ユキダルモン

「ユキダルモン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ユキダルモン - (2021/02/14 (日) 11:20:34) の編集履歴(バックアップ)


「アイツらが手を組んだだけだろうが。お陰で、余計な仕事を増やしおって。ムカムカする!」

【名前】 上級妖怪オオムカデ
【読み方】 じょうきゅうようかいおおむかで
【声】 長嶝高士
【登場作品】 手裏剣戦隊ニンニンジャー
【登場話】 忍びの35「キンジ、妖怪への迷路!」
【所属】 牙鬼軍団
【分類】 妖怪/上級妖怪
【好きな物】 電気
【好きな場所】 迷路
【攻撃力】 ★★★★☆
【不思議な技】 ★★☆☆☆
【ベアハッグ】 ★★★★★
【集める恐れ】 なし(十六夜九衛門の捕獲)
【妖怪モチーフ】 大百足
【器物モチーフ】 電源タップ

【詳細】

晦正影の用意した「電源タップ」が牙鬼幻月の妖気を受けた2枚の封印の手裏剣と融合し、牙鬼の邪悪な妖気の影響で古来の「大百足」伝承を受け継いで変化した上級妖怪。

全身にセットされたプラグ足を媒介として全身を電気に変換し、あらゆるコンセントに直接侵入する。
それにより何処でも自在に移動でき、コンセントの抜け道を使って迷宮を支配する神出鬼没のハンター妖怪でもある。

更に伸ばした首を相手の身体に巻き付け、放電しながら締め上げて苦しめる攻撃を得意としている。
行方を眩ましていた九衛門の生存を確認した晦によって生み出され、これまでの九衛門の所業(軍団の所有する牙鬼流忍者私物化、その裏でのカラクリキュウビの製造など)を問い詰めようとする彼の命令で九衛門の捕獲に乗り出す。

妖怪化の兆候のあるキンジを「妖怪化を防ぐ為」として妖刀・浦鮫が安置されているビルの前に九衛門が案内し、突如として2人を襲撃する。
九衛門に襲い掛かるが、彼との交渉で一時的に護衛を承諾したスターニンジャーに妨害され、ビルの内部に逃走した2人を追い掛ける。

その一部始終を陰で見ていた凪が遅れてやって来た他の4人と共にビルの内部に突入し、それを監視していた晦が妖力でビル全体を「迷いの迷宮」に変える。
この迷宮は「先を行こうとする者自身の心に迷いや葛藤があれば、地形がそれに反応し、岐路や障害物が増加する事で迷宮が広がっていく」という非常に厄介な代物でもあり、迷宮を解くには迷いを振り切る決意や覚悟を心に強く持たなければならない(九衛門曰く「如何にも御家老がやりそうな罠」)。

ビルから逃げ遅れた人々をアオニンジャーとモモニンジャーがエントランスで避難誘導し、その間に自身は他の3人と交戦する。
電撃で応戦するが、九衛門捕獲の任務を優先し、即座に壁のコンセントから電気化して戦線離脱した(その際に「キツネ(九衛門)とキンキラ忍者(スターニンジャー)、アイツら何処に消えた!?」と意味深な言葉を言い残している)。

本人が方向音痴なのかは不明だが、何故か九衛門の所ではなく、迷宮を探索していたニンニンジャーの前に再度出現する。
先程の意味深な言葉を疑問に思ったアオニンジャーから「何故、九衛門とキンジが一緒なんだ?」と問われると上記の台詞と共に憤慨し、ニンニンジャーに攻撃を仕掛ける。

上記の台詞に動揺が強まったキニンジャーに迷宮の作用が働き、発生した落とし穴に彼が落下する。
その地点で凪が偶然キンジと鉢合わせし、「今はまだ詳しい事情は話せないが、決して哀しませるような事はしない」というキンジの誓いの言葉を信じた凪は敢えて彼を見送る。

凪と同様に迷宮のトラップに掛かったのかは不明だが、天晴達も遅れて落下してくる。
天晴達に凪が事情を話した上で自分やキンジへの信用を懇願し、それにより全員の迷いが消えた事で迷宮化が解除された。

5人の前に姿を現し、九衛門の捜索に3度も失敗した腹癒せにニンニンジャーを抹殺しようと戦闘に移るが、ビルの外壁から地上に弾き出されてしまう。
更にキニンジャーが超絶勝負チェンジャーによって強化変身したキニンジャー超絶になす術もなく、超絶黄忍斬・完全版を受け倒される(その際に「超絶と完全版って、カロリー多過でムカムカする!」と叫んでいる)。

その直後、晦の放った肥大蕃息の術によって再生巨大化する。
浦鮫を入手したスターニンジャーの合流によって6人揃ったニンニンジャーの操縦するゲキアツダイオーと交戦し、伸ばした首で締め付けるが、磁雷矢の術で燃え上がったゲキアツダイオーの熱さに耐えられずに解放してしまい、最期はゲキアツ大フィーバーを受け爆散した(その際に「ムカムカを通り越してドカドカだー!」と叫んでいる)。

九衛門は「浦鮫は持ち主の妖力を吸い上げる性質を持ち、キンジの妖怪化を取り除く事ができる」と称していたが、実際は真逆に持ち主の妖力を増加させる危険な代物だった。
戦いの後、キンジは浦鮫の力で西洋妖怪オオカミオトコに傷付けられた際に注入された妖力が増大し、全く同じ姿のオオカミオトコに変貌してしまう。

【余談】

スーツは妖怪カッパを改造している(公式完全読本『天下無敵』より)。

ムカデがモチーフになっている故か、常に「ムカムカ!」と苛立っている。

誕生の器に用いられた電源タップにはプラグと切れたコードが幾つか差さっている上、汚れと焦げている部分がある為、晦が何処かのゴミ捨て場から回収した物と思われる。

電気に関係する能力を有するムカデ系の怪人シリーズ第22作目にも登場している
更にムカデのように伸びる頭部で相手を締め付けるムカデ系の怪人第31作目にも登場している(あちらも巨大戦で「秘伝リンギ」として使用した)。

大百足をモチーフにした怪人はスーパー戦隊シリーズにおいて『忍者戦隊カクレンジャー』のオオムカデ以来の登場となる。

声を演じる長嶝氏は第24作目でも電気に関係する能力を有する怪人の声を演じている(あちらも虫がモチーフになっている)。
更に第33作目でも妖怪をモチーフにした怪人の声を演じている(所属組織怪人も妖怪がモチーフになっており、ムカデをモチーフにした怪人が登場している)。