ガイオウモン

「ガイオウモン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ガイオウモン - (2020/09/28 (月) 12:05:57) の編集履歴(バックアップ)


ノブナガ「映司…俺を、殺せ…」

【名前】 鎧武者怪人完全体
【読み方】 よろいむしゃかいじんかんぜんたい
【声】 酒井敬幸
【登場作品】 仮面ライダー×仮面ライダー オーズダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE
【分類】 グリード
【コアメダル】 エビ×1、カニ×1、サソリ×1
【欲望の種類】 強欲(この世の全てを手に入れたい)
【特色/力】 剣撃、破壊光を纏った強力な斬撃
【モチーフ】 エビカニサソリ、鎧武者

【詳細】

『仮面ライダーオーズ ノブナガの欲望』に登場する鎧武者怪人の完全体。

最初は不完全体だったが、ノブナガが明智よしのの足の傷を癒す為に力を使った事で自身の維持も困難となってしまう。
ノブナガが昏倒した直後、真木清人が持ち込んだ3枚のコアメダルを吸収する事で完全体への変貌を遂げる。

頭部が兜を被った不気味な人型に変化し、それと同時に全身の鎧の形状も微妙に変化している。
サゴーゾコンボに変身したオーズと激戦を繰り広げるが、最期はサゴーゾインパクトを受け爆散した。

その後、ノブナガの肉体はセルメダルに戻るが、コアメダルはその場から飛び立ち、仮面ライダーコアを構成する一部となる。

【余談】

かつて名を馳せた武将がコアメダルの力で怪物化する姿は「『人間がグリードになり得る』という本編に先駆けた前例」とも言える。