「日記2010年7月その1」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

日記2010年7月その1 - (2010/07/20 (火) 12:28:48) の編集履歴(バックアップ)


2010/7/19

http://togetter.com/li/2590
Pixiv運営と報酬の適切な分配、Pixivのもたらした価格破壊について。
こういう議論は考えたこと無かったな。

一ついえるのはPixivというシステムは競争原理を刺激しやすいところ。

ただでさえ絵というのは、絵のよしあしをぱっとみで評価が下せる特殊な業界で競争原理のサイクルが早いのに、
Pixivというシステムが、絵同士を比較させ評価を付ける速度を加速させてしまった。

競争原理の超加速。
それがPixivの一面。

となれば絵描きが価格破壊を懸念するのも分かるッちゃ分かる。


Pixivは絵の競争原理を加速させたのに、絵と何かを組み合わせた商品のラインナップやリストが存在しない。
競争原理はあるのに、商品開発能力や商品との接触が低い。

となれば、狭いところで小さいパイの奪い合い。

無料でも本や商品に自分のイラストを掲載して名を売りたいアマチュア。
こういう人たちがPixivというシステムによって大量に集まってきてプロの領域を侵食すれば。
そりゃ絵描きが悲鳴を上げて議論する罠。




2010/7/18


http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=11926711
2010年アジア競技大会の強制的用地買収を非難するイラスト。

イラストのアクセス数を増やしてみたいけど適切なタグが思いつかない。
タグだけで100くらいまでいかせて見たいような。



昔も考えたけど、イラストにどんなタグをつけたらアクセス数がどれだけ増えるか予測するソフトとかあってもいいよな。
タグ一つ一つに係数をつけて単純に足し算してみるとか?