ケルベロモン

「ケルベロモン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ケルベロモン - (2020/02/21 (金) 17:13:48) の編集履歴(バックアップ)


タウ・ザント「そして三つ首のケダモノ、地を征する時、最終奥義、遂に出ずる!」

【名前】 巨獣ファンゲロス
【読み方】 きょじゅうふぁんげろす
【声】 穴井勇輝、大村亨、塩野勝美
【登場作品】 忍風戦隊ハリケンジャー
【登場話】 巻之三十二「死神と最終奥義」
巻之三十三「マンモスと6人」
【所属】 宇宙忍群ジャカンジャ/サタラクラ仮面忍者軍団
【分類】 忍狼獣融合体
【出身星】 ビースト星雲ヘルザー星高原地帯
【好物】 星の影
【モチーフ】 オオカミ、ケルベロス
【名前の由来】 ファングール+ケルベロス

【詳細】

3体の忍狼獣ファングールが「宇宙忍法・暗黒宇宙合体」という得意技によって暗黒忍獣合体した地獄の巨大獣。

上述の宇宙忍法は3体の身体が光の粒子となり、雄叫びと共に自力で巨大な姿に一体化する。
凄まじいパワーで10台の戦車を1度に押し潰し、口からの超高熱火炎で10機のジェット戦闘機を瞬時に焼き尽くして、強靭な3本の尻尾でビルを粉々に薙ぎ倒す。

その驚異的な戦闘力とパワーで轟雷旋風神を追い詰めるが、六の槍 サタラクラがミスで犬笛を壊してしまった為に元の3体のファングールに戻る。
3体は人々の影を喰い千切っていくが、犬笛が修復された為に再び合体し、ニンジャミセンの入手に向かうシュリケンジャーの操縦する天空神を撃墜した。

合体できないシノビマシンを返り討ちにし、首領タウ・ザント上記の予言が実現されようとするが、シュリケンジャーが復活させたリボルバーマンモスが出現する。
風雷合体した轟雷旋風神のソードスラッシャーの斬撃とゴートハンマーの攻撃に怯み、最期はリボルバー轟雷旋風神の必殺究極奥義・サンダーハリケーンストライクを受け爆散した(それと同時に狼人間に変えられた人々も元に戻った)。

今回の作戦の失敗でサタラクラはダジャレ禁止付きの謹慎処分となった。