「ティファ・ロックハート」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ティファ・ロックハート」を以下のとおり復元します。
*ティファ・ロックハート(SUMMONER)
-[[コマンド表/フレームデータ>ティファ/フレームデータ]]

#region(open,目次)
#contents
#endregion

*キャラ概要
一言で言ってしまえば、"ハイ"スタンダード。
高性能な中段牽制、豊富な下段崩しと対になる中段の高威力。
飛び道具も扱いやすく、さらには凶悪なガード不能連携とそれを加速させるダメージアップバグ。
文句なしのトップクラスキャラである。


*ファイトスタイル、及び強み
トップクラスに強い牽制二種で、相手を近寄らせずに封殺していくスタイルがベース。
攻めっ気を出して大技を振ってきた相手をきちんと処理する or 相手の意識の外を狩って崩す等でダウンを取れば、ガード不能起き攻めの時間。
なかなか崩れてくれない固い相手にも、ガード不能を立ち回りで使ってみると良いだろう。

*弱点
ほぼ、なしと言っていい。
強いて言えば空中コンボの機会に恵まれないことぐらいだが、それを補って余りある火力なので、特に気にすることもない。
プレイヤー的な視点の話をすると、なまじ高性能故にティファを使うプレイヤーの攻めっけが強くなってしまい、大技で崩しにかかりがちになってしまう。
相手の行動に合わせた守りも、しっかりと磨いておきたいところである。

*主力技
**牽制
-G(押し続け)+上(ザンガン流ミドルキック)
なんと言ってもまずはこれ。
発生14、中段、牽制にしては高威力と良いことずくめの牽制だ。
ただ、ガードされたときの不利は他の牽制に比べて大きめとなっている。
イメージとしては「置く」牽制、相手が動いて逃げそうなところや、相手の攻めの起点で振ってみるのが良いだろう。
また、続く技であるG+上、上(ミドルサマー)がつながるのはカウンター限定で、これをガードされると大きな不利を背負うので、基本的にはミドルキックで止めておくことになる。
しゃがみ状態からはしゃがみ上(ダイアナックルキック)が存在する都合上、出せない点には注意。

-上+必、上(ドラゴンクロー)
G+上と同様に、初段(上+必)のみで止める。
リーチは少し短いものの、G+上ほぼ同等の発生を持つ中段技。
この技の真価は「硬直の少なさ」にある。
ガードされたとしても、不利フレームが14Fと少ない。
先端を当てれば、ほぼ確定はないといって良いだろう。
G+上の対となる「当てる牽制」として、上手に運用していきたい。
さらに、この技はしゃがみ状態(厳密にはしゃがみ状態ではないが)からも出すことは出来る。
Gをホールドしている状態だと別の技がでるので、この技を振るときはガードから手を離すことを意識しよう。

**崩し

-ステップ、下、必(ゴッドハンド)
ティファの大黒柱、このゲームをぶちこわしてしまうほどの強力なイカレ技。
移動中からなめらかにステップを出し、下→必とずらし押しをすることで、ステップを経由するものの強力なガード不能択となる。
また、起き攻めとして使えば、暴れ起き上がり、その場起き上がりを封じることが出来る。
相手をリング端に追いつめてダウンをとり、この技を重ねれば相手がとれる行動は転がり受け身か、その場起き上がり→飛び道具回避移動の行動だろう。
しっかり確認し、Gボタンで中断して攻めに転じておきたい。
また、ガード不能ということもあり、崩しに表記させていただいたが、牽制として扱うのも良い。
「寄れば当たるぞ」と言わんばかりにこの技を一度牽制気味に見せておくことで、相手の警戒心を深めていくことで、他の択が通りやすくなる。
無論、出した後に必をホールドしても良いし、即Gで中断して立ち回っても良い。
また、起き攻め、崩し問わずに、必をホールドする際はレバーを倒してティファの向きを左右に変えておくのもポイント。
こうすることで正面だけでなく、少し広い間合いをカバーすることが出来る。

--ダメージアップテクニック
このゴッドハンドには、まさに"神の手"と呼ぶべきテクニックが存在する。
やり方は簡単で、必殺技ボタンをホールドし、その後Gボタンで中断するか、下ボタンを押して下撃ち(ファイナルヘル)に派生させる。
すると、次にゴッドハンドを出したときの出始めのダメージが、その時に上昇した威力となる。
分かりやすく順を追って説明すると

1.飛び道具を溜める、下撃ちしてヒット(60ダメージと仮定)
2.その後、起きせめでゴッドハンドの出始めがヒット(60ダメージになる)

と、ただでさえ凶悪なゴッドハンドが、さらに凶悪になってしまう。
最大75ダメージだが、最大溜は超必殺に派生してしまうので、なかなか75を見ることはない。
だが、通常時は20ダメージの選択肢がおおよそ30~60に上昇するのはかなり大きい。
距離を離す相手には積極的に

復元してよろしいですか?