20081130 ターン13初頭における問題

「20081130 ターン13初頭における問題」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
20081130 ターン13初頭における問題」を以下のとおり復元します。
【ターン13初頭における問題】

芥藩
侵攻があったようだが、ヴィクトリーがいるのなら、ヴィクトリーは動くだろう。

無名藩国
これは、駅の強制イベントが、その設定のみを要因としてる場合の分析である。
機械戦争の原因は、共和国環状線の設定にあると思われ、既にワールドシミュレータが動いているため、設定による対応は不可能で、既に被害が発生している。
治安ロボットの設定と運用の設定に、法が欠けている。
警察力とは、法+暴力装置である。
さらにこの2つは対立するのではなく、必ず調和した状態で運用されなければならない。

分かり易く言うと、設定での規定で、「あらゆる」アクシデントに多する警戒能力が高く、藩国の総力を結集して対応力が高めたという入力なので、無名藩国製の治安ロボットはただの暴力装置となっている可能性がある。

例えば銃刀法では、刃渡りや用途などで規制を掛けているが、この規定が無ければ、家庭用の包丁でも検束できる。
この道具は使い方によってアクシデントの原因となり得る。
つまり、警戒対象となり得る。
さらに検束方法も設定されていないなら、殺傷には制限が掛けられない。
ちなみに、包丁は大抵の家庭に存在する。
ついでに、軍は軍備が整えられている。

そういえば、工場とも繋がっていたから、工場での生産物によっては施設への被害が出るだろう。

駅に何台配備したか不明だが、争乱が発生している。
越前藩に頼むようだが、法規定を入力している必要がある。


ナニワ藩国
遺跡が話題だが、鎖国の対応が遅れると、経済が完全崩壊する可能性がある。
入国審査に税関も含んでいれば、貿易が出来ないからだ。
ナニワ藩国の産業構造がどうなっているかは不明だが、自給可能な状態ではないだろうから、その場合、被害の発生する。
ナニワ藩の状態にもよるが、アイドレス内の時間で一ヶ月もすれば甚大な被害が出る。


FVB
ワールドシミュレータ始動前に対応し、被害発生を防いだ。
解決の難易はともかくとして、被害を出さない事が重要なので、良い対応である。

鍋藩国
遺跡は封印したらしいが、アラダによる破壊工作が行われているらしい。
設定読むとこれといって繋がりを感じないから、外的要因であろう。
集中管理と入国審査の自動化を利用されたかもしれない。
まず、ここら辺から捜索していくのが良いと思われる。

復元してよろしいですか?