「現代孔明の必勝テクニック集:ゴットパワー編」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

現代孔明の必勝テクニック集:ゴットパワー編 - (2007/07/21 (土) 21:40:12) の編集履歴(バックアップ)


まずはじめに

最近のゲームを見ているとGPの使い方がなっとらん奴が多い。停戦を使って状況を悪くしたり(じゅん)、相手に停戦を誘発させられたり(じゅん)、相手にニーズヘッグやムスコを出せる文明がいないのにかかわらず電光をずっと取っておいたり(主にじゅん)、最悪の場合GPを使わずに負けゲーとなっている香具師さえ見かける(以下じゅん)。
そんなカスの為にここではGPの有効な使い方を伝授していきたい。


ギリシャ

原始

雷光


魅惑

 魅惑出現ポイントにライオンやクマを呼び相手の農民に被害を与えるGP。これを撃たれた相手は必死になって中心の矢を魅惑に撃ち込むところからいち早く壊したいとみえる。

番人(以下ンゾン)

 ゲーム開始直後に使う人がいるが勿体無過ぎる、その行動1つでカスプレイヤーだとばれてしまうので注意。主な使い方は、中央のTCの取り合いなどのTC付近での小競り合い時。運悪く前衛がカスになってしまった場合(主にじゅん)、耐えゲー必至なのでカスが建物でンゾンの出現を防ぐ前に使用してしまうのも一つの手だ。例外な使い方としてゲーム開始直後にンゾンを使用して、相手に初心者と思わせ手を抜いて貰うという方法もある。効果の程は未知数。ヘカギカンテスの衝撃波で飛ばされるのは有名な技。

古典

復興

 ティタンの為にとっておこう。 効果ないけど^^

悪疫

 ゲーム序盤に敵が兵士を生産する前に撃つと幸せになれる。建物の矢と古典ボーナスの神話ユニに気をつければ敵農民を50秒の間だけ狩りタイムだ。効果時間が切れても50秒の間に相手との軍事ユニット数の差がかなり開いているのでそのまま優勢を保てることが多い。
 エジが即英の場合に建築直後のミゲドルに撃つと大抵の相手は兵士を一人も生産していなく、兵士育成所も建っていないので暴れ放題となる。悪疫の範囲内に中心と神殿も入れれると傭兵や神話ユニも出てくる心配もなく安全に暴れ放題できる。

停戦

 英霊を撃たれたら日食が来る前に停戦を撃とう。そうすることにより、相手のGPを二発も無駄にすることができる。基本中の基本なのでコレが出来ないようならAOMを引退した方がいい。

英雄

ブロンズ

 仲間が集まってるとこに撃てばいいんじゃね。音がカッコイイ。質より数集めて撃ったほうがいいと思お。

黄泉の炉

 裏から襲ったり高速で仲間助けに行ったり。

呪い

 この豚野郎っ!

神話

豊穣

 相手の土地を圧迫するGP。城を建てたれたら不味そうなところに打ち込もう。

大荒らし

 スルーが一番。

地震

 放射能漏れなど多大な被害を催す。

エジプト

原始

恵みの雨

 GPの使用を一定時間封じるGP。おまけ効果として畑の収集率が一定時間上昇。幸せはみんなでわかち合うものなので使用前は相手に確認を取ろう。

繁栄


予知

 相手陣地をタシーロする。

英雄

日食

 主にティタンに使う。

毒蛇

 アヌビスの神話ユニットが強すぎるためGPが貧弱な感じがする。日食と組み合わせるとの鬼のような強さになる。

砂荒らし

 スルーでおk

英雄

ネットイナゴの大群

 アトランの市民を見かけたら優先的に撃とう。

大要塞

 落ちるときは簡単に落ちるので前線より内政拠点で人口サポート上昇GPとして使ったほうがいいんじゃね。