No.169

ステータス

基本情報

No.169
真名 不夜城のキャスター
Class キャスター Rare 5 Cost 16
コマンドカード 能力値 Lv. 1 霊基再臨 聖杯転臨
Quick Arts Buster HP 2324 15846
1 3 1 ATK 1423 9212
+ 真名

シェヘラザード

隠しステータス  サーヴァント属性&特性・バトル補正値

能力値

宝具


???
Card ランク 種別 効果 1 2 3 4 5
Arts ??? 自身の宝具威力をアップ(1T) 20
+敵全体に強力な攻撃[Lv]  Arts(x1.0)  450 600 675 712.5 750
&〔王〕特攻<OC:特攻威力UP>  Arts(x1.0)  200 225 250 275 300
+ 真名判明後

真名判明後 「一時撤退」クリア後

アルフ・ライラ・ワ・ライラ
千夜一夜物語
Card ランク 種別 効果 1 2 3 4 5
Arts EX 対王宝具 自身の宝具威力をアップ(1T) 20
+敵全体に強力な攻撃[Lv]  Arts(x1.0)  450 600 675 712.5 750
&〔王〕特攻<OC:特攻威力UP>  Arts(x1.0)  200 225 250 275 300

強化後 「強化クエスト シェヘラザード」クリア後

アルフ・ライラ・ワ・ライラ
千夜一夜物語
Card ランク 種別 効果 1 2 3 4 5
Arts EX 対王宝具 自身の宝具威力をアップ(1T) 20
+敵全体に強力な攻撃[Lv]  Arts(x1.0)  600 750 825 862.5 900
&〔王〕特攻<OC:特攻威力UP>  Arts(x1.0)  200 225 250 275 300
&弱体耐性を大ダウン(1回・3T) 確率500% 50

保有スキル

Skill1:語り手 EX

513,EX CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
8 敵単体のチャージを高確率で1減らす[Lv:確率] 80 82 84 86 88 90 92 94 96 100
+自身のArtsカード性能をアップ[Lv](1T) 10 12 14 16 18 20 22 24 26 30

Skill2:生存の閨 A+

509,A+ CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
8 敵全体〔男性〕に低確率で魅了付与[Lv:確率](1T) 30 33 36 39 42 45 48 51 54 60
+自身の防御力をアップ[Lv](2T) 20 22 24 26 28 30 32 34 36 40

Skill3:対英雄 A

404,A CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
8 自身にガッツ状態を付与[Lv](1回、5T) 1000 1200 1400 1600 1800 2000 2200 2400 2600 3000
+〔王〕特性の敵単体の攻撃力をダウン[Lv](1T) 30 32 34 36 38 40 42 44 46 50

Skill3[強化後]:対英雄(譚) EX

404,EX CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
8 自身にガッツ状態を付与[Lv](1回・5T) 1000 1200 1400 1600 1800 2000 2200 2400 2600 3000
+自身を除く味方全体にガッツ状態を付与(1回・2T) 500
+〔王〕特性の敵単体の攻撃力をダウン[Lv](1T) 30 32 34 36 38 40 42 44 46 50

開放条件

  1. 初期
  2. 霊基再臨を1段階突破する
  3. 霊基再臨を3段階突破する
    1. [強化] 霊基再臨を3段階突破する&「千と一の夜を越えても」クリア後

クラススキル

104,A++ 陣地作成
自身のArtsカードの性能をアップ 11.5

育成

霊基再臨

段階 QP 再臨用素材
1段階 QP,10万 キャスターピース,x5
2段階 QP,30万 キャスターピース,x12 鳳凰の羽根,x6
3段階 QP,100万 キャスターモニュメント,x5 蛇の宝玉,x8 封魔のランプ,x3
4段階 QP,300万 キャスターモニュメント,x12 封魔のランプ,x6 奇奇神酒,x5
+ 再臨素材/聖杯転臨合計
合計 合計QP 合計再臨用素材
霊基再臨 QP,440万 キャスターピース,x17 鳳凰の羽根,x6 キャスターモニュメント,x17 蛇の宝玉,x8 封魔のランプ,x9 奇奇神酒,x5
聖杯転臨 QP,5500万 聖杯,5

スキル強化

レベル変動 QP 強化素材 レベル変動 QP 強化素材
Lv1→Lv2 QP,20万 術の輝石,x5 Lv2→Lv3 QP,40万 術の輝石,x12
Lv3→Lv4 QP,120万 術の魔石,x5 Lv4→Lv5 QP,160万 術の魔石,x12 蛇の宝玉,x4
Lv5→Lv6 QP,400万 術の秘石,x5 蛇の宝玉,x8 Lv6→Lv7 QP,500万 術の秘石,x12 鳳凰の羽根,x4
Lv7→Lv8 QP,1000万 鳳凰の羽根,x8 追憶の貝殻,x6 Lv8→Lv9 QP,1200万 追憶の貝殻,x18 智慧のスカラベ,x10
Lv9→Lv10 QP,2000万 伝承結晶,x1
+ 強化素材合計
合計 合計QP 合計強化素材
x1 QP,5440万 術の輝石,x17 術の魔石,x17 蛇の宝玉,x12 術の秘石,x17 鳳凰の羽根,x12 追憶の貝殻,x24 智慧のスカラベ,x10 伝承結晶,x1
x3 QP,16320万 術の輝石,x51 術の魔石,x51 蛇の宝玉,x36 術の秘石,x51 鳳凰の羽根,x36 追憶の貝殻,x72 智慧のスカラベ,x30 伝承結晶,x3

絆レベル

性能

[]

「亜種特異点Ⅱ 伝承地底世界アガルタ アガルタの女」の配信と共に実装された☆5キャスター。
1.5部の☆5キーキャラクターでは唯一常時召喚可能。
伏せられている真名と宝具名はストーリー進行で公開される。

カード構成はA3枚の典型的なキャスター型。Q:4hit、A:3hit、B:4hit、EX:4hitと全てのカードが多段ヒットする。
AチェインでNPは工面しやすい。ヒット数の多さから、キャスターとしては星を出しやすい方。
ステータスはHP偏重で、HPは全サーヴァント中4位、ATKは全星5の中でワースト2位。
クラス補正で0.9倍になることもあり、漠然と使っていては☆4にすら攻撃面で追い抜かれかねない。

クラススキルは「陣地作成 A++」で、EXに次ぐ倍率。
一方、生存性をデバフにそれなりに依存するにもかかわらず「道具作成」は持っていない。

スキル、宝具は〔王〕特性への優位と、自身の生存能力に特化している。

属性は秩序・中庸・人。

スキル

【スキル1】語り手 EX CT:8-6
敵単体のチャージを確率で減らしつつ、自身のArtsを1T強化するスキル。
チャージ減少はLv10で確定する上、唯一の火力に関わるスキルのためなるべく10にしたい。
強化倍率は10-30%と控えめで、持続時間が短くCTもやや長い。
チャージ減少目当てで使うか、宝具に合わせて使うかその都度考えよう。

【スキル2】生存の閨 A+ CT:8-6
敵全体の男性を低確率で魅了しつつ、自身に2Tの防御バフを付与するスキル。
使ってみて通れば次のターンに備え、弾かれたら防御を固める、といった動きになる。
防御バフは2T継続なので魅了が入った次のターンでも有効。最大倍率40%と高く、スキル3等の上乗せがあればほとんどの攻撃を耐えられる。

【スキル3】対英雄 A → 対英雄(譚) EX CT:8-6
自身に5T持続するガッツを付与しつつ、〔王〕特性の敵単体の攻撃力を1T大きく減少させるスキル。
CTの割に効果時間が長く、ガッツの切れ間が非常に短い。
攻撃力減少は相手を選ぶものの最大50%減少と非常に大きく、自身は「生存の閨」の防御バフと上乗せでダメージを最大9割抑え、仲間もそれぞれが持つスキル等で補えば宝具もほとんど無効化できる。
ただし「道具作成」を持たないため弱体耐性の高い敵には弾かれるおそれがある。〔王〕のサーヴァントは対魔力持ちが多いため注意。

また、亜種特異点II後の幕間の物語クリアで、「対英雄(譚)」へと強化。自分以外の味方にも、3T持続するガッツを付与する効果が追加。
味方全体へのガッツ付与は、他ではアイリスフィール〔天の衣〕アスクレピオス(実際は使用者であるアスクレピオス本人には付与されない)の宝具のみが持つ効果で、スキルとしては初。敵が王でなくとも、味方全体を守ることが可能になる。
ただし回復後のHPは500固定。その後の追撃は勿論、呪い・やけど・毒だけでも簡単に落とされてしまうため、一時凌ぎにしかならない。
雑に事故防止や時間稼ぎと捉えても良いが、回復系スキルや令呪で持ち直す等、稼いだ1Tを上手く使えるとなお良い。

宝具

A属性の全体宝具。事前に宝具威力アップを自身に付与してから、〔王〕特攻の攻撃を行う。
「陣地作成」と「語り手」でのA強化、宝具威力アップが乗るため火力はそれなり。
そして特攻倍率は200%と極めて高い上に、OCごとに25%上昇する。
アサシンクラスには〔王〕持ちはさほど多くないものの、特攻対象であればどのクラスが相手だろうと大ダメージを叩き込める。

また全体に5hitするため、モードレッド〔ライダー〕のように宝具による大幅リチャージが可能。
自身のスキル1のAバフが発動している状態でエネミー3体を相手に宝具を使うと、30%程NPを回収することができ、オーバーキル補正や、サポーターによるA強化、NP獲得量アップ等のバフがあれば更に回収可能。
ただし自前で持つのは「語り手」のみで、そこそこ止まりの倍率で1Tしか持続しないため、仲間からのサポートが欲しいところ。

最終再臨後の強化クエストクリア*4で強化され、宝具威力が向上するほか、1回の弱体耐性50%ダウンを3Tの間付与する効果が追加される。
この強化クエストは他のサーヴァントと異なり真名判明も条件となっているため、亜種特異点IIを中盤まで進める必要がある。
この弱体耐性ダウンは敵の弱体耐性を貫通して付与できるため、相手が弱体無効状態でない限りは確実に成功する。
次のターンに「生存の閨」か「対英雄」をの成功率を上げられるのは勿論、仲間のデバフを確実に通す等の使い方も可能。
例えば孔明の宝具のスタンはOC100%で使うと50%なので、敵が弱体耐性を持たない限り確実に通る。

総評

Arts主体PTでの薙ぎ払い役と、〔王〕特性持ちエネミーへのメインアタッカーの2つが主な役割。
前者だけではそのATKの低さがかなり痛いが、「敵が大勢登場し、その中に王特性持ちがいる」タイプの高難易度クエストで真価を発揮する。

宝具でのNP回収能力が高く連発可能だが、自前ではNP周りのスキルを持たないため、仲間や礼装で1回目をすぐ撃てるようにサポートしたい。
ただし〔王〕以外への攻撃力はお世辞にもコスト相応とは言い難いので、最低でもATK数値を大きく持っている礼装を選ぶべき。

相性の良いサーヴァント

孔明は攻撃力、NP周りの両方をサポート可能なため特に相性が良い。強化後宝具同士での相乗効果も見込める。
玉藻の前はNP周りとArts性能をサポートできる他、不夜城のキャスターのスキルはややCTが長いためCT短縮も大いに役立つ。
その他、ヒット数が全体的に多いためギルガメッシュ〔キャスター〕の「王の帰還」と合わさると大量の星が出る。攻撃力のサポート、弱体成功率の上昇等それ以外の部分でも相性がかなり良い。

相性の良い礼装

礼装はNPを確保しつつ短所である火力面を全面的にカバーするゴールデン相撲~岩場所~、高い防御性能を宝具火力に転化する黒の聖杯
長所である宝具の回転率を伸ばすキュート・オランジェット天の晩餐蒼玉の魔法少女等がおすすめ。

+ 〔王〕特性持ち一覧
Class Rare Name
5 アルトリア・ペンドラゴン
アルテラ
ネロ・クラウディウス〔ブライド〕
アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕
4 アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕
アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕
ネロ・クラウディウス
ジークフリート
ラーマ
女王メイヴ
3 ガイウス・ユリウス・カエサル
フェルグス・マック・ロイ
5 ギルガメッシュ
アルトリア・ペンドラゴン〔アーチャー〕
ナポレオン
4 織田信長
4 アルテラ・ザ・サン〔タ〕
3 ダビデ
子ギル
5 スカサハ
アルトリア・ペンドラゴン
エレシュキガル
4 アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕
ヴラド三世〔EXTRA〕
3 ロムルス
2 レオニダス一世
5 女王メイヴ
イスカンダル
オジマンディアス
ケツァル・コアトル
アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕
イヴァン雷帝
4 アルトリア・ペンドラゴン〔サンタオルタ〕
3 ブーディカ
アレキサンダー
5 ネロ・クラウディウス〔キャスター〕
スカサハ=スカディ
4 ニトクリス
ギルガメッシュ〔キャスター〕
ミドラーシュのキャスター
5 謎のヒロインX
クレオパトラ
セミラミス
4 スカサハ〔アサシン〕
不夜城のアサシン
ニトクリス〔アサシン〕
5 ヴラド三世
謎のヒロインX〔オルタ〕
4 ベオウルフ
エルドラドのバーサーカー
織田信長〔バーサーカー〕
3 ダレイオス三世
2 カリギュラ
エイリーク・ブラッドアクス
5 始皇帝
アルトリア・ペンドラゴン
4 ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕
5 魔王信長
4 謎のヒロインXX
エネミー スケルトンキング、ナーガラージャ、ラミアクイーン、バイコーン(焦げ茶色)、リア王、アモン・ラー、エレシュキガル(第七特異点)、ゲーティア、ウッチャイヒシュラヴァス、名前に「王」が付くエネミー

プロフィール

イラストレーター・声優

ILLUST なまにくATK(ニトロプラス)
CV 井上喜久子
設定作成 水瀬葉月

キャラクター詳細

……そうですか。
喚ばれて、しまいましたか……ふぅ……(溜め息)。
適材適所、はご存じの筈。
戦場よりは、あなたのお部屋で――。

パラメーター

筋力 E 耐久 D
敏捷 E 魔力 C
幸運 EX 宝具 EX

設定

+ アンロック条件:「一時撤退」をクリアすると開放

身長/体重:168cm・58kg
出典:千夜一夜物語(アラビアンナイト)
地域:ペルシア
属性:秩序・中庸  性別:女性
『彼女自身の物語』の全てを真に知る者は、彼女以外にはいない。

+ アンロック条件:「一時撤退」をクリアすると開放

入れ子構造の説話集である『千夜一夜物語』。
その最外枠の物語において語り手の役割を果たすのがシェヘラザードである。
ここにいる『彼女』が物語の登場人物であるのか、
それともそのモデルとなった実在の人物であるかは――定かではない。

+ アンロック条件:「一時撤退」をクリアすると開放

シャフリヤール王は処女と結婚しては一晩で
殺すという事を繰り返していた。
大臣の娘であったシェヘラザードはその悪行を
止めるために自ら王と結婚する。
シェヘラザードは王と一夜を共にしたあと、
呼び寄せていた妹ドニアザードが話をせがんで
くるよう計画していた。王はシェヘラザードが
ドニアザードに語った話を気に入り、続きを求めるが、夜が明けてしまった。シェヘラザードは
「明日のお話はもっと心躍りましょう」と告げる。
このため王はシェヘラザードの物語の続きを
聞くために彼女を生かし続け、そして――

……現在まで読まれている千近くの物語は、その大部分が後世の訳者たちの手によって付け加えられたものである。一説には、核となった最初期の説話集は二百数十話程度しかなく、結末も存在していなかったとされる。

+ アンロック条件:「一時撤退」をクリアすると開放

『千夜一夜物語』
ランク:EX 種別:対王宝具
アルフ・ライラ・ワ・ライラ。
由来から、王属性特攻を持つ。
厳密にはそうでなくとも、類する存在であれば、
彼女の中では「王」と見做されている場合がある。

これは「彼女の語る物語」という固有結界である。
世界が信じるほどの圧倒的な存在感・現実感で語ることにより、その「物語」を具現化させる。
千夜一夜物語内の登場人物や、道具や、
精霊などを召喚する形となる。
本来の(歴史的に正当な)千夜一夜物語には存在せず、後世に創作・吸収されたとされるアラジンやアリババなどのエピソードも、英霊としての彼女の生存には有用なので使用できる。重要なのは正しさではない。王が面白がるかどうかだ。
物語(宝具)の最後は当然、こう締めくくられる。

「―――という、お話だったのです」

+ アンロック条件:「一時撤退」をクリアすると開放

○語り手:EX
物語や伝説をいかに上手に口で語れるかを示すスキル。書物に物語を書き記すような技術とはまったく
別の、聞き手の気分や精神状態も加味して適切な
語り口を選ぶ、即興性に特化した物語伝達能力。
おそらく落語家の英霊も持っている。

○対英雄:A
彼女のこのスキルは「対王」に限定されている。
それゆえにAランクを得ている。
彼女の場合、特に「王と名がつく存在に対する生存力」を示すものとなっており、王の機嫌、性格、能力、主義、体調などを把握し、あらゆる手練手管を用いることで、どれだけ気まぐれな王相手であっても、
少なくとも殺されることはないように立ち回ることができる。

+ アンロック条件:「アガルタの女」をクリアすると開放

現在読まれている『千夜一夜物語』の結末の中には、「最終的にシェヘラザードは三人の子をもうけ、王は寛容を身に着けたのであった」という形で締められているものがある。
前述の通り、これは元々の話にはなかった結末、
ここにいる『彼女』が体験したものではない可能性が高い。
なのにこれが今、まことしやかに語られているということは―――

幻想の都市を砕く虹の中、在ったものと同じく。

誰かが、願ったのであろう。

彼女以外の誰かが――彼女自身の、救いのかたちを。

ボイス

[]

+ セリフ一覧
Grand summon
召喚 「喚ばれて、しまいましたか。
 私は、今は……不夜城のキャスターです。いつか、真名をお教えすることもあるでしょう。
 おそらくは、そうしなければ死んでしまうという時に」
Synthesis
レベルアップ 「死から遠ざかった……?」
霊基再臨 1 「まあ、私などにどうして……無駄使いでは……ありませんか?」
2 「困りました……あまり目立ちたくはないのですが……」
3 「こんな豪華な衣装……畏れ多いです。は……まさかこれは、冥土の土産、というものでは?」
4 「真名も分からない私に、何故、これほどまでに……その驚きだけで、死んでしまいそうです」
Battle
開始 1 「戦いは……恐ろしいことです」
2 「避けられるなら……避けたいのですが……」
スキル 1 「寝てしまっても、構いませんよ」
2 「一息、入れましょうか」
コマンドカード 1 「そう望まれるのなら」
2 「努力はします」
3 「お静かに」
宝具カード 「全てとはいきませんが」
アタック 1 「このように」
2 「御存知の筈」
3 「山場です」
エクストラアタック 「見せすぎ、でしょうか」
宝具 「それほどまでに仰るのならば、仕方ありません。ほんの一部ですが……お見せしましょう。宝具、断片展開。――今宵は、ここまで。……ふふ」
ダメージ 1 「死んでしまいます……!」
2 「止めてください……」
戦闘不能 1 「嫌……です……嫌……」
2 「こんな思いは……もう、したくないのに……」
勝利 1 「死なずに済みました」
2 「おしまい」
My room
会話 1 「部屋の中に籠っていると、逆に死にやすい、ということもあるかもしれませんよ」
2 「マスター、あなたはまだ仮初の王です。見定めさせてください……私が仕えるべき、真に善き王かどうか」
3 「私を死に追いやろうとするのが悪い王で、私を大切にしてくださるのが善き王です。どうか、それをお忘れなく」
好きなこと 「安全と安心が好きです。シェルターを作る予定などございませんか」
嫌いなこと 「嫌いなものは……死んでしまうこと、です……当然でしょう?」
聖杯について 「少なくとも、聖杯戦争……というものには参加したくはないですね。喚ばれたという時点で……私にはあまり好ましくない事態ですので」
Lv.1 「私を殺さないでください。願うのは、それだけです」
Lv.2 「日本には土下座というものがあるそうですね。究極の降伏……共通理解としての命乞いの形があるというのは素晴らしい事だと思います」
Lv.3 「無茶な作戦は立てず、我が身可愛さにサーヴァントを死地に追い立てる事もしない。あなたの普通さが、私にはとても、温かい」
Lv.4 「死に怯えるばかりの私を、どうしてここまで……あなたのような人が一時のマスターではなく、本当の王だったらどんなに……」
Lv.5 「私を死なせまいとするあなたの気持ちは十分に伝わりました。それに応えるための物語を……今宵、語らせていただきましょう」
イベント開催中 「祭りは不慮の死人が出やすいもの……重々、お気を付けを」
誕生日 「お誕生日ですか? おめでとうございます。365の夜の後に、またこれが言えれば良いですね。私がまだそこにいれば、の話ですが」
+ 真名判明時
真名判明時
Grand summon
召喚 「喚ばれて、しまいましたか。
 私の名はシェヘラザード。単純な一つの願いを聞き届けてくださるならば、
 私は永遠にあなた様を王としてお仕えするでしょう」
Synthesis
レベルアップ 「死から遠ざかった……?」
霊基再臨 1 「まあ、私などにどうして……無駄使いでは……ありませんか?」
2 「困りました……あまり目立ちたくはないのですが……」
3 「こんな豪華な衣装……畏れ多いです。は……まさかこれは、冥土の土産、というものでは?」
4 「眠れませんか? 我が王。子守歌代わりのお話を語ることを許していただければ、お力になれると思うのですが」
Battle
開始 1 「戦いは……恐ろしいことです」
2 「避けられるなら……避けたいのですが……」
スキル 1 「寝てしまっても、構いませんよ」
2 「一息、入れましょうか」
3 「むかーしむかし……」(2019/7/8 追加)
コマンドカード 1 「お楽しみ下さい」
2 「次はこのお話」
3 「お耳汚しを」
宝具カード 「どのようなお話が御望みですか?」
アタック 1 「このように」
2 「御存知の筈」
3 「山場です」
エクストラアタック 「夜はまだ続く」
宝具 「求めたのは次の夜。そしてまた……次の夜。これは私の言の葉が紡いだ、終わりなき願いの物語。
千夜一夜物語 (アルフ・ライラ・ワ・ライラ)』――今宵は、ここまで。……ふふ」
ダメージ 1 「死んでしまいます……!」
2 「止めてください……」
戦闘不能 1 「嫌……です……嫌……」
2 「こんな思いは……もう、したくないのに……」
勝利 1 「死なずに済みました」
2 「おしまい」
My room
会話 1 「部屋の中に籠っていると、逆に死にやすい、ということもあるかもしれませんよ」
2 「私のこの命を無駄に潰えさせようとしない限り、あなたは私にとって、善き王のままですよ、マスター」
3 「私を死に追いやろうとするのが悪い王で、私を大切にしてくださるのが善き王です。どうか、それをお忘れなく」
4 「あれが本物の、アーラシュ・カマンガー……ええ、勿論、彼の物語も知っていますよ」(アーラシュ 所属)
5 「はぁ……苦手なタイプの王もいらっしゃいますね……殺されないように、したいものです」(王特性持ち?所属)
6 「真面目な努力家で、いつも自分に足りないものについて考えているような……そんな善き王ですよ、彼女は。ええ、もう少し肩の力を抜いても良いのでは、と思うときもありますが。……え? ふふ、そうですね。私の物語がその役に立つのであれば、いくらでも」(ニトクリスニトクリス〔アサシン〕所属?)(2019/7/8 追加)
7 「お話でお金儲けをしようと思ったことはございませんので……。そうですね。あのようにグイグイ来られると、少し戸惑ってしまう、と言いますか」(ミドラーシュのキャスター所属?)(2019/7/8 追加)
好きなこと 「安全と安心が好きです。シェルターを作る予定などございませんか」
嫌いなこと 「嫌いなものは……死んでしまうこと、です……当然でしょう?」
聖杯について 「少なくとも、聖杯戦争……というものには参加したくはないですね。喚ばれたという時点で……私にはあまり好ましくない事態ですので」
Lv.1 「私を殺さないでください。願うのは、それだけです」
Lv.2 「日本には土下座というものがあるそうですね。究極の降伏……共通理解としての命乞いの形があるというのは素晴らしい事だと思います」
Lv.3 「無茶な作戦は立てず、我が身可愛さにサーヴァントを死地に追い立てる事もしない。あなたの普通さが、私にはとても、温かい」
Lv.4 「あなたに出会えた幸運に報いたくても、やはり私には物語る事しかできないのです。どんな物語が聞きたいですか? 楽しいお話、悲しいお話、興奮するお話、死を恐れるサーヴァントと、それを優しく包んでくれた王のお話」
Lv.5 「あなたほど、私を大事にしてくださる王はこれまでいませんでした。だから、より、死にたくなくなってしまったのです。だって、ここで死んだらまたあなたと離れ離れになってしまいますから」
イベント開催中 「祭りは不慮の死人が出やすいもの……重々、お気を付けを」
誕生日 「お誕生日ですか? おめでとうございます。365の夜の後に、またこれが言えれば良いですね。私がまだそこにいれば、の話ですが」
+ イベント関連ボイス
Event
デッドヒート・サマーレース! / デスジェイル・サマーエスケイプ 1 不夜城のキャスター「あの……スピードの、出しすぎでは……」
ニトクリス「何を言うのですか、まだまだこんなものではありません!」
2 ニトクリス「ここは堅実に進んでいきましょう」
不夜城のキャスター「急がば回れ……いい言葉です」
3 ニトクリス「いい調子です! 我々の走りには、何の憂いもありませんね!」
不夜城のキャスター「スリップ、転倒、爆発四散……ああ、どの心配事から対処すればいいのでしょう」
4 ニトクリス「もくもくもく……」
不夜城のキャスター「単純作業にのめり込んでしまうタイプの方なのでしょうか?」
5 ニトクリス「いいペースです! このまま掘り進めますよ」
不夜城のキャスター「落盤対策だけはしっかりと」
6 ニトクリス「さすがに、少し気が滅入ってきました。つまり、何が言いたいか分かりますね?」
不夜城のキャスター「ええ。それでは、気晴らしに物語の一つでも語らせていただきましょう」
7 ニトクリス「聞こえます! ファラオを讃える民の声が! 勝って当然とはいえ、よい心がけです!」
不夜城のキャスター「勝って当然の者が勝ち、なおかつそれを人々が喜ぶのならば……ええ。それが王道の物語ということなのでしょうね」
8 ニトクリス「それ見たことですか! ファラオの伝説に、新たなる栄光が加わったのです!」
不夜城のキャスター「願わくば、それが幸福な大団円へと繋がっていますように」
9 不夜城のキャスター「やはりレースの極意は、安全第一です」
ニトクリス「実際に勝ってしまったのですから、無下に否定はできませんね。場面によるとは思うのですが……」
不夜城のキャスター「いいえ。いつも全力です。マックスで、フルパワーで、安全第一でなくてはいけません。安全万歳、安全最高……」
ニトクリス「はぁ……とりあえず、今は勝利したことを喜んでおきましょう」
10 ニトクリス「見ませい、光です! 正しきファラオの世の、新たなる夜明けとも言えましょう」
不夜城のキャスター「夜明けの光……ええ、それはいつ見てもほっとするものですね」
11 ニトクリス「穴掘りと埋葬は、だいたい同じものです。冥界の神の化身、埋葬マスターでもある私が負ける道理がありません」
不夜城のキャスター「落盤、酸欠、地下水の漏出……実際に埋葬されることがなくて幸いでした」
12 ニトクリス「はっ! 話を聴くのに夢中になっていたら、いつの間にか掘り抜けていました。やりますね!」
不夜城のキャスター「お褒めにあずかり光栄です。それでは、続きはまたの機会に……」
ニトクリス「時間を忘れられるのはいいのですが、続きが気になるというデメリットがありますね。今の話のオチは、なんだったのでしょう……」
13 ニトクリス「ファラオの物語としては当然の結末ですが、ついに完全勝利です!」
不夜城のキャスター「死なずに最後のページまで辿り着けて、本当に良かったです」
ニトクリス「これでこの私も、少しはましなファラオになれた……と思っていいのでしょうか。ふふ」

幕間の物語

[部分編集]
+ 千と一の夜を超えても
千と一の夜を超えても
AP21 カルデアゲート 推奨Lv.80
絆P : 1,630 EXP : 59,380 QP : 16,800
報酬 : スキル強化「対英雄」
1-1 剣1
1/1 セイバーオルタ
Lv43(剣)HP280,934
1-2 術1、裁1
1/1 ジル
Lv73(術)HP186,979
ジャンヌ・オルタ
Lv59(裁)HP84,326
1-3 槍1、狂2
1/1 キメラ
Lv23(狂)HP54,440
ロムルス
Lv65(槍)HP176,529
キメラ
Lv23(狂)HP54,440
1-4 術1、殺5
1/1 竜牙兵
Lv29(殺)HP19,440
竜牙兵
Lv29(殺)HP19,440
メディア・リリィ
Lv73(術)HP161,756
竜牙兵
Lv31(殺)HP24,256
竜牙兵
Lv31(殺)HP24,256
竜牙兵
Lv33(殺)HP34,956
1-5 槍1、弓1
1/1 アルトリア
Lv50(槍)HP166,440
ニコラ・テスラ
Lv53(弓)HP130,016
1-6 狂1、騎1
1/1 クー・フーリン・オルタ
Lv34(狂)HP157,728
メイヴ
Lv57(騎)HP143,175
1-7 槍1
1/1 女神ロンゴミニアド
Lv53(槍)HP312,015
1-8 槍1、弓1、騎1、術1、讐1
1/3 女神イシュタル
Lv62(弓)HP54,118
ギルガメッシュ
Lv85(術)HP50,560
2/3 ケツァル・コアトル
Lv64(騎)HP77,752
エレシュキガル
Lv90(槍)HP96,039
3/3 複合神性ゴルゴーン
Lv90(讐)HP118,077
エネミー《エレシュキガル》
サーヴァントではなく巨大霊タイプ。通常攻撃は全体。
スキル
ターン開始時
権能『冥界裁判』
敵全体にスキル封印(1T)
宝具封印(1T)
HP回復量ダウン(1T)
エネミー《複合神性ゴルゴーン》
こちらも巨大版。通常攻撃は全体。

サーヴァント強化クエスト

+ 強化クエスト
強化クエスト 不夜城のキャスター
AP23 強化クエスト 推奨Lv.90
絆P : 915 EXP : 38,190 QP : 9,400
報酬 : 聖晶石 x1
Ev1-1 全3回 殺7
1/3 テラーゴースト
Lv58(殺)HP47,320
竜牙兵
Lv66(殺)HP25,374
2/3 竜牙兵
Lv68(殺)HP41,054
テラーゴースト
Lv60(殺)HP65,237
3/3 竜牙兵
Lv70(殺)HP69,109
竜牙兵
Lv70(殺)HP69,109
スケルトンキング
Lv78(殺)HP203,051
Ev1-2 全3回 殺6 剣1
1/3 竜牙兵
Lv48(殺)HP15,895
テラーゴースト
Lv40(殺)HP32,685
竜牙兵
Lv48(殺)H15,895
2/3 テラーゴースト
Lv42(殺)HP51,560
竜牙兵
Lv50(殺)H24,808
3/3 アーサー
Lv65(剣)HP191,214
テラーゴースト
Lv44(殺)HP71,964
Ev1-3 全2回 殺6
1/2 テラーゴースト
Lv78(殺)HP74,157
テラーゴースト
Lv78(殺)HP74,157
竜牙兵
Lv88(殺)H59,111
2/2 スケルトンキング
Lv78(殺)HP125,209
ニトクリス
Lv86(殺)HP242,003
スケルトンキング
Lv86(殺)HP98,953
備考
宝具強化
敵全体の弱体耐性を大ダウンの追加

[]

入手方法

[部分編集]
  • 聖晶石召喚(2017/6/29~)

その他

[部分編集]
  • 謳い文句は「砂漠の月影の如き女。静穏で、涼やかで――触れればきっと、時を忘れる。」
  • 絆レベル10に達すると特別な概念礼装「シャフリヤール王の閨」を獲得できる。

コメント

一般,性能議論,召喚報告(共有)

+ 過去ログ一覧
  1. 不夜城のキャスター/コメントログ/1 【2017.06.29 ~ 2017.07.01】
  2. 不夜城のキャスター/コメントログ/2 【2017.07.02 ~ 2017.07.06】
  3. 不夜城のキャスター/コメントログ/3 【2017.07.07 ~ 2017.07.31】
  4. 不夜城のキャスター/コメントログ/4 【2017.08.01 ~ 2017.08.20】
  5. 不夜城のキャスター/コメントログ/5 【2017.08.19 ~ 2018.01.03】
  6. 不夜城のキャスター/コメントログ/6 【2018.01.04 ~ 2018.03.03】
  7. 不夜城のキャスター/コメントログ/7 【2018.03.03 ~ 2018.05.11】
  • すり抜けで来てもネタにならないくらいには強くなってたのね… - 名無しさん (2019-06-16 01:00:53)
    • 強くなったといってもたいして強くないんだけど、特効宝具がある以上出番がなくなることもない、そんな感じ - 名無しさん (2019-06-16 08:01:54)
  • 攻撃最下位じゃなくなったらしいな - 名無しさん (2019-06-22 01:53:37)
  • はじめてコフできた。褐色好きなのでうれすいお - 名無しさん (2019-06-23 09:58:46)
  • このタイミングでボイス追加かぁ  - 名無しさん (2019-07-08 23:13:16)
    • 追加分を確認できたので編集完了。ただ特殊会話の対象が合ってるかどうかは分からんので、聞けた聞けないの情報plz - 名無しさん (2019-07-09 02:19:47)
  • 会話6はどう考えても対象ニトクリスだと思うぞ - 名無しさん (2019-07-09 09:59:04)
    • あー、ニトか! ファラオがファラオ過ぎて王ってイメージ無かったわ - 名無しさん (2019-07-09 11:30:23)
    • 彼女宛のボイスが付いたの、本当に嬉しいわ。監獄塔が復刻されたし、今後は是非あのサマーレースもレアプリ復刻して欲しい。 - 名無しさん (2019-07-22 03:05:07)
  • 最近まで星4以上キャスターがリセマラマーリンしかいなくて、アルターエゴでがんばってたから来てくれて嬉しい 殺相手なら、この威力の全体攻撃でも雑魚オーバーキルだし、なにより耐えながら殴ってくれるし、すり抜けできても全然オッケーな性能だし、むしろ凸宝具ならnpチャージなし以外不満なくなる性能でまとまるし あ、でも、s1が短くなったり長くなったりスター確率全体アップとかもう一声はちょっと欲しいな(ヒット数多いし) とにかく好きだわ、不夜城のキャスター - 名無しさん (2019-07-17 22:09:15)
    • 強い愛を感じる。まぁ特攻無しで宝具1:43000だもんね1waveなら余裕だし、2waveでも撃てるなら実用鯖だよね。おめっとさん - 名無しさん (2019-07-21 10:34:40)
      • 強くはないけど、ひしひしと燃え上がる感じあります… 足りないものもいっぱいあるけど、高・難・易・度!適正!のある、自カルデアに存在すらしなかった全体宝具鯖が「一息入れましょうか(ふぅ)」でバッタバッタとなぎ倒してく様は、ね?しかもオールウェイズすり抜けカモンだし - 名無しさん (2019-07-21 22:39:30)
  • 今年も親友を薙ぎ払う季節がやってきました…… - 名無しさん (2019-07-21 22:42:56)
  • 幕間やったけど、各章の主要NPCを軒並み引っ張ってきて戦わせたくなる出来だった。 - 名無しさん (2019-07-22 03:03:14)
  • ヒーラーと組み合わせると全員ガッツで信じられんぐらい粘るな - 名無しさん (2019-07-29 21:51:17)
    • 今の高難易度でジャンヌマーリンとかとセットでかなり安定していけるくらいには生存力はある。 - 名無しさん (2019-07-29 22:25:25)
  • 久々に高難易度で使ってみたけど王なら騎でも簡単に倒せるのはやっぱすごいな あと上でも言われてるけどあまり意味ないと思ってた全体ガッツがかなり役立った 最後のイシュタルだけジャックちゃんに倒して貰ったのは内緒だ - 名無しさん (2019-07-30 00:22:43)
    • 全体ガッツは味方分のHP回復は少ないけど、死ななきゃ安いができるからね 事故防止に有能ですわ - 名無しさん (2019-07-30 22:12:20)
  • メモリアルであと少しまで追い詰めたら対英雄連打してくる死にたくないムーブでふふってなった - 名無しさん (2019-08-04 13:51:31)
  • ガッツ配れるから群れが相手の外道ステラと相性良さそうに見える - 名無しさん (2019-08-06 01:25:49)
  • 不憫だなぁ - 名無しさん (2019-08-17 10:33:52)
    • シェヘラからの事情説明とかめっちゃ分かりやすそう - 名無しさん (2019-08-17 10:56:24)
    • 目の前で爆散して肉片巻き散らかされるとかしばらくうなされる案件 - 名無しさん (2019-08-17 15:05:39)
      • そのショック状態の女性を袋にする盗賊団…やはり汎人類史は悪 - 名無しさん (2019-08-22 14:59:01)
        • その言い方だと不夜キャスを袋にして被ったみたいじゃないか・・・(震) - 名無しさん (2019-08-22 17:18:23)
  • ルルハワ高難易度で起用したら最後のライダー二人までもつれたところで、ダメージ源だったW巌窟王を全体ガッツで的確にガード。結局覚悟してた石の割れが全くなく終われた。 - 名無しさん (2019-08-17 19:44:42)
  • 前回も思ったけどやっぱレオニダス高難易度への適正高いな - 名無しさん (2019-09-19 12:32:44)
  • S1にNP30かアーツバフを3ターンにしてほしいな。紫式部と比べるとどうしても - 名無しさん (2019-09-26 23:22:57)
  • 何気に毎年超高難易度で活躍する人。今年は本戦ファイナルマッチで三体全員王という。 - 名無しさん (2019-09-27 08:46:21)
  • シェヘラザード17歳です♡ - 名無しさん (2019-09-27 10:21:25)
    • おいおい - 名無しさん (2019-09-27 16:20:28)
  • 自前に碌な全体剣が居なかったのでローマに不夜キャスさん投入してクリア。S1でターンを稼ぐのはもちろん、S2、S3で事故を完全回避できるから安定感が違うわ。 - 名無しさん (2019-09-28 12:26:53)
    • うちもタマモマーリンと組ませてクリアしてきました。安定性ももちろんいいですがバフが噛み合うと火力も十分出ますねこれ - 名無しさん (2019-09-29 16:42:37)
  • どうしても「山田です・・・」にしか聞こえんww - 名無しさん (2019-10-13 11:12:28)
すべてのコメントを見る
  • ガッツ→3回バリアに変更なら今よりは使えるかもしんない - 名無しさん 2018-02-11 19:58:24
    • 死にたくないならマリーぐらいの防御スキルは用意してくれという? - 名無しさん 2018-03-13 17:46:08
  • 死にたくないウーマンっぷりの発露として、宝具使ったら疑似オダチェンで最後列に自動移動とかやってくれればそれはそれで使い勝手が出るんだがー... - 名無しさん 2018-02-11 20:06:09
    • 効果使うかどうか選択できるならいいけど、アーラッシュみたいな感じだと逆に使い道狭まるから無しだな - 名無しさん 2018-03-01 19:07:08
  • 玉藻孔明に欠片つけて、相撲不夜キャスで回してて楽しい。だがふと気づいた。これ不夜キャスをナーサリー変えれば最適化されてしまうのでは... - 名無しさん 2018-02-13 03:53:18
    • せめてスター集中系があればねえ。 - 名無しさん 2018-02-13 04:28:18
    • 相手が王でなければ、宝具強化のあるナーサリーが色々優ってしまう。つらい。だが俺は幼女よりムチムチ色っぽい喜久子姉さんボイスがいい。 - 名無しさん 2018-02-14 19:17:21
    • 強化のおかげで、宝具回転しまくった時の敵全体に対する与ダメージはナーサリー上回ったかな? - 名無しさん 2018-03-02 19:22:39
    • その3人編成で欠片欠片熱砂にしたら、あれ?不夜キャスこんなに優秀だっけ?ってなった。狐の嫁入りバフ宝具+Artクリで宝具連射も余裕でできるし、ダメージもそんなに悪くない。孔明のスタンも確定で入って事故減るし、耐久力は抜群。 - 名無しさん (2018-03-29 18:55:20)
  • まぁ不夜キャスって宝具の性能(宝具効果とか)自体はむしろ良い方で、ただ純粋に素ATKとクラス補正とスキル性能で酷くなってるだけだから、宝具強化に関してはこんなもんなのかな。改善不可能な前者二つはともかくあとはスキル強化をしてスキルどうにかして欲しいかな感 - 名無しさん 2018-03-02 18:28:44
  • 宝具強化貰っても等倍特攻無し自バフのみなら、術ネロに負けるのか…ホント対王専用だなぁ - 名無しさん 2018-03-02 18:37:18
    • ネロは露骨に盛られすぎだからしゃーない。王相手ならギル並みの火力、宝具のリチャージによる連発性能、確定で入る弱体耐性デバフ辺りの差別化点を活かしきるとなると、まあ玉藻孔明術ギルしか思いつかんが他にいい相方は誰がいるかね - 名無しさん 2018-03-02 20:41:59
    • 特攻無しで術ネロの火力超えたら流石にぶっ壊れなので比較対象が間違ってる。自バフだけで2倍以上ある全体鯖なんて他にいないぞ。 - 名無しさん 2018-03-02 20:59:53
      • 特効抜き術ネロの火力超える鯖自体は他クラス込みならチラホラいるぞ - 名無しさん 2018-03-02 23:58:52
        • そりゃクラス補正という悪しき物があるから他クラスと比べるとそうなるわ。 - 名無しさん 2018-03-03 02:14:10
          • つってもバフ中はマイナス補正込みで特権オジマンとほぼ同等のATKになるからなネロ。強化後勢と未強化勢の差って事だけよ - 名無しさん 2018-03-04 12:31:37
    • まあそれでも、回転率でカバーすればアタッカー名乗れる程度の打点は出るようになったからね - 名無しさん 2018-03-03 09:29:22
  • 弱体500%とかマジか - 名無しさん 2018-03-02 19:30:41
    • 500%の確率で弱体耐性50%デバフ付与ね - 名無しさん 2018-03-02 22:26:17
      • 一番弱体耐性が高いケツ姐が50%だから、実質全キャラに弱体100 - 名無しさん 2018-03-04 11:25:40
        • おっと途中送信した、実質全キャラに弱体100%と同等と考えると強いな、この宝具効果自体も必ず通るし - 名無しさん 2018-03-04 11:26:12
          • 王特攻以外使いどころねーよ言われた中で、別基軸の活用法を見せてくれたのは好印象かな。 似たような特攻宝具持ちでHP寄りのステ持ちのメイヴちゃんが男性に強く当たれるバッファーの立ち位置を得たように、デバフお膳立てと取り巻き除去要員として有用になるなら十分ありだわ。 - 名無しさん 2018-03-06 19:54:46
  • おれ弱体耐性ダウンで真っ先にアステリオスとの組み合わせを考えたんだけども…もしやあんまり有用じゃない?「行けるんじゃね!?」とか思ってたんだけど…あとは全体的に宝具を回転させる、あるいは星を出す鯖がもう1人欲しいけど…。 - 名無しさん 2018-03-14 10:59:34
    • アステリオスが打たれ弱いので、それを保護する役目がいないと厳しいかな。バサカを組ませるときはそこがネックなんだよねぇ。 - 名無しさん (2018-03-22 14:53:55)
      • 死にたくないと自分の身だけ守るシェへの悲しさが出てしまうなぁ - 名無しさん (2018-03-29 20:23:34)
        • 全体ガッツが付与されるようになったからいくらか適正出てきたな! - 名無しさん (2018-05-11 11:23:13)
  • 術版黒王みたいな立ち位置やな。特攻宝具すんごいけど他は大したことないってのが - 名無しさん (2018-03-25 19:19:55)
    • 宝具がメイン火力という点以外あんまり似てない気がするけどね 向こうは星とPTへの攻撃バフがあるけど こちらはチャージ減と男性魅了、弱体耐性ダウンと全然用途が違うものだし  - 名無しさん (2018-03-25 19:43:00)
      • 黒王を星出しやカリスマ目当てで編成に入れるか?特徴が似てるってだけで他はどんぐりの背比べや - 名無しさん (2018-03-25 20:00:36)
        • 似てない理由も挙げられてるのに、まだ比べるの?どんぐりの背比べかもしないけど、どんぐりの種類からして違うのに… - 名無しさん (2018-03-25 20:18:37)
          • 立ち位置を比喩表現しただけで一切比較はしてないやろ - 名無しさん (2018-03-25 20:46:57)
            • その立ち位置ってのが木の主観によるところが大きく共感されてないね - 名無しさん (2018-03-31 17:44:00)
            • ベディとアルテラを槍相手に使うのは似たような立ち位置だよねって言うくらい、比喩部分が薄すぎて… - 名無しさん (2018-03-31 17:50:49)
        • あんな騎士王テンプレスキルよりは不夜キャスのスキルのほうが使い道あると思う 刺さる相手にはだけど - 名無しさん (2018-03-25 20:24:29)
    • 範囲が狭くなった術版ギル、範囲が広くなった術版ジークフリートの方が近いと思うの - 名無しさん (2018-03-31 17:12:40)
      • あー、確かにそんな感じだな。 - 名無しさん (2018-03-31 18:15:50)
  • 術ギル孔明と組ませるとデバフ補助、全体バフ、全体攻撃、敵の宝具遅延を互いに補助し合うスリーマンセルとして上手く機能する。強いて言えばCTの小回りがちょっと悪いくらいか…… - 名無しさん (2018-04-03 10:12:28)
  • アナスタシアがNP50持ちだったんでこっちには多分NPスキルこないな 耐久向けってことでアーツうpが3ターンになれば御の字 - 名無しさん (2018-04-05 05:58:43)
    • 返す返すもS3の産廃っぷりがひどい - 名無しさん (2018-04-05 06:27:51)
      • S2も酷いからセーフ - 名無しさん (2018-04-06 00:04:11)
      • S3はヴラドとかの戦闘続行より、はるかに強いのでセーフ - 名無しさん (2018-04-09 20:46:21)
        • こいつってスキル構成狂ヴラドに近いよね - 名無しさん (2018-04-09 21:14:38)
      • 別に産廃って程じゃないっていうか CT6の5T持続ガッツなんでそんなに悪くない 強化が斜め下にかっ飛んで行ったのが悪すぎる - 名無しさん (2018-05-10 03:06:53)
  • ガッツの効果量が500とかなり少ないのでそこからの立て直しとかはほぼ不可能、要は「後少しで倒しきれたのに!」ってなるような終盤での保険、正直微妙な感じ、こいつをメインのアタッカーにしてるパーティでサポーターを少しでも生き残らせるために使うとか?4番手5番手辺りに置いてフロントのメインアタッカー、もしくは殿のアタッカーを長生きさせる為に使うとか?いまいちこの強化が輝く場面が思い浮かばない - 名無しさん (2018-05-09 22:33:07)
    • 不可能って程でも無くね?単体受けにも使えるわけだしアーツパならあと1ターンあればまたスキル回転する場合もあると思うぞ。あと単純にガッツで耐えるのが有効って場面はちょくちょく来てるから言う程微妙でも無いと思う。普段使いには一切影響しないからそういう高難易度来ない限りはっきりとした評価下せないが - 名無しさん (2018-05-09 23:28:44)
      • ガッツが有効な場面て大抵素殴りも痛いから…… - 名無しさん (2018-05-09 23:43:42)
        • ガッツが有効な場面って翁戦やアーラシュ戦みたいにただ耐えることに意味がある場合もあるよ - 名無しさん (2018-05-10 00:29:52)
          • ネロ祭りステラさんはクリ殴り痛いんだぜ?あとはガッツで耐えた次のTに宝具とか、普通に対策されてるパターン。あれは防バフ盛りまくるのが正解の例。 - 名無しさん (2018-05-10 02:06:49)
            • 防バフ盛るのが一番やりやすかったが結局生き残ればいいクエでもあったから有効ではあるぞ - 名無しさん (2018-05-10 02:40:07)
              • 複数Tの全体防バフ(≒攻デバフ)できる相手なら良いんだけどね。 継続して耐える必要があったので、アレを全体ガッツ有用例に持ち出すのは筋悪かと。より普遍性があって複数の手段を準備し易く効果の高い全体防バフ、という手段があるクエは... - 名無しさん (2018-05-10 03:42:30)
  • 最適解な状況はともか、とり合えず道中でパなして保険できたり手持ちやゲームのルール次第じゃ面白い個性ではあると思う - 名無しさん (2018-05-10 01:06:57)
    • 保険、してであれば2T1回&複合スキル故のCTが... - 名無しさん (2018-05-10 03:38:58)
      • チャージ持ち全体宝具の事故を防ぐ意味で有効ということに気づいた。マーリンのS2を使うか迷うターンに使うみたいな。即自然体宝具に合わせて使うとかでも良いし。 - 名無しさん (2018-05-11 21:15:09)
        • 次Tを余った全体無敵で凌ぐにしても瀕死に追い込まれてから立て直すのは容易じゃないからなぁ。決裁やガンドでスタンさせる構成で行った方が安定すると思う。 - 名無しさん (2018-05-11 23:29:14)
    • 保険になる持続ターン・回復量じゃないな。そういう観点なら尚更全体防バフの方が良かったわ。 - 名無しさん (2018-05-10 05:37:09)
  • 大抵こういう議論って完璧にカードが揃ってスキルマで、って考えで進むけど恒常の星5って性質(微課金の人が何気なく手に入れる可能性が高い)考えるとなにかの代替に使えるかどうかみたいな話ししてもいいと思った。 - 名無しさん (2018-05-11 04:47:34)
    • あ、全体ガッツのことね。 - 名無しさん (2018-05-11 04:47:51)
      • ガッツの性質上、機能する場合は必ず瀕死になるので立て直し手段は必須。なので他の防御系スキルの代替にするにはハードルがかなり高い。せいぜいヒュドラの大威嚇の強化向こう状態解除に空撃ちして弱体解除の代わりにするくらい? - 名無しさん (2018-05-11 06:04:13)
  • 槍王相手に柳生と不夜術の組み合わせはどう?デバフだけで攻ダウン100行くけども。 - 名無しさん (2018-05-12 10:24:09)
    • 攻デバフは防バフと同枠なのでW孔明に柳生でも良いからなぁ…… - 名無しさん (2018-05-12 22:07:54)
      • …柳生と不夜術の組み合わせの話なのにW孔明を出してくるのってどうなの。 - 名無しさん (2018-05-13 18:00:18)
        • 柳生を重点的にサポートした方が強いからいまいちってことなんじゃ - 名無しさん (2018-05-13 20:11:12)
        • 槍王相手にわざわざ不夜キャスを出すくらいならW孔明でバフ盛って宝具連射した方が早いからだよ。不夜キャスの特攻倍率が高いと言っても等倍相性相手なら単なる全体宝具に過ぎないぞ。 - 名無しさん (2018-05-13 22:33:05)
          • じゃあ、W孔明の攻バフ+防デバフ+柳生自身のバフと攻撃力と回転率を不夜術+柳生+αで超えたらいいわけだ。αの枠は術ギルを考えてたけど…こっちも孔明にするべきか… - 名無しさん (2018-05-13 23:34:52)
            • そもそもデバフ通る前提で考えれば柳生と孔明だけで被ダメ0実現できちゃうからな - 名無しさん (2018-05-14 00:50:46)
              • …まぁ、確かに…不夜術もそこは問題だし…1人だけ攻デバフ50いれても、もう1つ入らないといけないし…デバフ入れるならやっぱり術ギルは外せないか…? - 名無しさん (2018-05-14 12:34:06)
                • 一発芸としては面白いかもだけど、長期戦になるとある程度は遅延で誤魔化せるとはいえ基本的に宝具のサイクルにスキルのCTが追いつかないのとHPの回復手段が無いのがつらくなってくる。全体術2体並べて相手取れるのがデバフ対象の単体ってのもアンマッチ。なかなか厳しい。 - 名無しさん (2018-05-14 15:49:21)
    • 槍王はデバフに反応して弱体解除&NPチャージスキル使ってくるからなすすべもなく死ぬだけじゃね? - 名無しさん (2018-05-14 05:10:23)
      • ごめん、槍王というより、槍の王と書けばよかった。もちろんアルトリアも含まれてるけど。あれってチャージMAXでもデバフに反応するっけ? - 名無しさん (2018-05-14 12:31:09)
  • 今後3w目に開幕全体属し打ってくるみたいな おにちくギミックでも来ないかなぁ・・・ 無敵とかより全体ガッツの役立つ場面って、先置きしてターンまたげる位だけど、回数付与も加味するとそのくらいしか出てこない - 名無しさん (2018-05-12 12:03:46)
    • 敵のチャージスキル使用からの前倒し宝具に備える使い方とかか。相手のスキルが不明なときは安心できそう - 名無しさん (2018-05-12 12:51:11)
      • そこまで用心するならスタン持ち入れない? - 名無しさん (2018-05-12 15:50:02)
        • スタンはデバフだから敵にもよるけど安定性が怪しい。ガッツはバフだから相手の耐性は気にしなくていい。(当然強化解除だの強化無効だのスキル使用不可だのはあり得るけどね) - 名無しさん (2018-05-12 17:52:40)
          • 一般の方で全員ガッツ発動後に殴られるケースもあるという報告もあるし、不夜キャスをスタメンに入れる場合の小技、くらいに認識した方が良さそうだね。 - 名無しさん (2018-05-12 23:36:29)
    • 前にアーラシュの宝具に耐え続ける高難度クエがあったけどああやって耐える事自体が目的にならない限り微妙だよなぁ - 名無しさん (2018-05-12 12:58:27)
      • アーラシュは防バフ積んでガン耐久が準備も楽だし安定してたし... 防御無視無敵貫通を連射&&チャージ減少が効かない相手じゃないと、全体ガッツが活躍するには筋悪な。 - 名無しさん (2018-05-12 16:19:58)
    • さくっと思いつくのはニコラ・テスラのチャージが1ある時の2T目とかかね。ゲージが完全に貯まりきったターンは幻術でいいんだけど、幻術を先読みで打つわけに行かない時に使う。これで5Tぐらいは稼げてメインアタッカーでニコラ・テスラ落とせる、とか。 - 名無しさん (2018-05-12 17:54:43)
      • セミ様なら分かる。火力も十分だし。それ以外だと不夜キャスを入れた分の火力・サポート力の低下に釣り合わないと思う。全体ガッツ目的で不夜キャスを起用するのはどうかと。 - 名無しさん (2018-05-12 21:49:46)
  • まぁ適当な高難度での保険くらいには良いんじゃない マーリン玉藻だと防御バフ無くて落ちやすいし、集中運ゲが大分楽にはなるでしょう - 名無しさん (2018-05-22 19:45:12)
  • デオンちゃんと並べると使い勝手よさそう。デオンは弱体耐性高いから減衰系のデバフ食らわずにガッツでやり過ごせそう。 - 名無しさん (2018-05-22 21:55:42)
    • 高難易度が前提ではあるけれど。 - 名無しさん (2018-05-22 21:56:26)
    • くんちゃんは落ちるまでが仕事だから…… - 名無しさん (2018-05-23 01:14:26)
    • くんちゃんの絆礼装とも相性良いし不夜キャス絆礼装と合わせて使うのも相手によれば面白そう……想像するだけでも運用難しいが - 名無しさん (2018-05-23 02:27:18)
  • 対英雄の全体ガッツって全体宝具食らって全員が同タイミングで発動したら相手の行動止まるんだっけ? - 名無しさん (2018-07-13 19:46:35)
    • 勿論 - 名無しさん (2018-08-02 16:35:47)
  • 無能がエロい肉被ってるとかマイルーム専とかダッチワイフとかだけ言われてた頃に比べたら強くなったな……それはさておき味方に配るガッツのターン数も本体と同じならまだよかったが。幕間1.5部編を待つぜ - 名無しさん (2018-07-14 18:27:25)
  • ATK低いんだしもう少しスキル優遇してほしいって感じがする HP高いし良いやろってなるかもしれないけど HP高くてありがたいって思うようなことめったにないし - 名無しさん (2018-10-28 14:22:58)
    • 火力については礼装やら盛る手段がけっこうあるので、耐久スキル持ってて高HPなのはけっこうありがたいよ  まあスキル持続ターンにもう一声ってのはあるかもだけどね - 名無しさん (2018-11-14 21:42:16)

すべてのコメントを見る

召喚報告板

注意事項

召喚関連の話題を取り扱う掲示板です。

特に 召喚の結果報告のみ のコメントを投稿する際には、他のコメントを圧迫しないようにするために、この掲示板を利用するようにしてください。

他のページのコメントフォームにて結果報告のみのコメント投稿が繰り返される場合、
コメントアウト・編集規制などの方法で対応することがあります。 ※2017年10月18日以降

利用者間での注意・誘導は避けてください。

この掲示板のルールについての提案・議論は、編集掲示板または編集要請板にお願いします。

コメント

  • 大成功教で、ゴルゴーンとキルケー(いずれも宝具2)。あと、ジャガーマンが2体(宝具1→3)。悪くはないはずだが、やっぱり他のピックアップがギルだからなぁ…。 - 名無しさん (2019-09-28 13:46:47)
  • 水着ピックアップ第2弾初日にラムダ引いて以降、通算40連くらい金鯖0だったが月初めマナプリ呼符でようやくギル来てくれたわ。確率は収束するんだな。 - 名無しさん (2019-10-01 15:02:27)
  • ギルPUで中途半端に単発引いてしまったのでどうせならと今月の呼符使ったらボーナスの2連でAUO(宝具2)→ゴルゴーンだった…出るときは出るし出ないときは出ないもんだな本当に。 - 名無しさん (2019-10-01 16:02:27)
  • 呼符11連の3回目と5回目で金時きていきなり宝具2になりやがった…なんてゴールデンな登場の仕方! - 名無しさん (2019-10-02 00:27:14)
  • イシュタルGET!! 最近ガチャが余裕過ぎて笑いが止まらない。もう軟体目の星5か数えるのをやめた - 名無しさん (2019-10-02 19:41:45)
    • 4年近くやってるけど、いまだに星5引けると嬉しくてスクショ取るしExcelに記録残してるw今回のイシュタルで80体目だった。かけた金額は聞いちゃいけない話だけどな! - 名無しさん (2019-10-05 13:04:19)
  • 交換し忘れの呼符でイシュタルGet!!イヤッフー - 名無しさん (2019-10-03 23:42:37)
  • 頼光さん目当てで引いたら思いがけず来てくれてうれしい。「おっぱい来い、おっぱい来い」と心の中で念じながら引いたのが良かったのか悪かったのか。いやむしろ良い - 名無しさん (2019-10-04 22:52:58)
    • 当たったのはめでたいがしっかりしろ!! どこの温泉に浸かる馬なんだお前は - 名無しさん (2019-10-05 16:24:04)
  • 虹回転弓からのオリオン、同クラスPUすり抜け初めて喰らったけどダメージでかいすぎんよ - 名無しさん (2019-10-05 10:36:29)
  • 京まふ最終日、虹から婦長とかやめろやああ(泣) - 名無しさん (2019-10-06 01:02:54)
  • バビロンキャンペーンの石ぶっこんだら、水着頼光さんお迎え。10連でこれは大勝利。それにしても、ぐだぐだの水着ノッブ(2人目)といい、正月福袋のジャンヌ(姉)といい、今年は水着が良く来るなぁ - 名無しさん (2019-10-06 02:52:06)
  • キャンペーンで石を貰ったので、京まふガチャで大成功教をやったら、紫式部をゲットしました。その後、極大成功教をやったら最後の語り部。少し石はあるけど、ボーナス2連で終了。引き際が大事ですね。 - 名無しさん (2019-10-06 06:36:48)
  • ストーリーガチャでカレスコ5枚目。鯖より嬉しいかも。 - 名無しさん (2019-10-06 13:25:35)
  • イシュタル単体PUで44連したけどジャガー1(宝具2)で終了。PU礼装も出なかったからかなりの敗北感だわ… - 名無しさん (2019-10-07 13:23:47)
  • 今60連したら20-50連の4連続でエルキドゥがきた。本当に連続で来るタイムテーブルってあるんだな - 名無しさん (2019-10-08 11:38:13)
  • はいエルキドゥツモ! 二十連でアナとエルキドゥ、及びPU礼装。これでバビロニア鯖全てGETの上、このところ課金もせずにここ一ヶ月だけで五人も来て星5大放出セール。ガチャは良い文明だったんだ - 名無しさん (2019-10-08 20:55:34)
  • 2連続アナちゃんて…どーよ…orz - 名無しさん (2019-10-09 19:41:23)
  • イリヤの時も呼符5枚だけで来てくれたが、今回は2枚目で虹が出るとは!! イリヤと相性良さすぎるか好かれてるって事かな - 名無しさん (2019-10-11 20:34:01)
  • ギル祭り辺りから呼符と無償石でちまちまと99連ほどやったが来たのは術ギルとエミヤだけ。確率的におかしくないとわかっていても長いこと大当たりが来ないと地味に萎える - 名無しさん (2019-10-13 15:49:13)
  • 大成功教(単発)やったらいきなり初出のフォーマルクラフトが来たのだが、その後の大成功教(単発約15回)はゴミばかり。テーブル変わったのかな?京まふでは紫式部が来たのだが…。 - 名無しさん (2019-10-13 16:36:03)
  • 前回、全体弓が宝具レベル1のナポレオンとエミヤだったんで、全体弓を強化したくて、ギルPUをひく→ナポレオンがきて宝具2に - 名無しさん (2019-10-15 13:11:16) New!
    • (続き)で、今回イシュタルPUをひく→エミヤがきて宝具2に…。いやだから、全体弓は強化されたが、そういう方向では…。 - 名無しさん (2019-10-15 13:14:11) New!

すべてのコメントを見る


+ 過去ログ一覧


召喚報告板 」が設置されました。

※召喚(ガチャ)結果についての報告については、上記掲示板にコメントをお願いします。


このページをシェアする

メニュー

ピックアップ召喚

メニュー

イベント・キャンペーン

メインシナリオ

クエスト

サーヴァント

データ

TIPS

掲示板

表示設定

編集者向け

更新履歴

取得中です。

今日 : -
昨日 : -
合計 : -
閲覧 -

最終更新 : 2018/11/15 20:27

20,7,掲示板,イベント情報,sandbox
+ 告知参照用

ネタバレ自粛期間の設定

告知欄の任意の場所に以下のspanclassを埋め込むと
&spanclass(spoil-okng) は期間外はref-spoil-okのテキスト、期間中はref-spoil-ngのテキストを挿入します。
%spanclass(spoil-ng)    は期間外は何も表示せず、期間中はref-spoil-ngのテキストを挿入します

ネタバレ期間指定

ネタバレ期間外のテキスト

現在、期間外です

ネタバレ自粛中のテキスト

第2部第4章のネタバレは「考察/ネタバレ」で

コメントフォームの告知欄

コメントフォームの利用について
Comments policy & Terms of Use

・ネタバレ自粛期間中はシナリオや真名のネタバレは禁止です!

ネタバレ自粛期間の文字列挿入箇所

・コメントの内容に準じたコメントフォームを利用しましょう!

性能議論タブ サーヴァントの性能について
召喚報告タブ 聖晶石召喚(ガチャ)の 結果報告のみ のコメント

※報告を扇動したり異なるフォームへの投稿が散見した場合、coや規制対応することがあります
・現在、異なる板へのガチャ報告に利用者が定型文で誘導を行えるようルール改定するか議論中です。
時間がありましたら賛成/反対だけで構わないのでレスの協力お願いします

閉じる


告知表示タイミング

  • 初回(閉じるボタンを押すまで)
  • 翌月になる
  • 告知ページが更新される

デザイン(自動的に変更になる部分)

  • 赤黒背景
  • 表は黒文字
  • 文字は白文字

トップページの告知欄

[]

ネタバレに関する注意

当サイトでは、ネタバレ自粛期間(下記参照)を除き、
基本的にはネタバレに類するコメントの投稿を制限していません

また、一部のページにはサーヴァントの真名判明後の情報が記載されています。

ネタバレ自粛期間について


当サイトでは、シナリオの追加配信から7日間をネタバレ自粛期間としています。
考察/ネタバレページ以外での真名などに関する記述は、上記期間後まで控えてください。

期間後、ネタバレを見たくない方は、追加シナリオ以前の考察/ネタバレページを利用してください。

亜種特異点Ⅰ以降、ストーリーを進行させることで真名が判明するサーヴァントが登場します。
真名判明後に開示される情報(真名・宝具の名称など)の記述・コメント投稿は、実装の一週間後まで控えるようにお願いします。

例外として、考察/ネタバレページでは情報の取り扱いを制限しません。

このネタバレ自粛の期間は、延長または短縮される可能性があります。
なにか意見がありましたら、編集掲示板までお願いします。

期間中、ネタバレに類する編集行為を行った編集者に対して、編集規制を掛けることがあります。
情報解禁のタイミングで、まとめて規制を解除する予定です。
それより早い解除が必要であれば、問い合わせフォームから連絡してください。

メニューページの告知欄

[]

サーヴァントのフッター告知欄共通

[]

召喚報告板 」が設置されました。

※召喚(ガチャ)結果についての報告については、上記掲示板にコメントをお願いします。

任意のサーヴァントだけ告知する場合

フッター告知欄共通の中に以下の書式を埋め込む
#divclass(ra-svt001,ra-svt165){{{
 // 表示したい内容はここに
}}}
ならNo.001とNo.165のサーヴァント個別ページにのみ挿入されます

最終更新日時

2019年06月15日 (土) 21時28分03秒

おすすめゲーム攻略

注目ゲームニュース

注目ゲームニュースをもっとみる