「KFC夏合宿2010 2日目~木崎湖バストーナメント~」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

KFC夏合宿2010 2日目~木崎湖バストーナメント~ - (2010/08/02 (月) 00:16:12) のソース

Angler
       4年:芹澤、麻田、土屋
        3年:市毛、飯田、中川
        2年:小野、土田、松井、森田、吉田
        1年:市成、古賀、高橋、谷村、辻野、西村、松下、水上
Writer 飯田

前日の天気とはうってかわって、どんよりとした雲に覆われた天気でスタートした一日。
29日は木崎湖でサークル内バストーナメントが開催された。

今年も昨年と同様、星湖亭の協力で大会が開かれることになった。
星湖亭さんによると、前日までの猛暑で今日の雨は「恵みの雨」となること間違いなしとのことだ。

ちなみに今回のチームの組み合わせは、前日に経験者と未経験者とのくじ引きにより行われた。
飯田のペアは1年の高橋くん。
バス釣りは未経験でも、渓流釣り経験者ということでとても期待がもてる。
というより、総合的な釣りの腕は明らかに自分より上である。


午前7時、出船。
9艇のボートが思い思いの場所に散って行った。

最初に向かったのは湖の西側、昨年も数が上がったところだ。
この時期は小バスが多いので、キーパーを釣ることが重要になる。
シャローで小バスを多く釣り、キーパーサイズをそろえるか。それともディープを探って大物を狙うか― 僕たちは前者を選んだ。

まずラインに結んだのはノーシンカワッキーに3インチのセンコー。この(セコい)組み合わせで昨年も数だけは上げている(その結果キーパーゼロだったのだが)。

結果はすぐに出た。
さっそく数投目にして小バスがヒット。高橋くんもすかさずワッキーを結び、早朝から2人で爆釣である(ただし小バス)。

とりあえず一通り小バス釣りを楽しんだところで、シャローにいる少しでも大型のバスを求めて、西側の岸に沿ってどんどん北上していく。
目指すは農具側河口。このあたりはリリーパッドがあり、昨年はこのあたりで30cmほどのバスがスピナーベイトを追ってきた場所でもある。

のんびり岸を打ち続けて、ようやく農具川に到着。
だが、ここで予想もしないできことが起きてしまう…。(現在執筆中)


Writer 高橋