茨木童子/性能

新宿駅構内で大々的に宣伝された「鬼哭酔夢魔京 羅生門」イベントで登場し、「天魔御伽草子 鬼ヶ島」イベントにて本実装された★4バーサーカー。
「鬼哭酔夢魔京 羅生門」で見せた 鬼畜な強さ (レイドボスパワー)は、残念ながら未実装だが、相手を選ばない打撃力とバーサーカーとは思えないほどのしぶとさは健在。
属性は反英雄おなじみの「混沌・悪」。「魔性」と「地」属性を持つため源頼光は天敵。

ステータスはATK寄り。★4バーサーカーの中ではHPが高めで、タマモキャット茶々に次ぐHPと、平均より低めのATKを持つ。

カード性能

カード構成はバーサーカーではおなじみのB3A1Q1。ヒット数は「ABQExの順に2/1/4/5Hit」となっている。
AのNP獲得量は高いが枚数が少ないため、A始動の3枚目に持ってくるとよい。
Bは1HitのためNP効率とスター生成については期待できないが、それ以外のカードは同カード構成のバーサーカーと比べ長けている。
特にEXは5Hitするため、バーサーカー内でもトップクラスの性能を持ち、オーバーキルが加われば補正量がさらに増加する。
(QのNP回収量はバーサーカー31騎中1位(全鯖258騎中11位)、EXのNP回収量は31騎中5位(2019年8月時点))

スキル

スキル構成は攻撃、防御、回復のバランス型。
どのスキルもAランクと同種スキルの中では高い性能を持ち、CTが最短で5ターンと回転率にも優れる。

宝具「 羅生門大怨起 (らしょうもんだいえんぎ)

単体Buster宝具。追加効果として「強化解除」と「防御ダウン(3T)」が付与される。
攻撃後に強化解除が行われるので、「回避・無敵」状態の相手に宝具ダメージを与えることは出来ない。
宝具単発で沈まないような相手に対し、強化解除&防御ダウン効果を与えて、PT全体の火力向上に一役買うことが出来る。

運用

スキル育成は茨木をどう運用したいかで優先順位が変わってくる。
独自の特徴を活かして耐久鯖として使う場合には「変化」を優先し、「仕切り直し」でそれを補強する形になる。
「仕切り直し」自体の優先度は低いが、「変化」で減らしたダメージを少しでも回復出来るようにしたい。
単体宝具バーサーカーとしてアタッカー運用する場合には「鬼種の魔」を優先するのも手。

前述の通り防御面・NP効率が良好なので、スタメンからの起用が得手となっている。
メインアタッカーとしての起用のほか、バーサーカーの星集中度の低さを生かして星を吸わないサブアタッカーとしての起用法がある。
「茨木+サポート+アタッカー」の編成にすることで、「鬼種の魔」や初手B提供で火力支援を行いつつ、星をアタッカーに集中させやすい。
サブアタッカーにする場合、メインアタッカーのときより受けられるサポートが減るので途中で落ちやすい。茨木童子が落ちたとき後衛から誰が出るかを考慮してメンバー編成しよう。

優秀な防御バフを持つサーヴァントと組ませると、バーサーカーとは思えないほどの打たれ強さを発揮し、永く場に留まる事が可能。

相性の良い礼装

BではNPが稼げないため、NP50以上チャージできる礼装が良い。また、Busterアップ・攻撃力アップが有れば鬼に金棒といったところ。
耐久戦をする場合は、回避スキルではなくダメージを減らす耐久タイプなので、防御力アップ礼装が適している。

メニュー

ピックアップ召喚

メニュー

メインシナリオ

クエスト

サーヴァント

データ

TIPS

掲示板

表示設定

編集者向け

更新履歴

取得中です。

今日 : -
昨日 : -
合計 : -
閲覧 -

+ 告知参照用

ネタバレ期間指定

現在、期間外です

閉じる

告知表示タイミング

  • 翌月になる

  • 赤黒背景
  • 表は黒文字
  • 文字は白文字

[]

[]

[]

}}}

最終更新日時

おすすめゲーム攻略

注目ゲームニュース