「トップページ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

トップページ - (2010/01/09 (土) 16:59:13) の編集履歴(バックアップ)


本作品は非公式作品であり、任天堂株式会社とは一切関係ありません

改造したい方はトップページのコメント欄にメアドを載せてください。
改造に必要なツールはここから
http://ux.getuploader.com/ehhen/
ipsパッチはここから
http://ux.getuploader.com/ehhendesu/
勝手にリンクを載せるな


用意するもの
ファイアレッドのロム

改造ツール




メンバーへ
企画会議をコメント欄でしないでください

改造ツール説明


Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムライブラリ


これがないと、ほとんどのツールが動かなかったり、文字化けしたりするので、これは必須です。



~初心者向けのツール~


Advance Map


僕が好きな、RPGツクールのように自由にマップを作成できるツール。
これがあれば、
もともとあったマップを自由に編集できたり、
新規にマップを追加したり、
マップ名の変更、
キャラ・看板などのオブジェクトの生成・削除・編集、
出現ポケモンの変更、
流れるBGMの設定、など


ただ単純にマップの変更だけなら、初心者でも簡単に扱うことができます。又、ROMのバージョンも確認できます(1.92のみ)。


バージョンは1.92をオススメしておきます。ただし、日本語化パッチを当てていないといろいろ苦労するかと思います。



pokemon_Synthesis


これはとにかく、いろんなデータを改変できる優秀なツールです。


各ポケモンの名前・能力値・覚える技・進化条件・図鑑の説明文・トレーナー・ポケモンやトレーナーのグラフィック・画像のインポートやエクスポート・技やアイテムの名前や効果等々、これ一つあれば充分な程に改造できます。



Over World EDiter RE


キャラクターのフィールドアイコンを改造するツールです。
使い方は簡単なので、とくに説明なし。



EDGE2


ドット絵を描くために開発された高機能ドット絵エディタ。
これを使って、ポケモンやトレーナーなどのドット絵の作成・編集を行います。


ゲーム内で使われているほとんどのドット絵は、16色で構成されていますので、ドット絵を新規で描く場合は注意してください(一部は256色)。




~中級者向けのツール~


PokeDataChanger


こちらは、セリフの書き換え・ショップの品揃えの変更・技マシンと秘伝マシンのわざの変更・特性の名称の変更・戦闘スクリプトの作成、などが可能です。


セリフの変更、ショップの品揃えの変更、戦闘スクリプトの作成については、空き領域にオフセットを指定しないと、どこかしらで大変なバグが起こったりするので注意が必要です。セリフの変更、ショップの品揃えの変更で、どうしても上書きしたい場合は、新規のセリフの文字数を元々のセリフの文字数以下に、新規の商品リストの数を元々の商品リストの数以下に設定する必要があります。



Stirling


これは、バイナリエディタの一種です。
ROM以外にも、様々なファイルの中身を16進数でみることができます。


これがあれば、さらに幅広い改造をすることができます。これで空き領域にスクリプトを追加したり、ダミーデータの検索やいろいろなオフセットの検索に使います。



バイナリエディタ文字入力補助ツールα


入力した文字を16進数に変えてくれるツールです。
おもにStirlingでセリフを探すときなどに使用します。



unLZ.GBA


画像編集ツール。
大変クセのあるツールで、誤った使い方をすると最悪、ROMが壊れるらしいので注意が必要です。


ROM内のほぼ全ての画像を確認・インポート・エクスポートが可能です。



~上級者向けのツール~


Sappy 2006 と Midi2GBA


音楽の編集ツール。ゲーム内で好きなBGMを流せるようになります。


使い方を理解していないと、使いこなすのが難しいです。



Nameless Tile Map Editor (NTME)


rawやtmapを編集するツール。
最初は使い方が意味不明かもしれませんが、慣れると非常に便利です
AdvanceMap1.82ぐらいがベスト。ただし1.92の方が使いやすいので通常は1.92を使用した方がいい。
マップを改造するツール。パレット編集をして独自の色、建物のマップをつくったり
オリジナルの看板や草むらや建物を作ることもできます。スクリプトのオフセットをわりあてる
場合もこれ



AdvanceMap
1.82ぐらいがベスト。ただし1.92の方が使いやすいので通常は1.92を使用した方がいい。
マップを改造するツール。パレット編集をして独自の色、建物のマップをつくったり
オリジナルの看板や草むらや建物を作ることもできます。スクリプトのオフセットをわりあてる
場合もこれ



UNLZGBA画象改造ツール。
オリジナルポケモンを作る際に必要。
既存のポケモンの画像をいれかえてほかの画像をいれたり、技のエフェクトやタイトル画面、
アイテムの画像など様々なものを差し替えることができます。


Stirlingバイナリエディタの一種
ROMの中身をみることができます(16進数)。イベントの作成や画像の容量無視インポート
ダミーデータの検索やいろいろなオフセットの検索に使います。


バイナリエディタ文字入力補助ツールα文字を16進数に変えてくれるツールです。おもにセリフを探すときに
使用する


Advanced Palette Editor通称APE。
パレットを変更するときに使う。
おもにUNLZ.gbaでかえることのできないパレットなどを変更する場合に使用する。


Elite Map
いろいろなツールの詰め合わせだがFR・LGでは使えないものが多い。


Over World EDiter RE
キャラクターのフィールドアイコンを改造するツール


Poke Data Changerセリフのオフセットサーチ機能付き。
そのほか技マシンやとくせいの名称変更、
スクリプトの作成等が行えるツール


Icon Edアイコンエディター。
手持ちのポケモンのドットの変更に使用


Icon ConverterBMP形式の画像をiee形式に変換するツール。
ieeにすることでアイコンエディター
でBMP形式の画像を読み込むことができる


pokemon_Synthesis
ポケモンのデータや技名、画像の参照先変更、トレーナー製作、技の効果等
ポケモンデータ全般を改造できるツール。ハイテク。


CyclonePrototypeRAW編集ツール。
RAWを読み込んで編集することができる。RAWの画像はぐちゃぐちゃなので
これを使わないと編集できない。


Sappy2006
BGMを差し替えることのできるツール。Vistaでは動作しない。
これをつかいオリジナルのBGMを流すこともできる。


Sappy2005Sappy2006のひとつ前のバージョン
。Vistaでも動作するがオリジナルの
曲を入れることができないのでほかのROMから移植という形になる。
できることはImport trackとExport trackの作業
.sファイルは読み込めない


MIDI2GBASappy2006.2005とセット?で使用する。
MIDI形式のファイルを.s形式に変換して
sappy2006でも読み込めるようにする


Start Map Chooser Advance
スタート位置を変更できるツール。使い方は簡単


Pokemon Cry Suite
ポケモンの鳴き声を変更できるツール





メンバーになりたい方へ
このwikiに参加を押して参加する



ストーリー
ここはカントー地方の5年後の世界
だがSポケモン開発プロジェクトとSR団[スペシャルロケット団]が
世界征服に向けて準備を始め元R団[ロケット団]がカントー地方を
守るため準備を始めた。だがSR団はタイムマシンを完成させ過去へいってしまった。
それをとめられるのは色軍団しかいない。とサカキは思い色軍団と悪者退治プロジェクトを
結成。悪者退治プロジェクトはSポケモン開発プロジェクトとSR団[スペシャルロケット団]を
とめられるのか。しかも5年もたっているため町の形、町の名前、ジムリーダーが
変わり大変だ。
さあ、ぼうけんの始まり始まり。
エンディング後
カントー⇒ジョウト⇒ホウエン⇒シンオウ⇒ダークホウ⇒ブレイク[伝説]⇒ミガルト⇒終



消すな消すな消すな消すな消すな消すな

まずはこちらをご覧ください。


分からないことは?

等をご活用ください

@wiki助け合いコミュニティの掲示板スレッド一覧

#atfb_bbs_list

その他お勧めサービスについて


おすすめ機能


その他にもいろいろな機能満載!!


バグ・不具合を見つけたら? 要望がある場合は?

お手数ですが、メールでお問い合わせください。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。