用語集

「用語集」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

用語集 - (2010/05/12 (水) 22:41:13) の編集履歴(バックアップ)


・DB

 デントナボールの略で、主に外角に決まるスライダーを指す。追い込んだデントナにこのボールを投げるとまず間違いなく空振りすることからこの名がついた。

・GB

 ガイエルボールの略。

・T-畠山

 打つ畠山。

    /
   /
  <● <俺を忘れるな!
    |
  へ|
/ 〈
    \
<<岩手の産んだ長距離砲>>

・青ホ

 活躍しない青木。

(( \
   ●>
(( ノ
  > ))

・イケメン

 バーネット。

・一場

 みんなのアイドル。

・神

 中澤

・コピペアウト

 得点圏での凡打、DBで三振、ぽpなどの同じようなアウトの取られ方のこと。

・最低限

 普通は進塁打のことを指すが、暗黒ヤクでは「ゲッツーにならない」「バットに当てた」なども最低限となる。

・さっき打て

 チャンスで打たなかった選手が次の打席で打つこと。類義語に「今打て」がある。

・残塁王

 あまりの残塁の多さから生まれた造語。2010年のペナントでヤクルトが最も手にする可能性のあるタイトル。

・ツルペタ打線

 貧打(貧乳)よりさらに打たない打線に付けられた名称。現在はツルペタどころか陥没している疑惑も浮上した。

・得点圏のヒロヤス

 得点圏で田中浩康に打席が回ることを指す。まず間違いなくアウト(ゲッツー)になる。

・○○なら…

 誰かが好(悪)プレーをした際、他の人ならどうなっていただろうかというファンの心境。

・日本ハム

 すさんだヤクファンを癒してくれる心の友。固い友情で結ばれていたが、GW終了と共に裏切った模様。

・ニート畠山(働け山)

 打たない畠山。

・ノーノー打線

 ヒットを打たない打線

・ノーノー継続中

 無安打無得点ピッチングを続けている状態。暗黒ヤクの場合は嫌な予感しかしない。

・深谷

 ゴミ

・ぽp

 凡フライ。

・ぽp本

 ぽpしか打たない誰かさん。稀にホームランやヒットを打っているように見えるが、すべて弾道の鋭いぽpである。どうせならスタンドへのぽpくれ。

・魔空間

 ガイエルの作りだす歪んだ空間。最近暴発ぎみ。

・無死満塁のピンチ

 無死満塁だと点が入る気がしないために生まれた言葉。暗黒ぶりがうかがえる。

・ヤクルトのQS

 8イニング1失点というのが定説。ただしそれでも勝てるかどうかは不明である。

・由規フォーク

 落ちない。

・量産型青木

 青木プロトタイプ(SHIDA):打撃に難あり
 青木1号(NORICHI):完成系。得点圏に難がある
 青木2号(NAKAO):育成中。
 青木3号(UEDA):育成中。現在1番期待できる量産型
 青木4号(MIWA):形態、走力は問題なし。打撃、守備の向上が課題

・▄█▀█●

 暗黒を象徴するマーク。これを付ければ暗黒から脱出できるという噂も・・・

・青木とは違う

 小笠原森野鳥谷内川天谷など他球団の3番打者がしっかり仕事をした時に使う言葉

・貫禄の三邪飛

 青木が振り遅れで当てただけの打球はふらふらとサード横に飛ぶのです。

・プロスピ

 某野球ゲームから、好調なヤクルト打線のこと。心のすさんだヤクファンは好調なヤクルト打線を現実と認めない。

・宮本プロ

 どんな強烈な打球でも止めて魅せるのがプロの仕事。他のサードには守備で負けてはいかんのです。

・日ハムの裏切り

 暗黒仲間の日ハムが最近調子を上げ始めてきたこと。一緒に逆日本一を目指すと誓った日々は何処へ

・恩p

 勝負所の応援コール。「♪」の誤植との話。

・スワロース

 負けが込んでふがいない状態のチームを揶揄して呼ぶ蔑称。
 牛ロース、豚ロース、スワロース。

・下位打線

 基本的に三者凡退で終わる藤本相川投手の3人。しかし、打たないからと言って去勢するとか言うと酷い目にあってしまう。 いろんな意味で鬼畜打線。

・帳尻ヒット

 大事な場面で打たないのに打率維持のために勝敗に関係ない場面で打つヒット。

・チョンボ

 ボールをこぼす失策ではなく、故意的なプレーの事。人によっては八百長とも言う。
 これをすると信頼が一気に崩れるのが特徴。ちなみに飯原選手のプレーは素だから仕方が無い。

・こどもの日

 5月5日に起きた悲劇。某球団の打線が爆発して子供たちが大喜びらしい。ヤクファンの子供は無視ですかそうですか。

・ドM

 12-0という絶望的スコアの中、応援し続けたヤクファンのこと。ドSになる日もそう遠くない気がする。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。