「没アイディア」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

没アイディア - (2008/09/17 (水) 03:54:47) の編集履歴(バックアップ)


ここでは昔Sinaさんがネットに書いたアイディアの内、後日アイディアやコンセプトが被った商品が出たものを羅列しておく。
つまり賞味期限切れアイディアであり、Sinaさんの独創性の低さを現す墓場でもある。


二人以上で一つの乗り物を操作する協力ゲーム

MMOやFPSなどで小船に複数人で乗って、左右のオールを分担するアイディア。
オールの呼吸を合わすと早く進み合わないと遅く、片方が手を止めると右や左へ行く。
また10人や20人といった馬鹿みたいな人数で一つの乗り物に乗れても楽しくね?
というアイディアをネットに投稿。
後日発売されたマリオパーティDSに、2人で車のタイヤを回すミニゲームが収録されていた。
MMOやFPSとDS、タッチペンを使った部分や、回すのがタイヤなどかなり違うので、微妙だが、被りは被りである。
海外のFPSゲーでは複数人で一つの乗り物にのるというのは普通だったようでありあまりこのアイディアは独創的でなかったと、今では反省している。


コンボのあるMMO。

アイディアをネットに投稿後、2年後にTVCMで、コンボのあるMMOというCMを見て欝になった。


ロボコンゲーム

2チャンに社長命令でゲームを作らなくちゃいけなくなった人がいたので相談に乗ってあげた。
ロボコンゲームはその時提案したアイディアである。
リアルで小型ロボを組み立てて参加するロボコン等は、参加してみたいと思ってもお金も技術もかかって参加は大変。
これをゲームで遊べるようにしたらいいのでは?
それに、パーツは作りこまなくていいし、他のロボゲームや人型オブジェの動きを流用できるでしょ、と私が提案。
当の相手は、製作工程で必ず市場調査が必要なのでなんとも言えませんが。
中々よさそうなアイディアですね。
と結構乗り気だった。

その約1年後シンプルシリーズで同じコンセプトのゲームが出た。
この2ちゃんねらとゲームの間に関係あるかは不明。