「新年あけましておめで鯛!」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

新年あけましておめで鯛! - (2014/01/16 (木) 20:45:28) のソース

angler 飯島 鍵田 高橋 中出
writer 鍵田

新年あけましておめでとうございます!新たに幹事長に就任しました鍵田です。

今年も一年めでたい年にしたいという高橋くんの強い希望で一つテンヤ船に乗ってきました。
本当は日立で船に乗る予定だったのですが、前日に強風で船を出さないとの連絡があったので急遽、千葉の飯岡で船に乗ることにしました。

午前0時半頃飯岡港につき、船宿で場所取りの手続きをしようとしたところ、すでに先客がおり船尾は取られていたので船首の両舷を確保しました。集合は5時だったので、少し寝ようとしたのですが、車の中は少し寒く、あまり寝られませんでした。

出船後しばらく移動したのですが、波がけっこうあり、寒さと睡眠不足が相まって船釣りで初めて酔いました。前日に終電で帰って始発でバイトにいくという荒業をやっていたのですが、もう二度とそんなことはしません。飯島くんも船酔いがひどかったらしく、もう二度と船には乗らないと言っていました。

さて、釣りの方はというと釣果はハナダイ多数真鯛少々、全員で10ほどといまいちの釣果でした。後半は全く釣れなかったため、前半で数を稼ぐべきだったところでしたが僕は倒れていました。同乗している方に酒飲むといいよと言われたのですが本当に船酔いに効果はあるのでしょうか。でも、船の中にはけっこうビールを飲みながらやっている人がいました(それともただのノンベエか!?)。

僕は2匹釣り上げましたが、2匹とも始まってすぐ釣り上げました。1匹目は着底後2回転ほどリールを回して放置していたらヒット!2匹目はフォール中にヒット!
餌取りが多かったのか小さなアタリだけがあって餌がなくなるということが多々ありました。そのため、ジグを落としてヒラメでも狙ってみようかと思ったのですが、僕はチキンなのでやりませんでした。結局後半は釣れなかったのでその時にやってみてもよかったと思います。

帰港後は道路が混む前に帰ろうということでほとんど寄り道もせず、16時頃に解散しました。春休みには絶対日立に行きたいです!

#ref(1389842100385.jpg)#ref(1389842101135.jpg)

僕は兄の家に行き鯛めしを作ったのですが、米がベチャベチャな割に芯が残るという残念な一品になってしまいました。でも味は良かったです。

writer 中出

明けましておめでとうございます! 中出です。

梅花丸に乗って、ひとつテンヤをしてきました!

船が大きく、休憩室?もあり、船長も気さくと、良い船だったかなと思います。

#ref(195999132_624_v1389818874.jpg)
帰港後、お弁当も頂けます!!

梅花丸のエサはなんと、生きたエビを使います!
(普通のテンヤ船は冷凍エビ)
船長曰く、「エサ取りに強い」などの利点があるそうです。

当日は合計7ゲットでした。うち、1匹はロリすぎてリリースです(笑)

#ref(195999148_624_v1389833129.jpg)

最大は39センチどまりです…
同船の方が6.2キロの大鯛を揚げていた為、消化不良な釣行になってしまいました。

以下、反省です。良い教訓になりました。

一番の反省は、釣り座選択の間違いです。

梅花丸では、船宿にあるマグネットを取った順に釣り座を決めることができます。
そこでなんと、船のミヨシ部分(船首)に並んで釣り座を選択してしまいました。

ボートシーバス船では有利な座席ですが、ひとつテンヤではそうではありません。

一つテンヤ船では、ポイントに着いたらエンジンを切って、潮任せで船を流します。
その際にパラシュートアンカーを使います。

これは、浮くアンカーみたいなものです。