ベタモンX

「ベタモンX」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ベタモンX - (2019/12/12 (木) 19:05:53) の編集履歴(バックアップ)


「お前らの攻撃パターンなんて予習済みザンショ」

【名前】 残暑忍者ベロ・タン
【読み方】 ざんしょにんじゃべろ・たん
【声】 平野正人
【登場作品】 忍風戦隊ハリケンジャー
【登場話】 巻之二十九「残暑とスタンプ」
【所属】 宇宙忍群ジャカンジャ/サタラクラ仮面忍者軍団
【分類】 仮面忍者
【出身星】 灼熱の惑星ベロナナスの元郵便配達忍
【好物】 あっつあつホットチョコ(ベロナナス製チリペッパー入り)
【人体モチーフ】
【その他のモチーフ】 ポスト、切手
宇宙忍者ファイル】 メールもいいけど、手書きの郵便もいい
【名前の由来】 ベロ(舌)+舌(英:tongue)

【詳細】

六の槍 サタラクラが呼び寄せた仮面忍者。

夏の残暑によって上がる体温に暑がる人間を自慢の長い舌で舐める事で切手に変える「宇宙忍法・人間切手」という得意技を使い、この切手をコレクションにして歩き回る。
他にも長い舌を相手の身体に巻き付ける「宇宙忍法・ベロ縛り」、その状態で高圧電気を相手に流し込む「宇宙忍法・ベロ電撃」といった技を繰り出す。

人間切手が貼られた葉書を体内に投函し、切手化した人間の熱エネルギーを腹の中で巨大な火の玉に変える能力を有する。
火の玉は宇宙に打ち上げられると同時に大爆発が発生し、葉書は宇宙に飛んで行き、惑星は爆発の熱で腐り出してしまう。

「サタラクラの残暑見舞いの葉書に人間切手を貼り、全宇宙にいる彼の友人や知人に配達する一方で地球を腐らせる」という一石二鳥の作戦を目論む。

人々を次々と切手に変えていき、一度はハリケンジャーのクエイクガジェットを退ける程の実力を見せる。
しかし、レッドとイエローはシュリケンジャーの作戦によって結束を強め、2人の合体必殺技「疾風流奥義・大空大地斬(おおぞらだいちぎり)」を受け倒される。

その直後、デッ仮面によって再生巨大化する。
上述のベロ縛りで動きを封じた旋風神に電撃を流し込むが、新しいカラクリボール第13号「カラクリスタンプ」による究極奥義・スタンプ百烈押しで体内の葉書をばら撒いてしまい、切手に変えられた人々は元に戻り、最期は天空旋風神の必殺奥義・ダイナマイトトルネードを受け爆散した。

【余談】

「~ザンショ」が口癖。

両肩や両足などに舌を出した口の意匠が取り入れられている。
ポストのような赤い身体に長い舌を持ち、ジャカンジャに入る前は出身星で郵便配達の仕事をしていた。

声を演じる平野氏は特撮作品での出演は今作が初となる。

【名前】 宇宙忍者
【読み方】 うちゅうにんじゃ
【登場作品】 忍風戦隊ハリケンジャー
海賊戦隊ゴーカイジャー
【登場話(ゴーカイジャー)】 第25話「海賊とニンジャ」
第26話「シュシュッとTHE SPECIAL」
【一覧】 こちらを参照

【詳細】

文字通りに宇宙の忍者。

広義では二の槍 チュウズーボの部下の忍者以外、宇宙忍群ジャカンジャ所属の忍者を指す。
実際に『ハリケンジャー』のED前には『宇宙忍者ファイル』が紹介される。

シリーズ第1作目『秘密戦隊ゴレンジャー』などにも登場している。

【忍風戦隊ハリケンジャー】

狭義ではチュウズーボが宇宙から集めた様々な惑星のエリート忍者。
以下、狭義について書く(広義についての詳細はこちらを参照)。

主に生物や植物をモチーフにし、和風の出で立ちに身を包み、名前の最後にある種の職業の漢字が入っている。

当初は巨大化できなかったが、後にチュウズーボは古代ジャカンジャ呪文が彫られた石版を発見する。
「宇宙忍法・呪文写し」で巻物にその呪文を書き写し、呪文の効力によって再生巨大化が可能となった。

【海賊戦隊ゴーカイジャー】


【余談】

巨大化時の声はエコーで加工されている。