コエモン

「コエモン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

コエモン - (2020/12/13 (日) 12:15:16) の編集履歴(バックアップ)


「いいだろう?俺のカメラで撮られたら、永久に写真に閉じ込められるんだ。目指せ、アルバム100万冊!」

「この星の下等生物め!もう写真はいらない。滅ぼしてやる!」

【名前】 ジャシンガー
【読み方】 じゃしんがー
【声】 高戸靖広
【スーツアクター】 村岡弘之
【登場作品】 動物戦隊ジュウオウジャー
【登場話】 第25話「アンハッピー・カメラ」
【所属】 デスガリアン
【分類】 プレイヤー
【所属チーム】 チームクバル
リーダー クバル
【対応機種】 ゲキシャッター、サンキャクロー
【ジャンル】 カメラアクション
【コンボ技】 激写!
【メダル投入口】 左肩
ブラッドゲーム 地球人を写真の中に閉じ込め、その写真を収めた100万冊のアルバムを作る
【モチーフ】 カメラマン、フィルム
【名前の由来】 写真家

【詳細】

チームクバルに所属するプレイヤーの1人。

写真の中に獲物を閉じ込める能力を有し、右肩のカメラ「ゲキシャッター」で撮影した被写体を写真の中に永久に封印してしまうコンボ技「激写!」を得意としている。
更にカメラの三脚を模した刺又型の武器「サンキャクロー」で武装し、先端の鋭い爪で獲物をホールドできる他、竜巻を起こして攻撃する。

上述の能力をインプットした「HAPPYカメラ」を街中に無料で配布すれば、更に被害を拡大させられる。
ゲキシャッターの欠点は生物にしか効力がない事にあり、被写体がフレームに入らない限りは写真の中に閉じ込められない。

上述の得意技で地球人を写真の中に閉じ込め、その写真を収めた100万冊のアルバムを作るブラッドゲームにエントリーする。
「撮ると幸せになれる試供品」と銘打ったHAPPYカメラを人々に配布し、人間に他者を撮影させる事で人々を写真の中に閉じ込めていく。

母親の記憶をバングレイに利用された事で落ち込む大和を元気付けようとする操もHAPPYカメラを持ち去り、4人(大和、セラ、タスク、アム)を撮影してしまう。

人間が閉じ込められた写真を回収している最中にバングレイに遭遇するが、彼を「ブラッドゲームの邪魔者」と称して始末する為に現れたクバルの命によりブラッドゲームを続ける。
1人の男性を撮影したところにレオと操が駆け付け、大和達をHAPPYカメラで撮影してしまった事でいじける操を余所に本能覚醒したライオンを撮影しようとするも回避され続け、無防備の操がライオンに引かれた際に手放した大和達の写真を回収し、物陰に隠れた2人を「逃げた」と悟って立ち去る。

その後、別の場所で1冊目のアルバムを完成させ、駆け付けたレオと操を撮影しようとする。
しかし、上述の欠点を2人に見抜かれ、それぞれタヌキとキツネの顔出し看板に隠れたライオンとザワールドに接近を許した挙句にゲキシャッターを破壊されて、写真の中に閉じ込められた人々を解放されてしまう。

6人揃ったジュウオウジャーと交戦するが、ライオンとザワールドにサンキャクローを奪われ、胴上げの要領でイーグル達4人に放り投げられる。
地面に突き立てられたサンキャクローの上で回転させられた為に身動きが取れなくなり、ジュウオウシュートとジュウオウザバーストを同時に受け敗北。

その直後、クバルの要請でナリアコンティニューメダルを投入され、「コンティニュー」として巨大化する。
サンキャクローで突き飛ばしたトウサイジュウオーをワイルドジュウオウキングに激突させる事でライオンとザワールドの口論を誘発させるが、その口論で2人はお互いの士気を高め、トウサイジュウオーの右腕からのロープで身動きを封じられたところをワイルドジュウオウキングのキングソードの斬撃に怯み、最期はワイルドトウサイキングのジュウオウダイレクトストレートを受け爆散した(その際に「アン、ハッピー…」と言い残している)。

【余談】

デザイナーを務める豊田幸秀氏によると「最初は昔風の『街の写真屋さん』をイメージしてデザインしたもののリテイクとなり、世界を股に駆けるような『カメラマン』がモチーフになった」らしく、他にも「ベストのように上半身を覆うフィルムのコマの4隅が少し丸く切り落とされているのは『ジュウオウジャー側のデザインコンセプトとなる(完全な)四角形と被らないように』という指示によるもの」とコメントしている(公式完全読本『野性解放』より)。

【名前】 チームクバル
【読み方】 ちーむくばる
【登場作品】 動物戦隊ジュウオウジャー
【初登場話】 第4話「リングに吼えろ」
【所属】 デスガリアン
【リーダー】 クバル

【詳細】

クバルがリーダーを務めるデスガリアンのチーム。

相手の精神を蝕んで追い詰める事を得意とするプレイヤーで構成され、獲物を精神的に苦しめるブラッドゲームにエントリーする。
その為に直接的な戦闘力が高いプレイヤーはあまりいないが、特殊能力に秀でるプレイヤーが多い点から能力が嵌まると非常に厄介となる。

リーダーのクバルがじっくりと策を練るタイプの為、チームアザルドに比べ、ブラッドゲームへの参戦頻度は少ない。
第42話でクバルがジュウオウジャーに倒され、プレイヤーは参加資格を失って解散した模様。