「日記2010年3月その2」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
日記2010年3月その2」を以下のとおり復元します。
名前 堀江伸一
住所 兵庫県加古川市加古川町南備後79-16




*2010/3/4
Pixivのしいらさんに星の庭師A案を読んでもらうよう頼む。
感想をもらう。
なかなか面白いと感じていただいた様子。
少し自信が出た。


とはいえ、SFは難しい世界である。
最新のSFといえば縮小市場。
SF市場って結構矛盾に満ちている。
普通市場が小さいと、実力のない人が生まれやすく発展も遅い。

なのに今の日本SFって縮小市場を生き残った猛者と縮小市場にあえて参入しようという新参実力者達が小さなパイを奪い合うという圧倒的過当競争と切磋琢磨の世界。
コアなSFファンはオリジナルを好み再生産を嫌い、稼ぎやすい一般向けには過去の名作たちがひしめいている。
SF作家は恐ろしく実力を磨くことが要求されるのに、見返りは少ない。


ぼちぼちと努力が要るわけです。
難しいこと考えて理屈倒れになってもしょうがないし、いい物を作るにはそれなりに時間がかかる。
ぼちぼちがんばっていこうかな。

しいらさんのおかげで少し元気が出た。




*2010/3/3
今日は書くことが何もない。
畑に行って草を抜いたくらい。
近所にできた新しいコンビニ、照明がLEDなのか粒粒照明でちょっと綺麗だなぁ。
昨日は17時半に入れ歯が取れあわてて歯医者へ。
携帯の電源が完全に切れていたので充電器にセットしてから出発。
繁盛している歯医者なのでそれなりに待たされたけど、思ったより早く治療が受けられた。





-その2
テレビ、アニメ、漫画、ネットのテキスト系コミュニケーション、ゲーム、AV系。
まあたいていの人は、普通に仕事やって恋愛やって、一過性の娯楽として楽しみますね。
美少女物好きでも恋愛上手という人もいます。
ただこれだけ溢れていると、恋愛とか社会とか仕事がうまくいかなくなる人が増えるのも仕方ない。
今の日本人に必要なのは賢い人生の過ごし方を考え、社会をよく見渡すことだと思いますね。



「俺達オグリキャップで女とやりまくり、PCなんか絶対さわらない、ネットやっているやつ全員ヒモテ」
「大人がアニメや漫画や娯楽のなかの美少女に注目しているうちに、俺達本物の女と毎日やりまくり」
なんていうこと言う人も私の近所にいます。
まあ、実際は美少女アニメ好きなかたもちゃんと結婚していますし、事実ではありませんが一面の真実ではありますね。
良薬は口に苦いのでしょう。

繰り返しますが今の日本人に必要なのは賢い人生の過ごし方を考え、ネットを離れて一度社会をよく見渡すことだと思います。




*2010/3/2その1
今日はマリオカートがなぜ飽きないのかその2改訂版を作ろう。
ゲームを工学・統計的に図や計量で分析。
というコンセプト。
多分教科書レベル。
出来上がりはいつになるかはお楽しみ。
概論の解説はできるから、早めに知りたいという方はこちらに質問をどうぞ。
#comment






----
-その2
独断と偏見によるアニオタ分類(再考)

-大勢で集まり友達ワイワイ型(大都市に多い、少数民族のように特殊化してしまいまわりから嫌われるチームとオープンなチームに分かれる、PIXIVにも多そうだけどこれは不明?)
-体育会系型(自衛隊に多い)
-一人で孤独に型(地方都市に多い)
-結構モテまくり型(社交的アニオタ)
-海外の知り合いが多いタイプ(アニオタつながりで知り合いネットやリアル両方でやたらつきあいが国際的、彼女も海外)
-隠れアニオタ(家にアニオタグッズはあるが外では一般人と見分けがつかず、彼女も友達も仕事もうまくいっているタイプ)


まぁどの分類にしろ、アニオタは馬鹿にされることも多いですね。
マーケティングや企業努力が作った搾取される人間という部分が多少入っているので、搾取成分が多い人は馬鹿にされるのはしかたないのです。

それに人間学習能力高いから、何からでも学習してしまいアニメも例外ではない。
アニメをあまりに長時間摂取しアニメ的価値観を身に着けると、社会生活や人生で不利になるのは当然。
一過性の娯楽が一番だよね。

-注
アニオタにはアスペル(先天的な頭の病気の人)が多く、Tvにでてくるキモスギルアニオタはこの人たちと主張する人もいる。
親子でアニオタ、次の世代もアニオタ、アニオタの継続再生産という層がマーケティングの対象だったりする。
つまり大半のアニオタは世間で考えられているより恋愛ができないわけでも結婚をしてないわけでもなかったりするようだ。











----
-その3
PIXIVでイラストに対してコメントを打つ。
返事が返ってくる。
問題は次である。
ここで返事を打つべきかどうか。

-返事を打つと他の人がコメントを打ちづらくなる。
-打たないと相手の会話を無視したような気分になる。

それにどこで会話をとめるかも結構悩む。
なんだかメールのお返しに似ている。










----
-その4
最近のゲームって絵が綺麗だよな。
同じ人間が作ったものとは思えない。




----
-その5
ゲームにおける空戦というのは、レシプロ機時代の空戦。
第2次大戦の空戦である。


ハイテク導入前のジェット機時代になると。空戦は両方重たいbodyに人間の限界のg、最悪の燃料消費で飛ぶことになる。
旋回可能な回数は驚くほど少なく、精密な進入ルートといかに短時間で爆撃や空戦を終わらすかのほうが高い空戦技量よりもはるかに重要となった。

実機の空戦においてもたった一回の旋回に普通の空戦ゲーム数回分の旋回の駆け引きが含まれるし、時に互いが互いを見失うことも多い。
アグレッシブな空戦技量よりも、相手のレーダーの死角をとり後ろを取ったり相手を見失わないことのほうがはるかに重要となる。
この一見すると間抜けな事態は、レーダーの効きが恐ろしく悪く、互いが恐ろしく速いからおこることである。

また空戦においては相手機が出現する向きも、燃料消費や安全な空域の関係で決まっている、こういう部分も考えて、目前の相手以外を警戒するのがとても重要となる。
目前の敵だけ警戒しておけばいいゲームとは違うのだった。

と物書き(SINA)は知ったかぶりをするのでだまされないようにしましょう。




----
-その6
http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg4952
ニコニコ静画。
こういうサービスもあったのね。
一番人気の出なさそうなのにコメントをつけてしまった。
適当な計算でやったので多分計算間違っている。
Bが0.75の確率でb1を選択する。
かな。
で混合戦略って何だっけ?

復元してよろしいですか?