「文明解説」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
文明解説」を以下のとおり復元します。
*あとらんてぃす
AoMTTで追加された新しい文明圏。
拡張によって、勝っても負けてもなんとなく理不尽感が漂うことが多くなった。

**ウラノス
-ユニットを瞬時に幼女化可能な天空の炉を建造できる。
-ガイアにティ○ポ切られた人。
**クロノス
-建物をタイムシフトによって、視界のある別の場所に移動させることができる。
**ガイア
-ガイアの顔はキモイ
*ギリシャ
全体的に高コスト高性能。機動性があまり無く、攻め込まれやすい。マゾ文明圏。
**ゼウス
-ヘルプを読むと、彼の極悪非道ぶりがよく分かる。とても全知全能の神とは思えない。
-万能。全戦局に対応出来、戦術の幅が非常に広いが、マップや相手の文明によって相性が激しく出るので、多様な戦術を使い分けることが出来るプレイヤー向き。初心者~上級者まで幅広い層が使える文明だが、使いこなすのは結構難しい。
**ポセイドン
-ゼウスの弟。初心者がよく勧められる文明だが意外と扱いは難しい。
-馬文明。内政が安定していて、さらに主戦力であるヒッピコンが安いのがいい感じ。扱いやすく安定感がある主神である。扱いやすさ故に中途半端になりがちなので、しっかりと戦略を練って行動しよう。
**ハデス
-三兄弟の仲では意外と一番マトモな性格。ゲーム展開はマゾプレイになりやすい。
-ギリシャ随一の防御力を誇る。ゼウスやポセイドンの苦手とする速攻を封じることが出来る主神だが、進軍力の遅さによりどうしても出足が遅れる。前に出るのが遅いので、強力な弓兵と堅い建物を使ってじわりじわりと前線を押していくスタイルをとる。が、その前に勝負を決められる事も多く、いかに神話まで耐えるかが勝負の鍵となる。
*北欧
全体的に機動力に富むが、持久戦は苦手。積極的に動いていかないと不利な感じな文明圏。
なぜかパッチで弱体を受けやすい。
**トール
-幾たびものバージョンアップを経てもあまり変化が無かった主神。
**オーディン
-かつての強文明が見る影も無くなってしまった。玄人が好んで使用する。
**ロキ
-馬(しかもオス)と獣姦したひと。化け物を続々と産んだ迷惑な人。
*エジプト
古典で騎兵が出せないため序盤の機動力戦では負けやすい防御文明。ほとんどの場合で即英をする人が多い。
持久戦では無類の強さを発揮する。
**ラー
-鳥。
**イシス
-最弱文明筆頭が、数年の時を経てチート文明へ進化!
**セト
-遊戯王の海馬瀬戸とは特に関係は無い。ブルーアイズは出ません。
-かつての最強文明。Halen氏はセトで世界一になった。

復元してよろしいですか?