バンチョーマメモン

「バンチョーマメモン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

バンチョーマメモン - (2021/01/31 (日) 10:46:01) の編集履歴(バックアップ)


「俺の平和に、人類など不要だ!」

【名前】 ギラファアンデッド
【読み方】 ぎらふぁあんでっど
【声/俳優】 窪寺昭(剣)
【登場作品】 劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE
仮面ライダー剣
劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー
仮面ライダーディケイド
オーズ電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー
【登場話(剣)】 第41話「強くなりたい」~第43話「敵か味方か?」
第46話「支配者の封印」
第47話「ギャレン消滅」
【登場話(ディケイド)】 第31話「世界の破壊者」
【分類】 上級アンデッド
【生物モチーフ】 ギラファノコギリクワガタ
【スート】 ダイヤ
【カテゴリー】 K
【ラウズ】 エヴォリューション・ギラファ

【詳細】

カテゴリーKに分類される上級アンデッドの1体。ギラファノコギリクワガタの祖たる不死生物。

両腕の巨大な角の威力は挟み込んだ獲物を両断し、腰にぶら下げたクワガタムシの角は手榴弾としての使用ができる。
更にバリアを発生させる能力を有し、「ヘルター」や「スケルター」と呼ばれる双剣を用いた剣戟も得意としている。

【仮面ライダー剣 MISSING ACE】

本編に先駆けて登場。

アルビノジョーカーによって封印を解かれ、リザードアンデッドがブレイドと交戦中に逃走するが、グレイブによって封印された。

【仮面ライダー剣】

「金居」と名乗る眼鏡を掛けた青年に化身する。

知的な雰囲気を醸し出しているが、そのイメージとは裏腹に自惚れが強く、人間を憎悪すると同時に見下している。
「カテゴリーK」の名に恥じない戦闘力はタイガーアンデッドを圧倒したり、ブレイドのオリハルコンエレメントを破壊したり、ワイルドカリスのワイルドサイクロンを正面から受け止める程に非常に高い。

トライアルBの手によって解放された後、現代のバトルファイトの異常さに気付く。
独自の調査で「天王路博史がバトルファイトを仕組んだ張本人」という事を突き止め、正当なバトルファイトを望むタイガーアンデッドに先程の真実を教える。

その後、ライダー達との共闘でケルベロスⅡを敗北に追い込み、変身を解除された天王路を惨殺する。
彼から奪ったケルベロスのカードでジョーカーを含むアンデッドを封印し、バトルファイトに勝ち残ろうと目論む。

始を仲間として信じるギャレンと一騎打ちを繰り広げ、ギャレンラウザーの射撃をバリアで防御し、ジャックフォームとなったギャレンの強化変身を解除させる。
ギャレンに止めを刺そうと接近するが、バリアを発生できない至近距離からのギャレンラウザーの射撃でバックルを展開され、ギャレンと共に海中に落下しながら封印された。

【劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー】

大ショッカーの怪人として登場。

【仮面ライダーディケイド】

「ライダー大戦の世界」に出現。

スーパーアポロガイストのライフエナジーによって数多くの怪人と共に復活し、直ぐにパラドキサアンデッドに吸収された。

【オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー】

ショッカーの同盟怪人として登場。

処刑広場の決戦ではブレイドを迎え撃った。

【余談】

人間態の名前「金居」は縮めれば、ギラファノコギリクワガタの「鋸(のこぎり)」になる。

【モチーフ名】 クワガタムシ
【読み方】 くわがたむし
【漢字表記】 鍬形虫
【英語表記】 stagbeetle(スタッグビートル)
【主な怪人】 ギラファアンデッド(剣)
ピクシス・ゾディアーツ(フォーゼ)
臨機兵ワガタク(ゲキレンジャー)
クワガタロイド(ゴーバスターズ) など

【詳細】

巨大な顎を持つ甲虫の一種。

漢字では「鍬形虫」と表記され、巨大な顎が日本の兜の装飾「鍬形」に似ている事から命名された。
カブトムシと同様に人気が高く、英語表記の「stagbeetle」の「stag」は「雄ジカ」を意味している。

カブトムシと同様に人気が高いが、モチーフとして採用された数はカブトムシよりも少ない。
その反面、『忍風戦隊ハリケンジャー』のクワガライジャーなどのヒーローのモチーフに採用される事が多い。

クワガタムシをモチーフにした怪人は強敵として描かれる事が多く、戦闘力の高いキャラとしてクローズアップされている。
仮面ライダークウガ』ではラスボスのモチーフとして採用されている(クウガもクワガタムシがモチーフになっている)。