ドラゴンランス

ドラゴンランス

トラキア776・新暗黒竜と光の剣に登場する武器。

トラキアではディーンの専用武器として登場。14章で入手できる。
本来はアリオーンのもので、アルテナがはるばるターラまで渡しに来た。
リノアンの護衛のために裏切り者にしてしまったことへの、償いの意味が込められている。
23章ではアルテナもこれのみを持って登場するが……ゲイボルグはいずこへ?
武器としての性能はとても高く、16もの攻撃力で2回攻撃、更に待ち伏せが武器スキルとしてつく。
これを入手することでただでさえ強いディーンの更なる戦力アップが見込める。
ただし、これを入手できるマップ左下の民家を訪問するのがとても大変で、
その周囲はアイアンアーチ・サンダーストーム持ちのビショップ・キラーランス持ちのアーマー4体に、
マスターアクスとトルネードを持つボスのパウルスという鉄壁の布陣で守られている。
この守りを突破するのは容易ではなく、また敵が大量に押し寄せる城下から抜け出さねばならず、
更に10ターンで強制クリアという時間制限もあるため、14章の難易度を上昇させる一番の要因となる。
ワープとレスキューを駆使すれば楽に入手できるが、この時点では貴重な2つの杖を消費するのも惜しい。
そんな事情や歩行時に使えないことなどにより、入手難易度に見合う強さかどうかは賛否両論である。

新暗黒竜では、竜特効を持つドラゴンソードの槍版のような武器として登場。
性能も剣と互角で、比較するとわずかに命中率・重さで劣り、わずかに攻撃力で勝る。