「3月5日」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

3月5日 - (2006/03/07 (火) 15:49:20) のソース

-セットリスト
01 カルマ
02 Stage of the ground
03 アルエ
04 プラネタリウム
05 ロストマン
06 リトルブレイバー
  MC?
07 ギルド
08 太陽
09 embrace
10 銀河鉄道
  MC
11 天体観測
12 ダイヤモンド
13 K
14 fire sign
15 supernova
16 オンリーロンリーグローリー

EN01 ダンデライオン
EN02 ガラスのブルース
EN03 DANNY
----
割りとMCが多かったです。

穴の意味はインフルエンザの検査で鼻の穴に綿棒つっこまれたって話しだった。
それが幕張の前日だったらしい

藤原最後泣いたよびっくりした

別れたくないなっていって藤原泣いてた。

昨日初めて代々木体育館来て、
藤原はここ病院の匂いがする。って言って
病院って言えば穴みたいな事言って、
なんか幕張より前のライブで穴になんか突っ込まれたみたいな話したみたいで、
そのことについてのファンレターが2通来たので今日、詳しくその話します
みたいな流れで、穴って言うのは鼻の穴でそれに綿棒を入れるんですよ。
ソフトな綿棒を(笑)インフルエンザのやつでね。
そんで綿棒を鼻の奥まで突っ込むんですよ。もうお嫁に行けません(笑)
みたいな話でした。

藤原ステージから降りたらしい

MC増川が結構しゃべった。
「みんな見えるから」みたいなこと言って、スタンドの方にも手を振ってたね。
で、増川がMCしてるときに、藤くんとチャマが二人で内緒話してて、
チャマが声出して笑ってた。

・秀夫がアンコール短パンで出てきた
・升が喋りはしないが藤原や増川と肩組んだりして目立ってた
・チャマが近くまで来た
・藤原も降りた

歌詞変え
カルマ 悲鳴の旗と鼓動の音逆にして歌ってた。
リトルブレイバー「君にとってその手がリトルブレイバー」
embrace 「確かなものにさわれただけ 」
銀河鉄道 「荷物の置場所を一人で守ってきたのだろう 」
     「僕等だってすすんでる」

MC
藤原が、ツアーまわって色々あったけど覚えてないって言ってて
その後の天体の歌詞変えで
「今まで見つけたものは全部忘れたけど」
って歌ってて、そのへんが繋がってると思った。

音は何か物足りなく感じた
ボーカルが大きくて、楽器が目立たないと言うか

ぶっちゃけ音はハイが出過ぎてて耳障りだった
音もちょい割れてた気がする

藤原「帰りたくないな」

藤原直井に抱きついてたとき泣いてた?

泣いてるのに気づいた直井が藤原を抱きしめてる感じだった気が

直井が藤原を抱きしめて何か笑ってたのは見えたんだけど、
ただ内緒話をしてただけかと思ってたんだけど…。

> 直井 グッズ製作話
原宿で歩いててツアーT着た人とすれ違った。
嬉しかったけど自分がチャマだってことに気づかれなくてモニョw

> 増川 いつものあれ
今日でツアーはファイナルだけどライブはまたやるからまた会おう(?会いにきて?

> 藤原 穴
チャマが 藤君がみんなに言いたいことあるってさっきから俺に超訴えてる みたいなこと言って
藤原が座ってたのをマイクの前に→ホントはなんもないw
チャマが 嘘ついた、ゴメン 
で藤原が 何もないんだけど、あ、あった昨日の続きだけど みたいなかんじで
上にあった穴の話した。

いつか忘れたがチャマのMC中にチトがくしゃみw

升のくしゃみ可愛かったよ
くちゅんってかんじだったよ

そのとき客は升のくしゃみに笑ったのに
直井は自分のトークがウケたと思ってたねwww
最終日までグッズの宣伝してたのはなんか嫌だった。

embraceの最初のソロ、増川がやってた。
一人スポットライト当てられて、まさに「やってやったぜ!」って感じだった。

藤原の穴MCの時、四人の仲の良さがすごい伝わってきた
藤原が僕は優等生だから今日一番にここにきたとか言い出したときねw

銀河鉄道
「荷物の置き場所を 一人で守ってきたのだろう」
「これからの物語を 抱き締めていくのだろう」

最後升以外は全員降りてきてた。
直井→多分Tシャツ、ペットボトル?
藤→ペットボトル、パーカー、リストバンド
増川→ペットボトル、リストバンド
投げてたのはこんなかんじ。

スクウェアエニックスの野村哲也
キングダムハーツのプロデューサー?の人から花束来てた

歌詞変え、ほぼ全曲といっていい程あったんじゃないかな?
ふじく~んってゆう声に、『きこえてるよ。ここにいますよ。』って返事してました。
関係者席に鈴木杏ちゃんがいました。

・ロストマンのドラムアレンジが途中微妙に変わってた。かなり格好良い。
・演奏後に直井はTシャツ脱いで客席に投げてた。
・藤原はパーカー(?)を脱いで、わざわざ客席まで降りて行って投げてた。

オンリーとガラブルの時のみカメラ二台で撮りまくってたから
あの二曲の映像はゴゴイチかなんかで使うのかも。

小倉さんからも馬鹿でかい(多分一番でかい?)花がきてた。

supernova
「本当にほしいのは、思い出じゃない今なんだ」→「本当にほしいのは、君と作る今なんだ」

太陽、増川がトチったのが印象的だった。

スタンドで確かに音割れ酷かったけど
それ以上に今日の藤原の歌声が神懸かってて聞こえて馬路鳥肌立った。
特に太陽、embrace、銀河鉄道…泣けたよ

MC
藤原「このツアーの間にバンド10周年だったり、今日が最終日だったりするんだけど
何も言うことがない。何も覚えてない。覚えているのはマリオカート。あと升の寝顔が老けたことかな。」
チャマ「(誰かの『チャマかわいい』の声に対して)俺さ、全然可愛くないよ。
この前も鏡で自分の顔見たらさ、『26歳だなぁ』って思った。
老けたとかじゃないよ?ただ、『26歳だなぁ』って。」

マリオカート升の寝顔の話したのはチャマじゃなかった?
あと『チャマ可愛い~』の声援で、『夜とかちょっと臭いよ?それでも可愛いってゆってくれるんだったら、それは本物だよ』みたいな。

藤くんでなく、チャマのMCだったと思われ

ライブはすごいよかった。
ダニーのときの盛り上がりも
すごくよかった。

プラネタか銀河鉄道で、グッときてる時に藤原の声が
うらがえっちゃって萎えた

魂こもってたよね、一語一語に
裏返った声もセクシーだったし!

確かに一語一語に魂感じた。
きっとそれもあって鳥肌立つんだな。
セクシーかどうかは知らんがw

ガラブル
「ガラスの目をした君と歌うよ」

藤原が下まで下りてパーカ投げた件だけど
大画面でみるかぎり、藤原が投げきる前に最前列の男?女?がひったくってたのが笑えた。

歌詞替え
ガラブル「ガラスの目をした猫は叫ぶよ」→「ガラスの目をした君と歌うよ」
オングロ「まだ生きていた僕の中で1人で」→「君の中で1人で」
    「おはようごめんな思い出せるかい」→「寂しかっただろう」
ダイヤモンド「迷わずこの歌をリュックに詰めて行ってくれ」→「この歌を一緒に連れていってくれ」

直井MC
「町でツアーTシャツ、ペガサスのTシャツとか着てる人見るとホント嬉しいんですよね
 でも俺には気付かないのかよwみたいなwwwTシャツ着て俺とすれ違ってんのに気付かないw」

歌詞替え
ギルド「それが全て君の望むまともな日常」
リトルブレイバー「君にとってその手がリトルブレイバー」
天体観測
「未だに君とつないでいる(?)」
「今まで~忘れたけど君の震える手を握れなかった痛みは…」
スパノヴァ「君と創る今なんだ」
銀河鉄道
「一人で守ってきたのだろう」
「抱き締めてきたのだろう」
オンリー「僕らは命を知る」
アルエ「We can get all!」
ギルド「世界は君のもんだ」
fire sign「引き抜こうと決めた僕らがいる」

升のスティックまわし器用だなと思った。
くしゃみに続いて目こすってたから花粉症ひどいんだろうなと思った。

藤君が降りてきたのも幕張とあわせて初めてだったし。
見たのはMCの時、増川と藤君がちょこんと座ってたのがかわいかった。

藤原の機嫌が昨日より良いように思えた
ロストマンは最高だったね
歌詞変えが多かったのはうれしかった
ステグラ「すべて君のための舞台照明」→「全部君のための舞台照明」

ステグラ間違ってんのかと思ってたw意味一緒だからどっちでもいいと思ったし。

何かの曲歌う前に名前呼びとかちょっとうるさくなって
藤原が「聞こえてるよ、ここにいます」って言ってた。

MCでチャマが最前の人と目あっちゃって
「なんでもないよ」と手を腰元で振ったら、客が手を振ってると勘違い。
「いや、手を振ってるわけじゃないから。でももうそれでいいや」
と、大きく手を振っていた。

アンガールズの田中みたいだったアレ

ガラスのブルース「ガラスの目をした君と歌うよ!」
オングロ「君だったからそれが見えた。オハヨーごめんな寂しかっただろう?」
カルマ、イントロアレンジ
ステグラ「歌ってやるぜ」
アルエ「WE CAN GET ALL」
銀河鉄道「荷物の置き場所を一人で守っていくのだろう」
ギルド「構わないからその姿でそばに来てくれよ」
embrace「確かなものにさわれただけ」
天体観測「今まで見つけたものは全部忘れたけど」
ダイヤモンド:何回転んだっていいぜ

「ふじくーん(はぁと」「チャマ―私をお持ち帰りして―」など
藤原がうざそうに「ここにいるよ。聞こえてるよ」

チャマがアンコ終わってステージ袖にはける時
A1前にタオルをなげたの見た奴いる??

見た。せっかく投げたのにセットかなんかに引っかかって落ちて
客席までとどいてなかったの見てワロタww

アンコでのいつもの直井の長ったらしい宣伝は藤原を気遣ってのことなのかなぁ・・・とか思ったり。
直井が話してる時は藤と増川でドラムの台に座り込み→増川に話振って今度は直井と座り込み
で、藤が1人で居る時にMC中の拍手が起きたりすると「ん?何だ?」みたいな反応してたから軽く意識飛びかけてたのかなぁ・・・と。
まぁあくまで全て想像だけど。
すぐに息切れてたけどそれでも力強く唄ってた藤原テラカッコヨス

ブレイバ「君にとってその手がリトルブレイバー」って時に客席指差しながら唄った

太陽歌い始める時に両手で顔を覆う仕草をしてた

スパノヴァの歌詞変えで
「誰かの世界はそれがあって造られる」→「僕らの世界は君があって動いてる」

藤原がロストマンの前にありがとー!!って叫んだのが外まで聞こえてきて
本当に泣くかと思った。

embrace「生きてる人を見つけただけ」

オンリーロンリーが歌詞変わってたの多かった
「僕だったからそれが見えた」→「君だったからそれが見えた」
「おはようごめんな思い出せるかい」→「おはようごめんな寂しかっただろう」
「ここには命がある」→「僕らは命を知る」

穴の話の時、やられたことある人いるのかみたいな話?したら、
チャマを筆頭として客席から手が数本挙がって、藤が
「別に挙手を求めてないんだけど・・・君たち本当に優しいねw」て言ってたね。

「K」の最後の「埋めてやったーーーーーー」が神でした。

直井「フジ君も喋りてぇ喋りてぇっていって俺たちの首根っここうやってつかんでさw あ、ウソですw」

升くしゃみ!MC中にへっっぅくしょんみたいなかんじでw
その後、鼻を手で拭いてたw

くしゃみ、1回目のアンコールだった気が・・・

藤原MC(穴に突っ込まれた話)
藤原「昨日の話の続きをしようと思うんだけど
(知ってる人も知らない人もいるだろうけど~みたいなことを言いつつ)、
ここ(国立代々木競技場第一体育館)に来た時最初に思ったのが、「病院みたいな匂いがする」だったの
俺病院苦手で、(理由は)穴に何かを突っ込まれるから怖い
で今日、俺優等生だから楽屋一番乗りでさ、
他のこいつとかこいつ(チャマ・増川)とかあともう一人(升)とかさ、来るの遅いし
(チャマ・増川『いやいやいや、時間通り来たよ』みたいな事言って)
うるせぇよ今俺が喋ってんだよ。ちょっと黙ってろ(笑)
で楽屋で頂いたファンレターを読んでたら、『どこの穴に何を突っ込まれたんですか』てのが結構、
というか具体的に2通あって、はっきりしない言い方をするといろいろ想像されちゃうから、はっきり言うけど
綿棒を突っ込まれたの。鼻に。
やったことある人居るかもだけど(客席で手が挙がったのを見て)挙手しなくて良いからね。
綿棒がこんなん(通常の2倍くらいの長さ。手で表してた)で、先がやわらかいの。ソフトな感じのやつ。
それを上向いて鼻に入れられるんだけど、ずかずか入ってくるの。
もう「お前んちかよ」ってくらい入ってくんの。
ちなみにやったのは幕張前日。もうお嫁に行けないね(笑)。」

プラネタリウム
でも消えてくれなぁーーーーーーーい、ひかりぃぃーの部分
embrace
「理由も忘れて」の部分の音程変え
supernova
「ありがとうじゃ足りないんだ」の部分の音程変え
この三つが印象的だった

升スティック回しの時落としてなかった?
見間違いかもしんね

升のくしゃみかなりカワユス
1~2回目は手も当てずに子供みたいだった。

MC中は皆に(皆が?)見えるように配慮して、立っててくれた。
そういう所に優しさを感じる。
升最高!

藤原声出てたと思う。気持ちよさそうだたよ。
リトルブレイバの後
「喋る事思いつかないけど、今日は声出ます、唄います聞いてくれ!」って言ってたし。

藤原は結構ギターを弾いてないように見えました。
その分歌に魂が込められていたような気がします。
声は裏返ったりもしていたけど、深い部分を揺さぶられました。
ロストマンのドラム、かっこいいと思いました。
ツアーのこと覚えてないと言っていたMCは、その日その日で頭が真っ白になるくらいのライブをやってたんじゃないかという、これは自分の思い込み。
藤原が泣いていたのは単純にツアーが終わって寂しいからじゃないかという、これも自分の思い込み。

増川→ギターソロが多かった。確実に昔よりはうまくなってたよ。
チャマ→ひとりでいっぱい唄った。声カワユス。

増川がMCのあとに藤原に振ろうとしたら、
藤原から「伸ばして伸ばして」みたいなジェスチャーされてて焦ってたw

増川「うええ!?」って焦ってたよなww

やってたね
でも直井がそのジェスチャー見てなくてすぐに藤原に振っちゃったから藤原が仕方なくマイクの前に来た

やっぱり藤原泣いてたんだな
あまり確証は得られなかったんだが
今日はとくに一曲一曲魂こもってる感じがして何度も鳥肌立った
最高のファイナルでした

チャマがステージ横に向かって手を振ったのって出た?
スタッフに何でもないよ(?)って意味だよって話してたの。

藤の最初のMC
「え~…今日はツアーの最終日です。……………今日はツアーの最終日です」

ガラブル
「ガラスの眼をした猫は叫ぶよ」→「ガラスの眼をした君と叫ぶよ」
「ガラスの眼をした猫は唄うよ」→「ガラスの眼をした君と唄うよ」

穴の話に追加だけど
「綿棒が普通こんくらいだけど(指で通常の綿棒の大きさを表現)
それが2倍ぐらいあって(指ででかさの違いを表現)
しかも棒の所がすごいしなるやつで(指でくねくね感を表現)
それが鼻の穴に入ってくるんだけど、お前等(綿棒)自分の家じゃないんだからw」

チャマ
「26歳だなーって思って、それでもかわいいならなんとかかんとか(忘れた)」で、言った後かわいいーって言われたから
「いや実際そんなかわいくないけどね!逆に落ち込むから」とか言ってた
「近くで見るとうっすら髭生えちゃってるしwそれに、寝るとき
ちょっと臭いよ?それでも可愛いならいいけどw」

チャマと抱き合ってたのは、じゃれてるだけだと思ってた。
最後は泣いてたよね。

最後の立ち去る時藤原泣いてた。

スタッフの人にタオル投げられて顔隠ながらも、南側に手振ってたのが凄い印象的だった。

最後に藤原が降りてきたのは本当に吃驚した
ステージの上り下りもスタッフが心配して手伝ってたよ。
本人は割りと平気そうにこなしてたけどさ。

チャマ
「整理してたらTシャツ黄ばんでて、防虫剤とか入れてなかったから。」
みたいな。なんか客席の反応でいろいろ言ってた希ガス

エーとか言われて、そんなに責めんなよ!て言ってたねw
何かえらく客席からの反応に応えてた気がする。

友達の整理手伝ってたとかって言ってなかったっけ?
その時確か升のくしゃみで笑っちゃってあんまり詳しく聞けなかったんだよなw

逆だお。
直井が今までのツアーのシャツ出し(服の整理)するのに友達に
手伝って貰ったんだよ。黄ばんでたのは今までのツアーのシャツで
着てたのは黄ばんでないよ。

思い出したけど、友達に手伝って貰ったって言った時
「なんで嫉妬~?友達に手伝って貰っただけだから」みたいな事
言ってたよね?

直井「友達に整理手伝ってもらってったら」
客「えーーっ!」
直井「えーってそんな嫉妬する程のことじゃないからw」

直井「手伝って貰ったんだよねー。ねー??」
客「ねー…??」
直井「いや、誰か1人くらい反応あるかと思って。」

MC 1 今日はきてくれてどうもありがとう、言うことがないけど、声は出るよ。
MC 2 みんなの声が聞きたいんだ
MC 3 増川がまた会いに来てくれ!、穴の話、チャマがかわいい、臭い、髭のこと。
他にも10周年とか大丈夫だよここにいるよとかあった

10周年は最初のほうだったような。
「日付覚えてない(もう忘れた だっけ?)けどツアー中に10周年を迎えました」

「言う事無いけど声は出ます。歌えます。だから聴いてください。」
ってカンジだったっけか
淡々と喋ってて何か良かった

fire signの後、藤原「皆沢山(?)唄ってくれてありがとう」

穴の話で一回藤やめようとしてえーとか言われてたよねw

直井か誰かが「ここまできたら全部言っちゃえよ」みたいな事言ってた

藤原氏ALL UPしてステージ捌けてすぐ袖で倒れこんだか座り込んだかして動かなかった。
っていうか、動けなかったのかも。下手(しもて)の幕向こう。見間違いじゃなければ。

スタッフの人がタオル持って走って来たけど、その後も動きませんでした。

三人消えた後藤原が楽屋っていうか見えなくなるとこ確認できなかった。
暗くなったし。その場で倒れた?のか。
心配だがそれくらい一生懸命やってくれたんだな。

A1には他のブロからは見えないときに
タオル投げ入れられた。
タイミングはメンバー全員が最後舞台からはけて、藤原が1人舞台で挨拶して
そでに引っ込んだ後、舞台裏から楽屋に帰る時(アリーナからは見えない)
黒い舞台横の幕の裏から思いっきりアリーナA1の最前付近に投げ入れられた。
俺の隣に居た女の子がとったあとその場に蹲ってた。

ダニーの始めらへん、最初のAメロあたりまで
ブルースっぽいアレンジでかなりカッコヨスでした。

銀河鉄道歌詞替え
「人は年を取るたび始まりから離れてく」→「君も年を取るたび~」

ステグラ
「飛べない君と歩いて行こう」
「歌ってやるぜルララ」
「あの月もあの星も全部君のための舞台照明」

藤原楽しそうだったよな?
1日目の事はリセットしてきてるって「カルマ」の歌声でわかったし
「おはよう、ごめんな、寂しかっただろう」は1日目に対してかと思えて泣けた
歌詞変えに「君」が多かったのも伝わってるって藤原が思ってるからだと思った
いらねぇ声援が無くなったわけじゃないけど、それを超えたところで
わかってる奴らと4人は繋がれてたと思う。
最高のライブだった。

MC振られた増川が「えーっとぉ…」って言ってる時
たくさん「頑張れー!」って言われてるのに笑ったw。増川テラカワユスw

銀鉄の「誰にも知られず僕が泣く」の直前のブレスのとこ
どんだけ吸うんだよってくらい長かったしスーーーーーって音出しててびっくりした。