「日記2010年3月その3」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
日記2010年3月その3」を以下のとおり復元します。
名前 堀江伸一
住所 兵庫県加古川市加古川町南備後79-16

*2010/3/7その2
SF小説[[星の庭師]]について。
一つの惑星の生態系を丸々作り出すほどの生物データベースを持つ宇宙人ユービノス。
彼らは自由自在に星の環境を変え、バイオ技術で好きに新種の生物を作り出し改造することができ、新しい生態系を作り出すことができる。
こんな世界での生命倫理はどうなるのかsameさんに読んでもらい感想をいただきました。


自己・他者の分離や、生命がエネルギーを整え他者を取り込み生きていくこと。
これら経済的ともいえるシステムを基盤にした生命という様式が宇宙でも普遍的に通用するなら、そこから人類的な生命倫理が宇宙でも通用するかもしれないと夢想するのは楽しいことだ。
要約するとそんな考えでした。


-それに対する私からの返答
脳みそすり減りそうな話ですね。
なにしろこちらの知っていることといえば地球のみ。
この話は自分のことを含めて机上の空論と夢想癖の狭間に浮かんでいる。
これを主題にできたらヒューゴー賞でも狙えそうです。
象の見る夢について議論し、鯨と一緒に電脳ジャックし、いるかと戯れるよりも大変そうだ。
こんなことは大勢の中でゆっくり決まっていくことだろうか。

-追記
僕は焚き火でも囲んで、昨日年老いたらくだが何の夢を見たのか議論しているほうが楽しそうです。
ギターにコーヒー、焚き火をやわらかく映し出す金属製のポッド、満天の星空、よく乾いた大地に座り心地のいい朽木、時折背後を歩く虫達、ユービノスの語る異星の変わった生物達の愛、そんなものでもあったら幸せっていうんじゃないかな。
----





*2010/3/7
ただ今ネーム製作中。
バイクネーム全文UP予定。


-17時02分追記
○○○○○○バイクネーム、考え中。
質問があれば即座にお答え、製作速度Upです。
#comment

-17時12分追記
いい絵発見。
この絵を使わせてもらおう。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=8776445&c_open=1#one_com


-17:18分追記
返答待ちの間,[[心臓モーター]]のネームをつくっとこ。
デザインを3パターンくらい考えているけれど説得力のある作図ができるのはとりあえず一つだけ。
実は制御理論や流体力学をきちんとやっていない私の作る設定なので、SFですらない生物系にヒントを得たネーム。
だからハードSFとしては駄目なんだけど、ライトなSFやラノベ向け設定ってことで一つ作ってみようかと思ったり。
なんにせよ作りかけのネームたまりまくりだから、きちんと消化してページを埋めとかないと。























-最近ちょっと思うこと
パソげーや多人数参加のオンラインゲームとか電池入りのおもちゃとか週4時間以内。
短時間友達の誘いで遊んで、遊び終わったら普通に友達と町へ繰り出したり彼女とデートしたり。
そういう平均的な遊び方をしていたらこんな人生じゃなかったな。
オンラインゲーム廃人だった一時期。
オンゲーと言うものは土日や夕方~深夜までを除き人が少なく常連だけとなる。
そんなときは常連ニートや昼間の主婦と顔見知りができてしまうのだった。
昼に会った人と深夜に会ったときの気まずさはちょっとすごいものがあったなぁ。

復元してよろしいですか?