東屋のエルフ(Arbor Elf)

「東屋のエルフ(Arbor Elf)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

東屋のエルフ(Arbor Elf) - (2018/05/02 (水) 23:38:16) の編集履歴(バックアップ)


東屋のエルフ/Arbor Elf (緑)
クリーチャー — エルフ(Elf) ドルイド(Druid)
(T):森(Forest)1つを対象とし、それをアンタップする。
1/1

評価

 森をアンタップできるシステムクリーチャー。
 正確にはマナ・クリーチャーでは無いが、森をアンタップすることでマナ加速ができる。

 元祖マナ・クリーチャーであるラノワールのエルフ(Llanowar Elves)と比べ、アンタップできる土地がないとマナ加速ができない点が大きな違い。もし東屋のエルフをデッキに採用するならば、森カードの枚数を多めにするか、フェッチランドから森を持って来られるようにするなどの工夫が欲しい。

 アンタップする森は基本土地の森でなくとも良いので、デュアルランドやショックランドもアンタップできる。そのため緑以外のマナを供給することもできる。

 繁茂(Wild Growth)楽園の拡散(Utopia Sprawl)のような土地につけるオーラとは相性がいい。森にそれらをつけると、東屋のエルフが稼ぐマナも増えていく。

 ハルマゲドンなどで土地を破壊されてしまうとマナが出ないのが玉に瑕。そういった場面では単体でマナの出せるラノワールのエルフなどの方が有効に働くだろう。

 他のプレイヤーのコントロールする森もアンタップすることができる。交渉次第ではうまく使えるかもしれない。

類似カード


相性の良いカード