EP5実装3週間

「EP5実装3週間」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

EP5実装3週間 - (2017/08/14 (月) 13:29:50) の編集履歴(バックアップ)


PSOを語る上で欠かせないものの一つがあり、それは職業である。
今回鳴り物入りで実装された最大のメインコンテンツヒーローだ。

以下Hr

さてさてコイツは此処に書くまでもないんだけど2017.08.14の時点では未だにロビー、緊急と
そこらいっぱい溢れかえっている、正しく売るほど居るってやつだね。
ともあれ細かいプレイヤー事情を抜きにして、運営側から見ればこの試みは大成功(?)なのかもしれない
過去PSO2でここまで爽快感溢れ出すフレッシュで抜群なアップデートは無かった
(決して過去のモノ全てが悪いとは言ってない)
つまりはプレイヤーが遂に物凄い強さを手に入れてしかもそれが多少頑張れば皆が経験できるとくれば
これは8割いいことだらけと言える。大盤振る舞いだ。
マジで何かあったの?ってくらい疑ってかかるレベルの爽快感だ。

PSOシリーズは過去理不尽で難しい難易度が用意されているもので、此方のキャラクターの行動制限の上の上を行く
エネミー達の挙動に苦しまされた記憶しかない。それこそ上げれば枚挙に暇がなかった。
しかし今回はどうだろう?個人的には未だにこのぶっとんだ爽快感が信じられない・・・
どうせ下方修正されるんだろ?的な懐疑の念は恐らく今後ずっと払拭は出来ないだろう。

さてさてこのゲームにネガティブは付き物なのでこの辺はスライドさせておこう。

折角作ったコンテンツに人が寄り付かない事程クリエイター泣かせな事はない、が
我々プレイヤーはそんな事情は、言ってしまえば知ったこっちゃないのである。
スーパーに並んだ野菜の中で傷んでるモノなんて誰が手にとるだろうか?

遊んでほしいなら、選んでほしいならどんなコンテンツにも「美味しさ」がないといけない。
「下方はしない」という過去の発言を撤回せざるを得なくなったのはプレイヤーのフィードバックを無視した結果なのは
言うまでもないが。
PSO2のゲームの楽しさを追及するならば。職ごとの下方で調整するのではなく逆に各強みを伸ばして上方修正で
調整するべきだと思う。だって「弱い」より「強い」のが6万倍マシだ。
バランス?
なんでも切れる剣があって、なんでも防げる盾が有って、どこまでも届く遠距離攻撃があってもいいんじゃない?
だってゲームだし!お祭り騒ぎでいいじゃん!と思う今日この頃だ。


下火の一途を辿る日本のオンラインゲームの中で生き残ってる数少ないタイトルの
一プレイヤーとしては生き残る事を望んでいる。






(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2