名前の選択

「名前の選択」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

名前の選択 - (2007/09/17 (月) 22:56:18) のソース

[[「妊娠後は選択の連続」に戻る>妊娠後は選択の連続]]

名前を決めるということは、無事に子供を産むという仕事の次に重要な仕事といえるかもしれない。
男の子でも、女の子でも名前は正当な理由が無い限り変える事はできない。名前を変更するには、裁判が必要となるらしい。(なので、出産届を提出する際は誤字に注意)
そして、名前を決めるのは男の役目と言っても良いと思う。僕たちの大仕事はここだ!おじいちゃん、おばあちゃんには、退出いただいてもらおう。(もちろんきちんと合意を採る事は重要)

名前を選択する際に考慮すべき事項
 ■字画
 ■音
 ■意味
 ■家族の名前にちなんで
 ■将来の兄弟姉妹を考慮して
 ■英字表記した際に読みやすい

名前の本は書店に行けば、たくさん積まれている。載っている名前や、考えなくてはならない事等、多少異なるので、できれば十分に立ち読みしたうえで、二冊くらい購入すると良いと思う。
僕たちの場合は、候補に挙がっていた名前が載っている本がそれほど多くなかったので、載っているものを購入した。
http://www.amazon.co.jp/世界にはばたく女の子の名前-田宮-規雄/dp/4471021052

人気のある名前はwebでも検索すればいくつか出てくる。年別にベスト50くらい載っている。
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/
僕たちの場合は、どちらかというとチェック用(あまりかぶらないように、古すぎる名前をつけないように)を気にして確認した。

&color(blue){【鬼嫁から一言】}


----
関連サイト
■&link2(日本赤十字病院(広尾),http://www.med.jrc.or.jp/,target=blank)
■&link2(育児の原理,http://www.sony-ef.or.jp/eda/information/recommendation/back18.html,target=blank)
----
#comment()
----
&trackback()
&link_up()
&back()
----
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。