第131話~第140話ボス

「第131話~第140話ボス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

第131話~第140話ボス - (2015/08/21 (金) 23:56:39) のソース

[[第131話~第140話]]
前 [[第121話~第130話ボス]]
----
#contents
----
*【エクスナイト】(第131話)
ダンギャステルの姉。元は華麗な女騎士だったが、強さを求めた結果、エクスオールに操られエクス、騎士を超えた騎士であるエクスナイトになってしまった。全身をエクス装備で固め、エクスヘルムの上からエクスリボンまで装備している。

人間タイプの敵なので、HPは9999しか無いのだが、上述の装備のため防御力が高いので削り切るのは大変。エクスリボン装備により、恐らくは状態異常耐性も万全なのだろう。しかし、もっと大変なのはそのエンカウント方法だ。何とエクスナイトはランダムで町に出現する。
出現タイミングは明言されていないが、宿屋に泊まる直前などで出て来ることがあれば非常に厄介なことだろう。運が良ければ会える、との描写からしてそこまでエンカウント率が高いようにも思えない。根気よくがんばろう。
あるいは、以後の戦いがきつくなるからこの辺りでランダムボスを探しながらレベルを上げてほしいという製作者の心遣いなのかもしれない。

しかし、ダンギャステルは死んだ後も姉の事を心配してベリュルに助けを求めるとは見上げたやつである。その調子で兄のダングランザ-が恨みを持つ前に一言掛けてあげてればもっと良かった。

#region エクスニズムから解放されたらいつか手助けするとのことだが・・・?(ネタバレ注意)
宣言通り、第342話にて再登場。ジョブチェンジ、装備変更は不可能だが戦闘を重ねるほどに装備ごとランダムで強くなるというサ・ガシリーズに似た特殊な成長方式を採用されている。
#region さらなるネタバレ注意
第473話、あの世への突入時にパーティーメンバーから離脱する。
本編では以降の登場はないが、あの世をクリアした後、隠しイベントをクリアすることで再加入するとのこと。贔屓にして育てていたプレイヤーは是非ともイベントを探そう。
#endregion
#endregion

主な台詞:
 「越えずに死ね」
 「ベリュル、私がちゃんとエクスニズムから解放されたらいつか手助けするから覚えておいで」

----
*【エクスオール四天王】(第132話)
最強空軍国家メガスカイフライトライダムを攻めるエクスオール軍の中核を担う四体のエクス。エクススノー、エクスレイン、エクスサン、そしてエクスムーンだ。

前半に戦う2体は天候、後半の2体は天体のエクスであり、エクスムーンに至ってはナレーターからも【最大に苦労し倒した】と言われるほどの強敵。技名とエクス対象の規模から考えると、エクススノー、エクスレインは全体攻撃を主体とする敵か。
エクスサンは光り輝くことで正体を掴ませないという技を持つのだが、正体を掴めないままながらもナントカ倒された。脳筋プレイ万歳。

なお、この戦いの後、第130話で仲間にした精霊はパーティーから外れてしまう。余りに短い出番だが、むしろここではパーティーにそれだけの消耗を強いたエクス四天王を褒めるべきか。

主な台詞:
「私は太陽を越えた・・・太陽・・それはサン・・・ライジングサンで死ね」
----
*【エクスバード】(第132話~第133話)
エクスオールの片腕。鳥の楽園バードランドスタジオパークでベリュル達を待ち受けたエクス。折角なのでこんにちはと言いたいところだが鳥の楽園は地下じゃなくて空の見えるところに創っていただきたい。

しかし、こいつは一応エクス四天王よりも格上のはずなのだが、天候・天体を超えた前述のエクスに比べ、こいつが超えたのは【鳥】である。格落ち感が半端じゃない。

四天王戦後で弱っているベリュル達の前に現れておきながらアッサリ去る、一応は2話に渡って登場したボスなのだが【風を操る】以外の情報は無いままナントカ倒されるなど、期待はずれ感が強い。
死後にはエクスオールからも「ベリュルの力を試す為の噛ませ犬だった」と言われてしまう。本人はそれを知らずに逝けたのはせめてもの救いか。

やったのは追撃砲だが、ダンギャステル(7度目)を倒したのが戦果といえば戦果。

主な台詞:
 「残念だったな・・・エクスオール様が出るまでも無い・・私はエクスオールさまの片腕、エクスバードだ・・・」
----
*【天狗】(第134話)
 伝承の世界の天狗。
 エクス四天王+1を倒し、エクスオールの本拠地も間近に迫り、いよいよ決戦かと思ったところで現れたTENGU。完全に発想が常人のそれではない。エレム氏の作風の広さが伺える。
 普通に戦ってもなかなか強いのだが、一度倒した後に命乞いのフリをして再度襲い掛かってくるバックアタックが輪をかけて厄介。 ベリュルとメリアナニーに前列後列でハッキリと役割分担をしていた場合はかなりの苦戦を強いられるだろう。

 2度目の天狗も倒すと、何と更に騙そうとするのだが、それは流石のベリュルにも見抜かれ全面降伏。エクスオール本拠地への道を教えてくれる。……のだが、どうにも天狗を倒さずに矢印の先を調べても本拠地への道は使用できたような気がしてならない。いかにも怪しい場所は後回しにし、他のエリアを全部調べてから先に進みたがるRPGプレイヤーの心理を逆手に取った罠として配されていたのかも。 

 しかし、強敵との連戦が続く中、ショップの存在する場所を一回挟んだほうがいいというゲームバランス上の考えを製作者が持っていたのかもしれないが、このタイミングでなぜ全くエクスしていない奴らが集まっている世界だったのか。
 ひょっとしたら、エクスオールの本拠地への道が隠されている場所はあえてエクスニズムを広めないことで敵の目を誤魔化そうとしていたのかもしれない。ただ、ベリュル達には総大将のエクスオール直々に教えてしまったので全くの無意味であった。

主な台詞:
「まって、エクスオールに私は脅されていただけ・・「私の手先になるか、それとも今日のディナーになるか」といわれたので」
 「すみません、嘘です許してください、騙す気だったのです、許してください秘密を教えます矢印の先を調べなさい」

----
*【エクスオール】(第135話)
 エクスオールからの情報を元に、遂にエクスオールの居城に辿り着いたベリュル達。主人公達が一時的に敵の配下の振りをするイベントはRPGでも稀にあるが、まさかそれで完全にボスを騙せてしまうのはFFSぐらいのものだろう。
居城をかたっぱしから破壊された後、とうとう王座にて騙されていたことに気づいたエクスオールとベリュル達の戦いが始まる……と見せかけて始まらない。

本話でのエクスオールは、ベリュル達との掛け合いの後、居城を捨てて去っていった。ベリュルに破壊しつくされ、もはや地の利は無いと判断したのだろうか。
本話での丁々発止の掛け合いはリズムよく、まるで熟練のコンビであるかのよう。騙されやすいなどの共通項もあり、エクスオールとベリュルは案外似たもの同士である。

天狗だろうとベリュルだろうと、敵対者はとりあえず今日のディナーにしようとするお茶目な一面がある。まあ、FFS世界では力を持つものを食べると強くなる、という世界観があるようなのであながち支離滅裂な言葉というわけでもないのだが。

主な台詞:
 「くっベリュルとメリアナニー、二人して私を騙していたのか、私の怒りを越えたので許さない」
 「私を騙した事を後悔懺悔絶叫嗚咽するがいい・・・・」

----
*【エクスピラミッド・エクスラー】(第136話)

主な台詞:
 
----
*【エクスオール】(第137話)
主な台詞:
 
----
*【エクストランスパレント】(第138話)
主な台詞:
 
----
*【エクス】(第139話)
主な台詞:
 
----
*【エクスwith ダンギャステル】(第140話)
主な台詞:


次 [[第131話~第140話ボス]]
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。