖のうち、1本を引かなければならない。無事に鎖を引き抜けばクリアとなり、ハンターから離れた場所でスタートできる。
しかし、18本の鎖の内、1本はハンターボックスのカンヌキを外す『ハズレの鎖』。
これを引くとハンターが放出し、ゲームスタートとなる。

順番はこれまで同様くじ引きによって決まる。全ては運任せだ…


今回はかなり好調で、なんと過去最長である14番まで回ってきた。

1,もう中学生  
2,浅田真央  ピンク
3,板東英二  
4,椿鬼奴  
5,本田武史  
6,小塚崇彦  
7,はるな愛  
8,佐々木主浩  オレンジ
9,真琴つばさ  
10,村上純(しずる)  黄緑
11,浅田舞  
12,中川剛(中川家)  
13,虻川美穂子(北陽)  深緑
14,ねづっち(Wコロン)  (ハズレの鎖)



ねづっちがハズレの鎖を引きゲームスタート。引いた際の反動で転倒し、ねづっちは逃げる間もなく確保された。



【ストーリー】



今回の逃走劇となる平安の都。
一見平和に見えるものの、この都にはあるうわさが広がっていた。


住人「みんな! 大変だ! 山間の村に、鬼が出たってよ!」


住人「またかい!?」


そう、この近くでは恐ろしい鬼が住んでおり、人間や食料狩りにあい、ここの都だけでなく近くの村にも甚大な被害を及ぼしていた。


住人「それならよ! 都の外れに腕っ節の強い奴が住んでるって話、聞いたかい?」


住人「そんな奴がいるのかい!」


その頃、
村の外れで熊と相撲を取っている一人の男がいた。その男の名は金太郎。
自慢の怪力で熊を投げ飛ばす姿を見て住人たちは


住人「金太郎がいれば、鬼が出ても安心かもな!」


と安どの表情を浮かべる。


金太郎「薪は、3本かな!」


稽古を終え、金太郎は束ねてある薪のうち3本を持って帰っていった…




逃走者たちに最初のミッションが送られてきた。



MISSION①『ハンター放出を阻止せよ!』

エリア内に3つのハンターボックスを設置した
残り70分になると
扉が開き ハンターが放出される
防止するには金太郎の家にある薪を使い
ボックスを封印しなければならない
ただし薪は3本しかない



最初のミッションはお馴染みハンター放出阻止ミッションであった。
エリア内にある、『武家屋敷』『御殿』『宿場町』の3ヵ所にハンターボックスが設置された。
金太郎の持って帰った薪を使えばハンターボックスを封印することが出来る。
しかし、薪はハンターボックスと同じ数の3本しかないため、持ったまま確保されればハンター放出が確定してしまうといった中々ハイリスクなミッションである。
結果、浅田真央が宿場町、元木大介が御殿、小塚崇彦*1が武家屋敷のハンターボックスを封印。
ハンター放出は阻止できた。


その頃、一人の男が都に帰ってきた。その男の名は浦島太郎。
長い間竜宮城にいたため、最近の出来事は分からない様子で、団子屋の女将から鬼が出たと聞いても、軽い反応の浦島太郎。


浦島太郎「まぁ鬼も怖ぇけど、今は玉手箱だ! これ何入ってるんだろうなぁ~」


この玉手箱が、逃走劇の運命を大きく左右することに…


そして、逃走者に次のミッションが発令された。



MISSION②『ゲーム時間を短縮せよ!』

竜宮城から浦島太郎が帰ってきた
残り50分になると
浦島は玉手箱を開けおじいさんになってしまう
それまでに浦島を見つけ
代わりに玉手箱を開ければ
時が進みゲームを10分間進める事が出来る
住人に浦島の居場所を
聞いて探したまえ



ゲーム時間短縮ミッションである。
一見簡単そうに見えるが、浦島は常にエリアを動き回っており、そんな彼を手掛かりなしで探すことになるため意外と難しい。
結果、浅田舞が終了間際で浦島を発見。彼を説得し、玉手箱をもらうことに成功した。舞が玉手箱を開けたことでミッションクリア。
ゲーム時間が10分短縮され、その分の賞金も加算された。


その頃、洗濯をしていた金太郎が前掛けが風に飛ばされ木に引っ掛かってしまい困っていた。そこへ通りかかった元木は最初は無視したものの最終的に取ってあげた。


その頃、
姫の館で、使いの1人が姫の大切な壺を割ってしまった。
必死で謝る使いに、姫は笑顔で「心配ないわ」といい、他の使いにとある物を持ってこさせた。それは光り輝く『打出の小づち』だった。


姫「打出の小づち、打出の小づち! 割れた壺を、元に戻したまえ~!」


そう言って、姫が割れた壺に向けて振るうとなんと割れた壺が元通りになった。
そう、この小づちは何でも願いが叶うのである。

「大切にしまっておいてください」と、姫は御殿にしまうように使いに持たせた。

しかし、その様子を1人の庭師が見つめていた…


そして庭師は、小づちを持って御殿へ向かう使いを追いかけ、小づちが御殿にしまわれたことを住人たちに言いふらしてしまった。

その結果、噂は瞬く間に広がっていき住人たちは続々と小づちを盗もうと御殿に押しかけてきた。

そして、逃走者に次のミッションが発令された。



MISSION③『賞金ボーナスを獲得せよ!』

姫の大切な打出の小づちを
住人たちが盗もうとしている
住人よりも早く小づちを見つけ出し
姫の元へ届ければ お礼に
牢獄の中から2名を復活させる事が出来る
なお復活した者が賞金を獲得すれば
助けた者がその半分を受け取る事が出来る



敗者復活ミッションが発動。
住人たちとの競い合いの中、打出の小づちを手に入れられれば2人を復活させることが出来、おまけに賞金ボーナスを手に入れるチャンスが。
一番最初に御殿にやって来たのは元木。先ほどの恩返しのため、金太郎も元木の手伝いを行うことに。
金太郎の協力もあって小づちを手に入れることのできた元木。そして姫の元に届け、池田一真(しずる)とねづっち(Wコロン)の2人を指名し、復活させた。


その頃、またまた困っている金太郎。
今度はまさかりをなくしてしまったらしい。そこへ真央が通りかかり、まさかりを拾ってあげた。これで金太郎はまた恩が出来た。



突然、都中に鐘の音が響いた。


兵士「鬼が出たぞぉぉぉ!!」


兵士の声を聴き、都の住人たちは一斉に逃げ出した。


遂に、恐怖の鬼軍団が都に現れたのだった…


その頃、鬼から都を守るため、1人の男が立ちあがった。その男の名は桃太郎。
おばあさんからもらったきび団子を手に取り鬼退治へと向かった。
その道中、空腹の犬、猿、雉の3頭からきび団子を欲しがられた。
その代わり自分の家来にしようとする桃太郎…だったが……


何とあろうことか道中できび団子を全部食べてしまっていた……
何やっとんねん……


3頭はきび団子を要求し続け、鬼退治どころではなくなった桃太郎。はたしてどうなる……


その頃、鬼たちが目指している食糧庫には、
10体のハンターが仕掛けられていた…



そして、逃走者たちに最後のミッションが発令された。



MISSION④『10体のハンター放出を阻止せよ!』

鬼軍団が食糧を求めエリアに現れた
彼らが目指す食糧庫には10体のハンターがおり
残り10分に到着すると ハンターが放出される
阻止するには桃太郎とお供に
鬼を退治してもらわなければならない
桃太郎の家にいるおばあさんに
きび団子をもらい届けたまえ



最後のミッションは10体ハンター放出阻止ミッション。
阻止するには、桃太郎にきび団子を届けなければいけないのだが、ここで最悪のトラップが…

元木がきび団子をもらいに来たのだが、きび団子の材料がないため作れないと言われてしまう。
もち米が必要なため、元木は急いで米問屋に向かう。

その頃、兵士達が鬼と戦うも、力の差は歴然で呆気なく倒されてしまう。
そして鬼軍団は食糧庫へ引き続き向かう…とその時、

1人の男が鬼軍団に立ち向かった。
それは、金太郎だった。


金太郎「この金太郎、受けた恩は 忘れねえ!!!」


浅田真央から、失くしたまさかりを見つけてもらった恩を忘れてはいなかった。
そして金太郎は1人で鬼軍団と戦い、圧倒する。
しかし、1人では完全に倒すことは出来す、先へと進まれてしまった。
だが、


金太郎「これで少しは足止めできた……」


彼の活躍によりミッション終了時間が4分延長された。

しかしそんな彼の奮闘も空しく、もち米を手に入れおばあさんの家に戻ろうとした元木がハンターに見つかってしまう。そして、もち米を持ったままハンターに確保されてしまった。
この時点でミッション終了まで30秒。

もう、ミッションクリアは絶望的となってしまった…

そして食糧庫の近くにいる桃太郎の方でも、きび団子がないことにしびれを切らした3頭は立ち去ってしまった。
そこへ、遂に鬼軍団が到着した。


桃太郎「もうやるしかない!」


やぶれかぶれに桃太郎は1人で鬼軍団に立ち向かう。しかし、金太郎でさえ一時的に足止めするぐらいしかできなかった鬼軍団を桃太郎1人で倒すことなど出来ない。
結局太刀打ちできず、返り討ちにされてしまった。

そして、鬼軍団が食糧庫の扉を開放…


ミッション失敗…


結果、中にあった食糧は鬼軍団に奪われてしまい、10体のハンターも放出されてしまった…


そして鬼軍団が立ち去った後、彼らによって倒された桃太郎が立ち上がり一言。



桃太郎「悔しいです!」



やはり桃太郎1人では、力及ばず……







めでたしめでt…




いや全然めでたくねぇわ!!!








ミッション失敗によりハンターの数は14体に増え、逃走者も窮地に追い込まれた。
大量ハンターの脅威で次々と確保されていく逃走者たち。

そして、最後に残ったのは小塚崇彦ただ1人。ゲーム時間は残り1分をきった。

逃げ切れば、108万円。捕まれば、0円。

しかし、残り45秒ほどでハンターに見つかった。
逃げる小塚が見つけたのは、井戸小屋。その周囲を回る小塚。それを追いかけるハンター。
小塚は高い瞬発力でハンターを追いつかせない。小塚のスピードに翻弄されるハンター。

その激闘の行方は……!!


































逃走成功



小塚崇彦



108万円 獲得






























激闘を制したのは小塚だった!
その後小塚は牢獄の前でも最後の激闘を語り、108万円を獲得した。






その頃、『ゲームマスター』が逃走成功を果たした小塚の様子を見届けていた。



そして、この人物の居場所が明かされた。『ゲームマスター』の居場所は謎のビルの一室で、ゲームの様子を見届けていたのだった。


そう、そのビルの名は……






CHRONOS






【登場人物】




  • 金太郎
演:長州小力

その名の通り金太郎。
腕っ節が強く、熊や鬼を難なく投げ飛ばす怪力を持っている。
持ち帰った薪を逃走者にすんなりあげたり、前掛けを取ってくれた元木やまさかりを探してくれた真央に手助けをするなど意外とお人好し。



  • 浦島太郎
演:松尾陽介(ザブングル)

その名の通り浦島太郎。
玉手箱を手に入れ竜宮城から帰ってきた。
舞の説得をすんなり信じ、あっさり玉手箱を譲るなどこちらも意外とお人好し。



演:鳥居みゆき

その名の通り、都に住むお姫様。打出の小づちの持ち主でもある。
おしとやかな性格だが、鬼が襲撃した際には、先ほどの性格が嘘に思えてくるように取り乱していた。



  • 桃太郎
演:加藤歩(ザブングル)

その名の通り桃太郎。
都を守るために鬼退治へ出向くが、きび団子を全部食べてしまいお供を家来にできないというダメダメな桃太郎。
結局、鬼退治は失敗し最後はお約束の言葉で締めた。



  • 三年寝太郎
ゲーム開始直後に流れた紹介映像にのみ登場。
「三年間寝てます」と書かれた看板の横で眠っていた。





【今回の逃走者たち】

※脱落順に紹介

  • ねづっち(Wコロン)

なぞかけ芸人。
ハズレの鎖を引き、その反動で転倒しゲーム開始3秒で確保。逃走中史上最速確保という不名誉をのこした。
復活後も特に見せ場もなく、スタッフのなぞかけのフリにもこたえることが出来ず、いいとこなしで終わった。


  • 真琴つばさ

歌手・女優。
お寺で確保されないよう拝んだが、直後に見つかり確保。
仏は見捨てたのか…


  • 中川礼二(中川家)

鉄道モノマネでおなじみのお笑い芸人。
ミッションに行こうか行かないか迷っている間に確保。こちらもいいとこなし。


  • 中川剛(中川家)

お笑い芸人。
弟とは違いミッションは知らん顔。しかし、弟の後を追う形に…


  • 池田一真(しずる)

お笑い芸人。
住人から大根をもらうなど意外と好かれていた。復活するも、村上曰く「視聴者からはおそらく「お前かよ」と思っておると思われます」。


  • もう中学生

お笑い芸人。
ミッション②で向かう最中に確保。こちらもいいとこなし。
よくなかったねぇ~


  • 四元奈生美

プロ卓球選手。
目の前でもう中学生が確保されるシーンを目撃してしまうが、直後に彼を確保したハンターに追われ、目立ったところもなく確保。スポーツ選手なのに…


  • 長友光弘(響)

お笑い芸人。
普段のコントで演じている女子高生キャラ「ミツコ」の衣装で参戦。
ミッション②参加中にハンターに見つかり、ヅラが吹っ飛ぶほどの全力で走るもあえなく確保。
ヅラはその後住人が拾ってくれた。


  • 本田武史

プロフィギュアスケーター。
「瞬発力には自信がある」と豪語していたが、見事にフラグとなった。
ご愁傷様です。


  • 椿鬼奴

お笑い芸人。
都の兵士や住人からことごとく鬼に間違えられた可哀そうなバb…お姉さん。
ちなみに次回では鬼じゃなくて狐になりました。


  • はるな愛

タレント。
ミッション③で、賞金ボーナス欲しさに向かっていたがハンターに見つかり確保。
逃げる最中に最初こそ女声で逃げてたが距離が縮まって来ると同時に次第に地声になっていった。
「金くれぇ~~!!!」


  • 佐々木主浩

大魔神佐々木でおなじみ元メジャーリーガー。
ハンターを撒いた先に自首ポイントである金色堂を見つけ、自首への気持ちが揺らぎ始める。
最終的に欲望に負け、板東から許可をもらい自首成立。
75万6000円を獲得した。


  • 虻川美穂子(北陽)

お笑い芸人。
ミッション③で御殿に向かう際にハンターに見つかり確保。


  • 板東英二

野球解説者。
板東ジャパンという謎のチームを作り、佐々木と元木を仕える。
元木には厳しい割に、自首を許可するなど佐々木に対してはなぜか甘い。


  • 元木大介

野球解説者。
板東ジャパンの中では一番貢献していた人。
ミッション④では懸命に行ったり来たりしていたが、及ばず確保。


  • 浅田真央

バンクーバー五輪銀メダリスト・2010世界フィギュアスケート選手権優勝。
逃走中に出場するのが夢だったようで、逃走者の中で一番ゲームを楽しんでいた。
様々なミッションに果敢に動いていたが、終盤あと一歩の所で確保。
逃走成功は果たせなかった。
何故か『金太郎』のイントネーションがおかしい。スタッフから指摘されても直らなかった。


  • 浅田舞

女子フィギュアスケーター。
妹の真央同様様々なミッションに果敢に動いていた。
終盤10体のハンター放出が確定したことで、逃走成功は無理と判断し、自首へ向かった。
自首願を書いている途中でハンターに見つかるも、急いで金色堂に駆け込みギリギリセーフ。
自首成立で104万5600円を獲得し、逃走中史上初となる100万超えの自首成立者となった。
姉妹2人で逃走成功を望んでいたため、彼女の予想外の自首には真央が一番驚愕していた。


  • 村上純(しずる)

お笑い芸人。
ミッション②で浦島は見つけられず、代わりに『川島次郎』という漁師を発見した。
終盤、大量ハンターとの激闘を繰り広げるも転倒し確保された。


  • 小塚崇彦

男子フィギュアスケーターにして今回のゲームのMVP。
ミッション①ではボックス付近でハンターに遭遇したが、逃げながらボックスを封印し、更にハンターを撒くといった神業を見せた。
その後も2回ほどハンターに遭遇するもどちらもあっさりと撒いた
そして最後は井戸小屋の周りでハンターと、約45秒にわたる激闘を繰り広げ逃走成功。

上記の通り、驚異的な身体能力を見せつけるなど、おそらく歴代逃走成功者の中でも最強候補に該当する。





【余談】



エリアドラマが開始されてから、ミッション失敗でバッドエンドを迎えた回は、現時点では今回のみとなっている。






【ちなみに…】



鬼退治に失敗した桃太郎だったが、その後(超なげやりだが)金太郎と2人で力を合わせ鬼を退治したことが明かされた。

こうして都には、平和が訪れたそうな…



めでたしめでたし!







わらしべ長者「建主の旦那! このわらとこの記事の追記・修正の権利を交換しておくれよ!」




この項目が面白かったなら……\ポチッと/
最終更新:2021年05月02日 15:56

*1 薪を手にしたのは浅田舞で小塚がバトンタッチした