DOL研究所

デッキ編集のやり方

最終更新:

dollabo

- view
管理者のみ編集可

デッキ編集について

 デッキ編集する事でデッキ辞典に新たなページとして加わります。ここではデッキ編集のやり方を説明します。「デッキを公開しても良いよ!」という方でしたら、誰でも、どなたでも編集できます。細かい編集や画像の挿入は、後日管理人が順次行います。ですので安心して編集して下さい。デッキ辞典が増えればこのサイトも活気が出ます!ぜひとも協力の程よろしくお願いします。わからない事がありましたら下のコメント欄からお願いします。

デッキ編集手順

  1. ここをクリックして別ウィンドウのDOL研究所を表示させます。以下の手順を参考にして、別ウィンドウの方をデッキ編集します。
  2. 上部の@メニューにカーソルを合わせ、新規ページ作成(その他)の所をクリックし、下にでてくる「このウィキ内の別のページをコピーして新規ページ作成」をクリックします。
  3. 「作成済みのページをコピーして新しいページを作成」という項目に移動します。そこでコピー元ページの一部文字検索、という所に「デッキ見本」と入力し、検索をクリックします。
  4. 真ん中あたりにある新規ページ名の空欄の所に、公開したいデッキ名を入力し、新規ページ作成をクリックします。
  5. ごちゃごちゃしたページが出てきたと思いますがやる事は単純です。まずは見出しより下にある所を書き換えて行きます。
step1 プレイヤー名の○○○○を消してプレイヤー名を書きます。
step2 デッキ名の△△△△を消してデッキ名を書きます。
step3 □□□□を消してデッキコード(BBSやブログへ貼り付け用)を貼り付けます。
step4 ・・・・を消してデッキの説明文を書きます。「こういう事がしたくて」とか、「どうしてもこのカードを使いたくて・・」などなど書きたい事を自由に書いて下さい。
  1. デッキの説明文まで一通り書き終えたら「ページ保存」をクリックします。上下どちらのボタンでも大丈夫です。
  2. 認証画像を指示に従ってクリックします。→「次へ」をクリック。 これが何度か続きます・・・ この作業が一番だるいです;辛抱して突破しましょう!
  3. 認証が終わると作業完了です! お疲れ様でした。あなたのデッキが辞典の新たな1ページとして加わりました。更新履歴の所に表示されるはずです。おめでとうございます!その後のリンクや画像の挿入などは管理人が後日行います。

 以上でデッキ編集のやり方の説明を終わりたいと思います。わからない事がございましたら、下のコメント欄からコメントして下さい。管理人が確認できしだい、コメントで返信させて頂きます。 「色々試してみたけど、説明もやり方もわからなかった;;」という方も、コメント欄にプレイヤー名、デッキ名、デッキコード、簡単な解説等を打って頂けましたら、管理人が気付き次第デッキ辞典の形にさせて頂きます。

名前:
コメント: