「型一覧」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

型一覧 - (2009/01/04 (日) 15:43:12) のソース

ボリスには、物理複合型・斬り型・魔剣士型 の三種類がある。
<p>複 合 型:HACK、STAB、DEFを上げやすい。全キャラ中唯一、STABの初期必要Pが2である。</p>
斬 り
型:HACK、DEFを上げやすい。DEXをおろそかにしないように気をつけよう。魔剣士型:HACK、INT、DEXを上げやすい。DEXを上げやすいので、最初はこの型がいい。
<p>複合型</p>
太刀を使う場合、35レベル武器以降は武器ディレイが大きくなってしまう。Lv28武器である月花刀はディレイが優秀なため、複合型を続けるならこれを使おう。それ以降は、太刀の武器ディレイの大きさに加えて主力範囲スキルである爆のディレイの長さも加わり、狩り効率が最悪となる。この型を有効に活用できるのは、少なくとも165レベル以降になるだろう。なお、月花刀のディレイの優秀さを活かし、爆などのディレイを大きく縮める「月花刀ステ」なるものがある。後述。
<p>斬り型</p>
DEFを上げやすいので、ついDEFを上げてしまい、DEXが足りずに攻撃が敵に当たらない、などということも。そして何故かMRが上げやすいので、防御と魔法防御を特化させるFMステには向いている。
<p>魔剣士型</p>
魔剣士型だからといって、必ずしもINTを上げる必要はない。ボリスが魔剣士として活躍するには、フローズンスレイをマスターできるレベルになるまで難しい。この型はDEXの初期必要ポイントが1なので、刀を装備する場合でも有利なことが多い。