「ベース始めました… ティッシュ姫のメルトを見てベースを昨日始めました。もち...」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ベース始めました… ティッシュ姫のメルトを見てベースを昨日始めました。もち... - (2009/07/23 (木) 23:20:37) のソース

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421021324

ベース始めました… ティッシュ姫のメルトを見てベースを昨日始めました。もち...

【質問】
gaze_11ejtdb_0さん

ベース始めました…



ティッシュ姫のメルトを見てベースを昨日始めました。
もちろん練習曲は『メルト』ッす。
ベース買ってTab譜ダウンロードして練習してみて分かったんですけど、実際に見て感じるのと弾いて感じるのは全然違いますね…ムズイッす。ハイ…
ちなみに本題はここからなんでお願いします。
まんまなんですが、指弾きってどうやったら早く上達しますかね?
今はツーフィンガーで練習中なんですが、リズム良く弾けずに困ってます。なんか、こう…弦が指に引っ掛かる感じでスムーズに動かないんデス…こればっかりは練習しかないんだろうけどさ…
些細なコツでもアドバイスでも全然構いませんので教えて頂ければ幸いです。
だらだら長文失礼しました。

宜しくお願いします。

補足
    いや、もうホントッ『grevegass』さんと『a_little_trumpeter』さんに教えて貰ったコツとアドバイス最高ですwwwたった一日たらずで自分の指が見違えりましたよ!感謝感謝デス。
    うん、
    ホントに、
    マジで変わりました。…多分。。。
    弾けるのって楽しいですねww
    それから質問を一つ付け足させて頂きたいのですが、メルトで『恋に落ち~る♪』の後の弦をポワ~ンて鳴らすのって、どうやるのでしょう?
    また教えて頂けたら幸いデス。

質問日時:2008/11/29 00:26:48

【回答】

●grevegassさん

引っ掛けないで押してハジク感じでおk。

回答日時:2008/11/29 00:30:34

●a_little_trumpeterさん

姫の性別は姫だぁぁぁぁぁ!!!

はいすみません。
まずメトロノーム買って、同じリズムで同じ音をはっきり出す練習からしましょう。
基礎がないとあの曲は無理ですよ。足し算のできない子が東大の問題を解く、みたいな。
あとは指が早く動かせるように、ドレミをする。
僕はもっといろんな基礎練習をやってますが、まぁそれは教則本とかに書いてあると思います。

弦がひっかかるのは、指の配置が悪いのでは?
まず、じゃんけんのチョキの形をしてください。
それを閉じて下さい。
人差し指と中指の長さの違いがわかりますか?
どうしても中指がひっかかってしまうんですよ。
だから弦に平行になるように(指が同じ長さになるように)
指をおきます。親指はピックアップの上です。

こんなとこですねー

あと・・・ティッシュ姫ばっかり見てても上達しませんよ。
もちろん憧れのベーシストがいることは素晴らしいですが
それだと姫の「コピー」なだけです。
いろんなベーシストを見て、勉強すべきですね。
もちろん姫の真似もしてくださいw

てかあの人上手すぎww
[[中村イネさん]]とか人間失格地蔵さんとか馬リオブラザーズさんとかいるけど
やっぱりあの人が一番スマートかな。

「はじめからメルト?無理無理!!ww」
「これだから厨はwwwwすぐあきんだろwww」
「姫に憧れてベース始めたやつってださくね?ww」
とかよく聞きますが
好きな曲があるということはやる気にも繋がりますし
あきないと思います。それに全然ださくないしw
頑張って下さいw

てか・・・
あのハーモニクスどうやってならしてんだろね・・・・

回答日時:2008/11/29 06:00:44