「2011年12月末」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

2011年12月末 - (2011/12/25 (日) 15:00:19) の編集履歴(バックアップ)


2011/12/25

MMORPG用ゲームアイディア 魔法の壺

マップ上に設置されている設備。
機能
  • 1 アイテムを一人一つずつ入れていくことが出来最大で壺に3つまでアイテムを入れることが出来る。
  • 2 アイテムが3つに入れられるとアイテム合成が行われ壺からアイテムが一つ出てくる、壺の中のアイテムは消える。

狙い
ユーザー同士がアイテム合成を通して相談する、その相談そのものを一種のゲームとして成立させる。
誰かのために誰かがアイテムを出すなどの慈善行為。
双方がアイテムを融通しあうことで良いアイテムを参加者が得る相談行為。
繰り返し壺を利用することでアイテム作りを通して生まれる仲間意識、
その他もろもろの人間関係をゲーム内にゲーム性として作り出すことを目的としています。

製作履歴
最初Yahoo知恵袋に私が投稿したのが元ネタです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1377084888
このアイディアをmask_de_masqueさんが自分の運営しているMMOゲーム内で採用してくれました。
今のところこのアイディアがユーザーに受け入れられるか様子見をしているところです。
mask_de_masqueさんがどんな方か知りませんが、このアイディアがテストという形で日の目を見たのはmask_de_masqueさんのおかげです。
アイディアだけで採用されなければゲームのアイディアなど意味がありません。
ということで発案者は私ですがこのアイディアがうまくいった場合、功績の95%はmask_de_masqueさんに帰するでしょう。

元ネタ
1984という古い小説から着想を得ました。


元ネタを細かく書くのはこのサイト開設時からのの基本方針です。