Fate/Grand Order @wiki 【FGO】

茨木童子/性能

  

新宿駅構内で大々的に宣伝された「鬼哭酔夢魔京 羅生門」イベントで登場し、「天魔御伽草子 鬼ヶ島」イベントにて本実装された★4バーサーカー。
「鬼哭酔夢魔京 羅生門」で見せた 鬼畜な強さ (レイドボスパワー)は、残念ながら未実装だが、相手を選ばない打撃力とバーサーカーとは思えないほどのしぶとさは健在。
属性は反英雄おなじみの「混沌・悪」。「魔性」と「地」属性を持つため源頼光は天敵。

ステータスはATK寄り。★4バーサーカーの中ではHPが高めで、タマモキャット茶々に次ぐHPと、平均より低めのATKを持つ。

カード性能

カード構成はバーサーカーではおなじみのB3A1Q1。ヒット数は「ABQExの順に2/1/4/5Hit」となっている。
AのNP獲得量は高いが枚数が少ないため、A始動の3枚目に持ってくるとよい。
Bは1HitのためNP効率とスター生成については期待できないが、それ以外のカードは同カード構成のバーサーカーと比べ長けている。
特にEXは5Hitするため、バーサーカー内でもトップクラスの性能を持ち、オーバーキルが加われば補正量がさらに増加する。
(QのNP回収量はバーサーカー31騎中1位(全鯖258騎中11位)、EXのNP回収量は31騎中5位(2019年8月時点))

スキル

スキル構成は攻撃、防御、回復のバランス型。
どのスキルもAランクと同種スキルの中では高い性能を持ち、CTが最短で5ターンと回転率にも優れる。

宝具「 羅生門大怨起 (らしょうもんだいえんぎ)

単体Buster宝具。追加効果として「強化解除」と「防御ダウン(3T)」が付与される。
攻撃後に強化解除が行われるので、「回避・無敵」状態の相手に宝具ダメージを与えることは出来ない。
宝具単発で沈まないような相手に対し、強化解除&防御ダウン効果を与えて、PT全体の火力向上に一役買うことが出来る。

運用

スキル育成は茨木をどう運用したいかで優先順位が変わってくる。
独自の特徴を活かして耐久鯖として使う場合には「変化」を優先し、「仕切り直し」でそれを補強する形になる。
「仕切り直し」自体の優先度は低いが、「変化」で減らしたダメージを少しでも回復出来るようにしたい。
単体宝具バーサーカーとしてアタッカー運用する場合には「鬼種の魔」を優先するのも手。

前述の通り防御面・NP効率が良好なので、スタメンからの起用が得手となっている。
メインアタッカーとしての起用のほか、バーサーカーの星集中度の低さを生かして星を吸わないサブアタッカーとしての起用法がある。
「茨木+サポート+アタッカー」の編成にすることで、「鬼種の魔」や初手B提供で火力支援を行いつつ、星をアタッカーに集中させやすい。
サブアタッカーにする場合、メインアタッカーのときより受けられるサポートが減るので途中で落ちやすい。茨木童子が落ちたとき後衛から誰が出るかを考慮してメンバー編成しよう。

相性の良いサーヴァント

優秀な防御バフを持つサーヴァントと組ませると、バーサーカーとは思えないほどの打たれ強さを発揮し、永く場に留まる事が可能。

相性の良い礼装

BではNPが稼げないため、NP50以上チャージできる礼装が良い。また、Busterアップ・攻撃力アップが有れば鬼に金棒といったところ。
耐久戦をする場合は、回避スキルではなくダメージを減らす耐久タイプなので、防御力アップ礼装が適している。

このページをシェアする

メニュー

ピックアップ召喚

メニュー

イベント・キャンペーン

メインシナリオ

クエスト

サーヴァント

データ

TIPS

掲示板

表示設定

編集者向け

更新履歴

取得中です。

今日 : -
昨日 : -
合計 : -
閲覧 -

最終更新 : 2019/08/18 00:05

20,7,掲示板,イベント情報,sandbox
+ 告知参照用

ネタバレ自粛期間の設定

告知欄の任意の場所に以下のspanclassを埋め込むと
&spanclass(spoil-okng) は期間外はref-spoil-okのテキスト、期間中はref-spoil-ngのテキストを挿入します。
%spanclass(spoil-ng)    は期間外は何も表示せず、期間中はref-spoil-ngのテキストを挿入します

ネタバレ期間指定

ネタバレ期間外のテキスト

現在、期間外です

ネタバレ自粛中のテキスト

第2部第4章のネタバレは「考察/ネタバレ」で

コメントフォームの告知欄

コメントフォームの利用について
Comments policy & Terms of Use

・ネタバレ自粛期間中はシナリオや真名のネタバレは禁止です!

ネタバレ自粛期間の文字列挿入箇所

・コメントの内容に準じたコメントフォームを利用しましょう!

性能議論タブ サーヴァントの性能について
召喚報告タブ 聖晶石召喚(ガチャ)の 結果報告のみ のコメント

※報告を扇動したり異なるフォームへの投稿が散見した場合、coや規制対応することがあります
・現在、異なる板へのガチャ報告に利用者が定型文で誘導を行えるようルール改定するか議論中です。
時間がありましたら賛成/反対だけで構わないのでレスの協力お願いします

閉じる


告知表示タイミング

  • 初回(閉じるボタンを押すまで)
  • 翌月になる
  • 告知ページが更新される

デザイン(自動的に変更になる部分)

  • 赤黒背景
  • 表は黒文字
  • 文字は白文字

トップページの告知欄

[]

ネタバレに関する注意

当サイトでは、ネタバレ自粛期間(下記参照)を除き、
基本的にはネタバレに類するコメントの投稿を制限していません

また、一部のページにはサーヴァントの真名判明後の情報が記載されています。

ネタバレ自粛期間について


当サイトでは、シナリオの追加配信から7日間をネタバレ自粛期間としています。
考察/ネタバレページ以外での真名などに関する記述は、上記期間後まで控えてください。

期間後、ネタバレを見たくない方は、追加シナリオ以前の考察/ネタバレページを利用してください。

亜種特異点Ⅰ以降、ストーリーを進行させることで真名が判明するサーヴァントが登場します。
真名判明後に開示される情報(真名・宝具の名称など)の記述・コメント投稿は、実装の一週間後まで控えるようにお願いします。

例外として、考察/ネタバレページでは情報の取り扱いを制限しません。

このネタバレ自粛の期間は、延長または短縮される可能性があります。
なにか意見がありましたら、編集掲示板までお願いします。

期間中、ネタバレに類する編集行為を行った編集者に対して、編集規制を掛けることがあります。
情報解禁のタイミングで、まとめて規制を解除する予定です。
それより早い解除が必要であれば、問い合わせフォームから連絡してください。

メニューページの告知欄

[]

サーヴァントのフッター告知欄共通

[]

召喚報告板 」が設置されました。

※召喚(ガチャ)結果についての報告については、上記掲示板にコメントをお願いします。

任意のサーヴァントだけ告知する場合

フッター告知欄共通の中に以下の書式を埋め込む
#divclass(ra-svt001,ra-svt165){{{
 // 表示したい内容はここに
}}}
ならNo.001とNo.165のサーヴァント個別ページにのみ挿入されます

最終更新日時

2019年06月15日 (土) 21時28分03秒

おすすめゲーム攻略

注目ゲームニュース

注目ゲームニュースをもっとみる