「換装術」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
換装術」を以下のとおり復元します。
*換装術
ディレイと武器の知識があり、TWの操作に慣れた人向け。 十分なPCスペックがあれば有効なテクニックとなる。
**換装術って何?
スキルの前ディレイ中に装備を換えると、ディレイはスキルを発動したときに装備していた武器、ダメージなどは換えた武器のものになる。
&bold(){換装術}とはこれを利用し、ディレイの大きい武器を扱いやすくするものである。
例えばヴリトラとモナ細流刀を換装で使用すればヴリトラのディレイ(75%)でモナ細流刀の威力を持つ爆を撃つことができる。
実用的になるのは装備条件のSTABと狩場の敵に必中する程度のDEXでもある程度高速になる165程度からと思われる。
ヴリトラ等ディレイ75%の武器にアビリティ疾風の刃を付け、ディレイ70%としたものを用意できれば効果が大きい。
爆の陣消しが可能なレベル帯では、太刀換装最大の特徴であったディレイでの優位性が失われる。
陣消し爆はスキルキャンセル確率や連射性能、連の威力の面で太刀装備前提の換装よりも有利であり、可能であれば目指したいところではある。

DEF型での換装は、スキルキャンセルを気にしない分効率を上げるための手段となるだろう。またFXの値を高く取れるので狩りが安定する。

魔法型での換装は、MRを取りにくいボリスにとっては非常に効果的である。武器ディレイ5%はMR25相当となるので、効果は絶大。
ただこちらも陣消しはできないので注意。

多くのキャラがA転向前後からディレイに悩まされると思われるが、特にボリスはそのスキルディレイ・武器ディレイから辛い時期が続くことになる。
前出のように利用可能なレベル帯は必ずしも大きいわけではないが、ディレイの長さを克服し、依存に合った武器でスキルを放ちたい場合に、ひとつのテクニックとして理解し、参考にしてくだされば幸いである。

**換装の流れ
ヴリトラ→モナ細流刀での爆を撃ち続けることを例にする。

 1.通常攻撃
 2.右クリック
 3.前ディレイ中にモナ細流刀を装備
 4.スキル発動 (ヴリトラの素早さでモナの威力!)
 5.後ディレイ中にヴリトラを装備(1に戻って繰り返し)

クイックスロットに好きな武器を二つ入れて試してみよう。

**適切な前ディレイ
換装は前ディレイ中に行わなければならない。つまり前ディレイが短いほど換装のタイミングがシビアになるということ。「ちゃんと見た目の武器は変わっているのに効果が出ていない」という状態になってしまう。自分に合った前ディレイ用の武器を探そう(ヴリトラ、月花刀、セイラハルペ等)。
**換装失敗例
操作が複雑になるので失敗することもある。ここではよくある失敗例について述べる。
***スキルキャンセルをもらったとき
モナに持ちかえてさぁスキルというときにキャンセルされてしまった。ここで装備しているのはモナ細流刀。慌てずにヴリトラに持ちかえないとモナ細流刀のまま右クリックしかねない。もちろんあなたがDEFならこの心配は無い。
***換装したつもりができていなかったとき
ネトゲなので通信がうまくいかず、ばっちりのタイミングでクイックスロットを押しても武器が変わってくれないことがある。これは防ぎようが無いので、大人しくやり直すことにする。ここで言う失敗とは、換装できなかったことに気づかずそのまま手癖で操作を続けてしまうことである。例えば次のような例。
 通常攻撃
 右クリック
 前ディレイ中にモナ細流刀を装備 (失敗!)
 スキル発動 (ヴリトラのまま)
 後ディレイ中にヴリトラのクイックスロットを押す→素手になる
 素手のまま通常攻撃、右クリックなど…

今装備している武器が何なのかを常に注意深く見る必要がある。MOBや爆発のエフェクトで武器が見えにくければ、SEの音量を少し上げるのも防止策の一つ。装備を換える音とはずしてしまう音がわかりやすくなる。

***換装しなくていいのに換装してしまう
モナ怒りの血とモナ細流刀の換装をしていたとする。爆を打ち続けて残った最後の一匹に連でとどめ、というケースにて、なぜか連の前ディレイ中にモナ細流刀に持ち替えてしまう。スキルによって使う武器が違う場合は要注意。
***換装の利点
・SH合計の高い太刀を低ディレイで使える
ボリスの主要範囲はS+Hの複合スキルであり、これを主体とした範囲狩りでは、刀に比べ高い火力を得ることが出来る。
元のディレイ・太刀のディレイの長さもあり、それを克服できないレベル帯では効果的である。
狩り効率として 範囲狩り>単体狩り の現状では高い効率をあげられるだろう。
また、太刀は刀に比べ安価に購入できるのではないだろうか(主に需要の面で)。しかし、各種合成武器については出回りが少ないと思われる。

・I(+H)補正のある大剣を低ディレイで使える
ボリス特有の魔剣スキルや魔法スキルを放つ場合、大剣で放つことで威力を最大限発揮できる。
しかしディレイの長さが欠点である。換装である程度補うことが可能だが、それでも物理型以上に大変。

・ディレイ
やはり最大の特徴はディレイであろう。ヴリトラ・シミターの武器ディレイはボリスの武器中では最も優秀、全武器で見ても早い部類に入る。
これによって特に中盤以降、爆・CBの長いディレイを抑えられ、SCは完璧に実用的な範囲まで到達できる。
また盟約の適用によって、魔法・魔剣スキルでも効率が出せるとのこと。魔法スキルは仕様上ディレイを短縮しづらい(MR+魔防でディレイ減少)。
またボリスはMRを取りにくい(更に高い魔防補正のある太陽の盾は極レア設定)ので太刀以上に換装は効果的かもしれない。
中盤ならMRを取る量を抑えて(あるいは取らずに)XAに充てるといったこともできる。

複合武器は刀と比べHACKの装備条件が緩いということもあり、よりDEX・AGIを伸ばしやすくもなる。
特にDEXを多く取れることは爆の低い命中を補い・ディレイ短縮も狙えるため非常に都合がいい。
DEX・AGIを多めに取って上級狩り場に進出する、逆に抑えてSTABに振って火力アップ+ディレイ短縮を狙うなど、狩りにはおおいに余裕が出るだろう。

武器は、調整のために何種類か持っておくのもいい。例(疾風ヴリトラ70%、ヴリトラ75%、疾風メギ爆風80%)

***デメリット
・換装の失敗
様々な要因によって100%成功はありえないと思われる。
回線速度、PCスペック、操作上の問題などから失敗が頻発し、通常の殲滅速度よりも下回ってしまう場合は換装しても何のメリットもない。

・スロットの占有
常用しているクイックスロット8つのうち2つを武器が占めることになる。
連、爆、POT...と並べていって残り6つでは不足、または不便と判断した場合は、安定した狩りのために換装を諦めたほうがいい場合もあるだろう。

・極端に速くはできない
刀装備であれば陣消し(前ディレイ0以下の状態。スキル使用の魔法陣が消える)を狙うことも可能であるが、ディレイそのものを利用することが前提の換装術では、当然陣消しはできない。
陣が消えると換装の判定が無くなってしまい、見た目では変わっていても威力は元の武器のままである。
陣消しをしたい、または前ディレイを極力抑えてスキルを繰り出したい場合は換装からは卒業ということになる。
スキルによっては疾風つき大剣での陣消し、またはそれに近い状態も可能と思われるが、その場合も素で撃つことになる。

・疲労
無換装での狩りとはくらべものにならないほど疲労感が蓄積するはず。
前ディレイが減少すればするほど理論上の狩り効率は上がるもののタイミングがシビアになり、操作の失敗が増加する。
効率はある程度捨てても安定した狩りをしたい人にも向かない。

復元してよろしいですか?