「開成FS」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

開成FS - (2011/10/16 (日) 00:10:33) のソース

Angler 西村 天田 三浦 横川

----
Writer 西村
麻田さんがお世話になっているメーカーさんのイベントがあるということで開成FSに行ってきました。

カーナビが近くまで来たところで細かい道まで案内せず、少し道に迷いつつもなんとか現場に到着。

釣りの準備を済ませた後、Zact craft の吉田さんに挨拶に行き、レンタルのセニョールトルネードで釣り開始。

しかしなかなかアタリなし。巻き方が悪いのだろうか、それともたまたま色が悪かったか。
隣では麻田さんがバンバン上げている。巻き方だこれ…

そして巻き方をいろいろ変えていたらヒット!しかしサイズもたいしたことないと思われたのにあっけなくロスト。結び方がへなちょこだったか… ロストしてすいませんでした。

ということでスプーンに変えて再開。するとやはり活性が高かったのか、ワンキャストで3回くらいアタリがくる。それで7匹くらい?釣ったころ、早掛け大会が行われるということで受付へ。

ルールは二匹先に掛けた人から抜けていき、一回戦は十人勝ち抜け、二回戦(時間の都合上決勝戦)は5位が決まるまで早掛けで、使っていいルアーはくじで引いたセニョールトルネード一つだけである。つまり、運も実力も内というわけで、勝負は始まる前から始まっているのである。人数は何十人、三十人くらいであろうか。

開始のアナウンスがなり、一斉にキャスト開始。しかし、僕はまったくあたらず。まわりもすぐに釣れている様子はない。頑張ればいけそうだが、いろいろ試行錯誤してみるも反応なし。しかしそんな中麻田さんが一匹キャッチ。さすが麻田さん、その後もきっちり一匹あげ、無事一回戦突破。三浦君もアタリが来ていて、一匹キャッチ。その他の釣魚会員はというと、アタリすらなし。すぐに決まってしまうかと思った勝負はそんなにすぐは決まらず、誰にでもチャンスはあったが、徐々に抜けていく。

しかしなんとそこで三浦君が二匹目を上げ、一回戦突破!
残る西村天田横川は一回戦敗退。決勝の様子を見守ることに。

決勝もペースは一回戦と同じく、ぽつぽつ抜けていく。そして麻田さんも抜
け、見事三位入賞!そしてさらにラスト5位は三浦君が入賞!よくやった三浦君!
入賞賞品は麻田さんはお米、三浦君はZact craft のTシャツでした!

早掛け大会のあとは子供たちのための釣り講習があり、麻田さんも講師をされていました。
それで三号池が一面埋まっていたので僕たちは一号池と二号池で釣りをすることに(二号池は人がいませんでした。釣れないからだろうか。まあ釣れませんでしたが)。しかし、早掛け大会を挟み、朝に比べて活性が下がってしまったのか、その後僕は一匹も釣れませんでした…ひどい俺…

それはさておき、Zact craft の吉田さんにセニョールトルネードをみんな一ついただきました。吉田さん、ありがとうございました!

麻田さん、今回もいろいろとお世話になりました!またよろしくお願いします!

----

Writer 横川

今回は初めてのエリアで、僕のような初心者でもいいサイズのものが釣れるので、また行きたい思えるような釣行でした。

6時ごろに溝口駅に三浦君と集合し、その後麻田さんの車で目的地に向かいました。麻田さんには、帰りの道も運転していただき大変お世話になりました。

開成FSに到着後、2号池で釣りを始めたもののなかなか釣れず、1号池に移動。
1号池で開始10分後、ようやく1匹目を釣り上げることが出来ました。その間、西村さんが先に記述しているように、麻田さんはものすごい勢いで上げており、開始後数分で10匹ほど上げていました。

3匹ほど釣った後、早掛け大会にエントリー。僕は一回戦で敗退するも麻田さんが3位に入賞し、三浦君も奮闘し入賞。
決勝戦で入賞できるのはあと一人!という場面で、三浦君が粘り強く当たりを待つ姿は「山の民」そのものでした。