間違えやすいルール

「間違えやすいルール」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

間違えやすいルール - (2015/05/18 (月) 22:55:20) の1つ前との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

ちょいちょい間違えやすいルールをここにメモ記載しておきます。詳しい話は各カードのページにどうぞ ゆるーく書く場所にしたいのでみなさん気軽に編集してください。 特に各自が勘違いして覚えていたルールなど ***調達したカードはそのままリソースに置くことはできない -調達したカードはそのままリソースに置くことはできません。これが可能である場合、手札にあるコスト5のタクティクスが楽に使用できてしまうためです。 -なお、[[メンテナンス]]の効果で[[メンテナンス]]をリソースに置くことは可能です。 ***タクティクスカードを使用した場合、効果処理が終わってからジャンクに送られる -タクティクスカードの使用を宣言した段階ではジャンクに送られません。このため[[戦術眼]]1枚で無限に攻撃力を上げたりはできません(2枚あれば可能です) ***[[ヴリル・チルド]]、[[無邪気な追跡者]]を確認した場合、処理中の効果を中断し、他のカードをそのままの順番に戻してコンバットフェイズを行なう -例えば[[電子探索]]で確認したうちの1枚が[[ヴリル・チルド]]であれば、残りのカードをそのままの順番でMDの上に戻してから戦闘となります。 -これにより[[PATRIOT]]などで2枚目のカードを確認できても、2枚目のカードを操作することはできなくなります。 ***カード効果は適正タイミングであれば、適正対象が存在しなくても発動可能。行えない処理があったとしても出来る限りは処理を行う -例えば、パイロットが覚醒中or[[テストパイロット]]の時に[[コア・コネクト]]を発動できます。この場合は完全な空打ちです。 -また、デッキが1枚しかないときに[[緊急予算発動]]を発動はできます。ただし、その場合「出来る限り処理を行う」に従いデッキから1枚のみをリソースに置きます。 ***カードテキストに「…した場合」という文言がある場合、示された効果がテキスト通りに処理されていない場合無効となる -例えば[[突然の裏切り]]の「相手プレイヤーのロボットを撃破した場合」がエナジーを奪う条件なので、[[デコイ・ユニット]]などで破壊を無効にされた場合はエナジーを奪えないなど ***「撃破」は「戦闘による破壊」を指す -[[突然の裏切り]]や[[エミリア・ホーク]]などの撃破を発動条件とするカードの場合、効果ダメージ([[布都御霊]]など)でなく戦闘で破壊しないといけない。
ちょいちょい間違えやすいルールをここにメモ記載しておきます。詳しい話は各カードのページにどうぞ ゆるーく書く場所にしたいのでみなさん気軽に編集してください。 特に各自が勘違いして覚えていたルールなど ***調達したカードはそのままリソースに置くことはできない -調達したカードはそのままリソースに置くことはできません。これが可能である場合、手札にあるコスト5のタクティクスが楽に使用できてしまうためです。 -なお、[[メンテナンス]]の効果で[[メンテナンス]]をリソースに置くことは可能です。 ***タクティクスカードを使用した場合、効果処理が終わってからジャンクに送られる -タクティクスカードの使用を宣言した段階ではジャンクに送られません。このため[[戦術眼]]1枚で無限に攻撃力を上げたりはできません(2枚あれば可能です) ***[[ヴリル・チルド]]、[[無邪気な追跡者]]を確認した場合、処理中の効果を中断し、他のカードをそのままの順番に戻してコンバットフェイズを行なう -例えば[[電子探索]]で確認したうちの1枚が[[ヴリル・チルド]]であれば、残りのカードをそのままの順番でMDの上に戻してから戦闘となります。 -これにより[[PATRIOT]]などで2枚目のカードを確認できても、2枚目のカードを操作することはできなくなります。 ***カード効果は適正タイミングであれば、適正対象が存在しなくても発動可能。行えない処理があったとしても出来る限りは処理を行う -例えば、パイロットが覚醒中or[[テストパイロット]]の時に[[コア・コネクト]]を発動できます。この場合は完全な空打ちです。 -また、デッキが1枚しかないときに[[緊急予算発動]]を発動はできます。ただし、その場合「出来る限り処理を行う」に従いデッキから1枚のみをリソースに置きます。 ***カードテキストに「…した場合」などの文言がある場合、示された効果がテキスト通りに処理されていないと無効となる -例えば[[突然の裏切り]]の「相手プレイヤーのロボットを撃破した場合」がエナジーを奪う条件なので、[[デコイ・ユニット]]などで破壊を無効にされた場合はエナジーを奪えないなど -他にも[[屠られしもの]]の破壊効果を[[デコイ・ユニット]]などで無効にするとエナジーが移動しないなど ***「撃破」は「戦闘による破壊」を指す -[[突然の裏切り]]や[[エミリア・ホーク]]などの撃破を発動条件とするカードの場合、効果ダメージ([[布都御霊]]など)でなく戦闘で破壊しないといけない。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: