「3.ヒュムノス解説」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

3.ヒュムノス解説 - (2018/08/01 (水) 03:56:09) のソース

*はじめに
前述したとおり、ヒュムノスはほぼレーヴァテイル専用言語である。
一応人間も定型文を唱えれば効果が得られるが、塔の隔壁を開ける時などに使用される。そのためレーヴァテイルの謳うという行為とは異なる。
主な特徴は以下の三つ。

・想いを伝えるのに特化した言語
・文法はゆるめ。複雑な構文はやや苦手
・複数形、時制、活用などは無いので単語を並べれば完成する


*流派
さっそく文法を学んでいきたいところだが、謳うにあたってレーヴァテイルと詩魔法サーバーの関係は不可欠である。
詩魔法サーバーによって登録されている単語が違うので、その話題について軽く触れておきたい。
「流派」とは、ざっくりいうとヒュムノスの方言である。
ここでは詳細な説明は省き、詩魔法サーバーごとにどの流派が登録されているか(=使用可能か)を書く。

**アルトネリコ
中央正純律(共通語)
クルトシエール律(Ⅰ紀前古代語)
古メタファルス律(Ⅰ紀神聖語)
アルファ律(オリジンスペル) EOLIA属、FRELIA属

**インフェル・ピラ
中央正純律(共通語)
クルトシエール律(Ⅰ紀前古代語)
古メタファルス律(Ⅰ紀神聖語)
新約パスタリエ(パスタリア成語)

**ハーヴェスターシャ
中央正純律(共通語)
クルトシエール律(Ⅰ紀前古代語)
古メタファルス律(Ⅰ紀神聖語)
クラスタ律(クラスタ地方語)
アルファ律(オリジンスペル) TILIA属(※該当単語無し)

***コラム
Q.アルファ律って何?どうして複数あるの?
A.アルファ律はレーヴァテイル・オリジンだけが紡ぎ出すことのできる単語。
一度紡げばサーバーに登録されるので、接続されている他のレーヴァテイル達も使用できる。
しかし、三つの詩魔法サーバーは同期されていないため、
EOLIA属、FRELIA属の単語はアルトネリコ、TILIA属の単語はハーヴェスターシャにしか無い。