「収支報告の義務化」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

収支報告の義務化 - (2006/09/30 (土) 00:40:26) の編集履歴(バックアップ)


収支報告の義務化

 昨今、臓器移植募金の是非を巡って議論があります。それは、「全て募金に頼り過ぎなのでは」というものでした。確かにその疑念を持たれる方もいらっしゃると想います。

 問題視されているのが収支報告の不明瞭さ・資産公開の不徹底さ・募金終了時期の曖昧さ・余剰金の使途開示の曖昧さ等でした。

 ボランティアのスタッフの方々も支援団体からアドヴァイスは頂いているものの、なにせ初めての事ばかりでなかなかうまく出来ない点も多々あるかとお察し申し上げます。

 そんな中、「羽純さんを救う会」の募金最終決算報告がありました。拡張型心筋症で亡くなられた羽純さんの場合はその時点で募金停止にしたために、結局2000万円程の赤字でした。

 羽純さんの御遺族ははすみさんを亡くされると同時に多額の借金までをも負う事になり本当にお気の毒です。

 もう、疑念を抱かれるようなドンブリ勘定は止めて、収支報告を義務化した方が良いでしょう。これからの臓器移植希望者のためにも、募金は余剰金が出ないよう計画的に行って頂いたいと思います。

 個人的には僅少でお恥ずかしい限りの募金しかしていないので、何とも言えないのですが・・。ただ、何の罪も無い患者さん達が助かってほしいなとは想いました。使途がどうとかじゃなく、患者さんのために募金しただけです。ですから、惜しいとは思いません。