「車両検知」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
車両検知」を以下のとおり復元します。
**車両検知
列車の情報をレイアウト上で検出する機能・装置の一般的な呼称として、当サイトで提案する用語。特に列車のデコーダ・アドレス等を[[双方向通信]]により検出・送信できるものを指すこととする。
KATO社ではDigitrax社の[[トランスポンディング]]を「列車位置検出機能」と称しているが、必ずしも一般的な呼称としては扱いにくいことから、さらに表現を単純化して「車両検知」と呼ぶこととしたい。

車両検知には二段階あり、「列車の存在を検出する」段階と「存在する列車の正体を検出する」段階に分けて考える必要がある。
前者については、ある線路ブロックに列車が存在するかを検出する[[在線検知]]という手法と、センサーによりある特定地点を通過したことを検出する手法がある。どちらの方法も現実の鉄道でも使われており、列車の運行管理を模型で再現したいと考えるファンにとっては欠かすことのできないものである。

後者については、前段で検出した列車情報をなんらかの方法で得る段階で、DCC等デジタル機器が鉄道模型に応用できるようになって実用的な方法が取れるようになってきた。
実は最も現実の鉄道に近い方法は、パソコン等により現在走行している列車を論理的に判断する方法であろう。閉塞運転しており、本線上を突然列車が逆走することはない、という前提に立つなら、ある列車が現在どのブロックを走行中であるかは一意に決定できる。パソコンで列車をデータベース的に管理して発車時から追跡しておけば、特になんらかのセンサーに頼って列車情報を検出しなくても、位置検出だけで事足りることになる。主要な[[パソコン制御]]ソフトはこの機能を有しており、このことを活用してアナログ自動運転を実現してきた[[オートレール]]のような製品もある。

ただ、この方法ではパソコンソフト側での運行管理が必須であり、ポイントや位置センサーを含めた総合システムの構築が求められることから、確実な動作を期待するためには高いハードルを越えなければならない難がある。
そこで最近は、電子機器の小型化・高性能化も追い風となって、車両と検出装置が通信を行い列車情報を検出する製品が開発されるようになってきた。
この検出・通信方法として一般的に考えられるのは以下の方法だろう。
-バーコード
-RFID等IDタグ
-赤外線通信
-無線通信
-専用の双方向通信
-汎用の双方向通信

***バーコードを使った車両検知
各車両にバーコードを貼付し、線路側に設置したバーコードリーダーで読み込む、という方式は以前より多くのユーザーにテストされてきたが、特に受信装置が高価になること、バーコード読取精度はそれほど高くないことがネックとなり、実用レベルの製品はまず見られない。
***RFID等IDタグを使った車両検知
IDタグは将来的に1個あたり数円程度まで下がる見込だが、現状では受信装置が高価になる。それでも読取制度がバーコードより高く動作が確実なことから、いくつかのメーカーから製品は発売されている。
:[[Littfinski DatenTechnik(LDT)>http://www.ldt-infocenter.com/]]|TrainDetectという製品名で、RFIDによる車両検知システムを開発販売している。ただ、車上子、受信装置のサイズにも難があり、HO以下の模型で実際に運用するにはいろいろと悩まされることになる。検知情報は[[S88]]バスを使い、専用の接続装置でPCに伝達する。なお、以前はHELMO 2000という名称だったが、2007年よりLDTの扱いとなった。

***赤外線通信による車両検知

***無線通信による車両検知

***専用双方向通信による車両検知

***汎用双方向通信による車両検知



----

復元してよろしいですか?