「【エルギオス】」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

【エルギオス】」(2014/02/13 (木) 20:52:53) の最新版変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

*DQⅨ [[【イザヤール】]]の師匠であった上級天使であり、かつては[[【ナザム村】]]の守護天使。 300年前に行方不明になっており、そのことは天使界では「エルギオスの悲劇」として知られている。 当時のエルギオスは人間を深く愛し、守ろうと心に決めていた。 ある日、魔帝国ガナンがナザム村を襲撃し「天使を出せ」と脅迫する。 村を守るために帝国兵と戦うも、次第に追い詰められ、[[【ラテーナ】]]と共に希望の泉へと身を隠す。 しかしナザム村を守るために村長がエルギオスの居場所を教えてしまい、エルギオスは捕らえられてしまう。 これをエルギオスはラテーナが村のために自分を帝国に売ったと思い、人間を憎むようになった。 300年後、[[【暗黒皇帝ガナサダイ】]]や[[【帝国三将】]]を復活させて魔帝国ガナンを復活させ復讐に利用する。 更に女神の果実が実った天使界を攻撃すると同時に[[【創造神グランゼニス】]]をいずこかへと消し去る。 閉ざされた牢獄で主人公に解放され、神の国を絶望と憎悪の魔宮へと変貌させ、ラスボスである[[【堕天使エルギオス】]]として立ちふさがる。 形態ごとのパターンについては当該項目を参照。 倒された後に全力で世界を滅ぼそうとするが、突如現れたラテーナと300年ぶりに再会。 ラテーナが裏切ってはいないことを知り、天使であった元の姿に戻る。 [[そして自分を止めてくれた主人公に感謝し、イザヤールへの言伝を残し、ラテーナと共に天へ昇っていった。>【……あいつはよき弟子を育てた。ふがいなき師である私を許せとそうイザヤールに伝えてくれ。】]] 追加クエスト[[【星のまたたき】]]にて、過去の彼の姿が少しだけ見られる。 弟子のイザヤールを諭しつつ、自分の考えを述べる場面が見られた。 「神の御心は計り知れん、しかし私は人間を信じたい」と言っており、 ラスボスをやっていた頃からは想像もつかないくらいの、きれいなエルギオスが見られる。 この頃は慈愛に満ち溢れた天使で、[[【ラヴィエル】]]からも慕われていた模様。 と同時に、この頃は人間嫌いだったイザヤールには、あまり良くは思われていなかったようだ。 自分のせいで命を落としたイザヤールのことを気にかけていたようで、過去を変えて彼を救おうと考えていた。 そのために、星空の守り人になった後も、[[【女神セレシア】]]とコンタクトをとっていたようである。 ---- *余談 本人は人間ではなく人間を守るための存在であり、人間の女と愛し合い、しかしその人間に捨てられたため、 人間を憎んで滅ぼすに至るが、最後は和解するという設定は、 [[【ダイの大冒険】]]の[[【バラン】]]に通じるものがある。
*DQⅨ [[【イザヤール】]]の師匠であった上級天使であり、かつては[[【ナザム村】]]の守護天使。 300年前に行方不明になっており、そのことは天使界では「エルギオスの悲劇」として知られている。 当時のエルギオスは人間を深く愛し、守ろうと心に決めていた。 ある日、魔帝国ガナンがナザム村を襲撃し「天使を出せ」と脅迫する。 村を守るために帝国兵と戦うも、次第に追い詰められ、[[【ラテーナ】]]と共に希望の泉へと身を隠す。 しかしナザム村を守るために村長がエルギオスの居場所を教えてしまい、エルギオスは捕らえられてしまう。 これをエルギオスはラテーナが村のために自分を帝国に売ったと思い、人間を憎むようになった。 300年後、[[【暗黒皇帝ガナサダイ】]]や[[【帝国三将】]]を復活させて魔帝国ガナンを復活させ復讐に利用する。 更に女神の果実が実った天使界を攻撃すると同時に[[【創造神グランゼニス】]]をいずこかへと消し去る。 閉ざされた牢獄で主人公に解放され、神の国を絶望と憎悪の魔宮へと変貌させ、ラスボスである[[【堕天使エルギオス】]]として立ちふさがる。 形態ごとのパターンについては当該項目を参照。 倒された後に全力で世界を滅ぼそうとするが、突如現れたラテーナと300年ぶりに再会。 ラテーナが裏切ってはいないことを知り、天使であった元の姿に戻る。 [[そして自分を止めてくれた主人公に感謝し、イザヤールへの言伝を残し、ラテーナと共に天へ昇っていった。>【……あいつはよき弟子を育てた。ふがいなき師である私を許せとそうイザヤールに伝えてくれ。】]] 追加クエスト[[【星のまたたき】]]にて、過去の彼の姿が少しだけ見られる。 弟子のイザヤールを諭しつつ、自分の考えを述べる場面が見られた。 「神の御心は計り知れん、しかし私は人間を信じたい」と言っており、 ラスボスをやっていた頃からは想像もつかないくらいの、きれいなエルギオスが見られる。 この頃は慈愛に満ち溢れた天使で、[[【ラヴィエル】]]からも慕われていた模様。 と同時に、この頃は人間嫌いだったイザヤールには、あまり良くは思われていなかったようだ。 自分のせいで命を落としたイザヤールのことを気にかけていたようで、過去を変えて彼を救おうと考えていた。 そのために、星空の守り人になった後も、[[【女神セレシア】]]とコンタクトをとっていたようである。 ---- *余談 本人は人間ではなく人間を守るための存在であり、人間の女と愛し合い、しかしその人間に捨てられたため、 人間を憎んで滅ぼすに至るが、最後は和解するという設定は、 [[【ダイの大冒険】>【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】]]の[[【バラン】]]に通じるものがある。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: