スティングモン

「スティングモン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

スティングモン - (2020/12/31 (木) 08:13:09) の編集履歴(バックアップ)


【モチーフ名】 カマキリ
【読み方】 かまきり
【漢字表記】 蟷螂、螳螂
【英語表記】 mantis(マンティス)
【主な怪人】 カマキリヤミー(オーズ)
ベローサマギア(ゼロワン)
獣人マキリカ(ゲキレンジャー)
流星のデレプタ(ゴセイジャー) など

【詳細】

肉食性の昆虫の一種。

「鎌状の前足を持ち、小動物を捕食する」という事で知られ、「交尾の後に雌が雄を栄養分として食す」という残忍性が有名になっている。
仮面ライダークウガ』のメ・ガリマ・バなどの女性怪人も存在する。

カマキリをモチーフにした怪人は数多く、平成仮面ライダーシリーズにおいて以外の全ての作品に登場している。

平成スーパー戦隊シリーズでも『電磁戦隊メガレンジャー』のカマキリネジラー以来、7のモチーフに採用されている。
平成スーパー戦隊シリーズにおいてハチと並び、サソリムカデに次いで2番目に多い。

更にカマキリの特徴的な部分となる「鎌状の手」、或いは鎌やブーメランなどを武器とする個体が少なくない。
比較的に強い怪人として描かれる事も多いが、その切断能力だけが反映されている場合も存在する。

基本的に殆どの個体が戦闘力に秀でている為、他に特殊能力を有する個体は少ないが、仲間を甦らせる呪術を用いる『仮面ライダーキバ』のマンティスファンガイアは非常に珍しい。

天装戦隊ゴセイジャー』の流星のデレプタは「オオカレエダカマキリ」という世界最大のカマキリがモチーフになっている。