「桂川釣行」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

桂川釣行 - (2015/09/17 (木) 15:28:14) のソース

随分遅くなりましたが、中出さんと桂川に行ってきました。

私は今回が初のネイティブトラウトです。

大船から下道で3時間?くらいかけ、桂川に到着。

ローソンで入漁券を買い、釣りをスタートです。

川が綺麗で、魚が泳いでいるのが良く見えます。

まずは、様子見がてらミノーから投げます。見た感じではわからなかったけど意外と流れ

が速い。投げても着底前に流されてしまいます。

とは言っても、流されるミノーに反応するほど活性が高い。

これは余裕かと思い、流しつつ合わせようとしますが、なかなかうまくいきません。

そこで、川上側に立ってダウンに投げ、流れと逆向きに泳がせてトゥウィッチするとやっ

と一本ゲット。

続けていけるかと思いましたが、さすがエリアとは違いルアーを見切るのが早く反応がな

くなりました。

そこで場所を変えてみますが、魚の数が初めの場所よりも少なく苦戦します。

結局、初めの場所に戻り、さっきと同じ方法でやるとまた釣れました。

やはり時間空けると反応が全然違いますね。

中出さんは型のいいヤマメを釣っていました。

羨ましいかぎりですね。

ヤマメも結構いたのですが、私は釣れませんでしたね。

ぶっ続けで5,6時間くらいやりましたが、3匹しか釣れませんでした。

ちなみにヒットルアーはRapala X-Rap CountDown 5 とSKAGIT DESIGNS Mets40mm FS

でした。

ただ、エリアとはまた違った雰囲気で、一匹の重みも違ったので良い経験になりました。

また1日通して、ミノーに固執して投げることが今まではなかったので、ミノーの良い練

習になりました。クランクも少し試しましたが、反応する場所が少し深い場所だったため

、まったくダメでしたね。

次行くときは、もうちょっと比重の重いミノーとラインをPEにして行きたいですね。

今回、ラインをフロロの2号を巻いていったのですが、ライントラブルが多かったです

。(フロロに慣れていないだけかもしれませんが…)

ただ良い点もあってルアーを草むらになげてもすべて帰ってきましたね(笑)

釣りすることだけを考えれば、桂川はストラクチャーのようなものはほとんどないので

、4ポンドもあれば十分だと思います。

あとは魚がルアーを見切るのが早いので、こまめにルアーを変えるとか魚のいる場所を探

して移動したらもう少し良かったかもしれません。

エリアと比べると釣れる数は少ないかもしれませんが、安くて雰囲気も良いのでオススメ