スキル振り提案ページに乗せるまでもない自キャラのスキル振りメモ
+自キャラスキル振りメモ
+職業

◆龍

◆廃

◆二刀

◆踊

◆盾

◆闇

◆拳

◆サイキ

◆属

◆㍾

◆民

◆前

◆印

◆ローグ

◆銃

◆ジャッジ

◆メニメニマニマニ

◆スタシ

◆死んだソウル205

◆光札

◆闇札

◆黒刀

◆黒玉

◆デミゴ

◆アグニ

◆ダクチェ

カカシだけ殴ってみた感想(覚醒1まで取ってるやつのみ)
移動術のCT短い長いは体感です
+...

◆ハイランダー

移動術として使える技の数2(CTは長め)
+...
敵がいないと火力を出しづらい感じがする。
移動狩りより固定でマッチレスを連打する方が火力は出る。ただし多対に限る。
ストーム、覚醒1は敵をキャラに集め、サモンは投げた手裏剣に敵を集めるから釣りには使えそう。だけど使いやすさでサモンがメイン。ほかの人が端っこに集めた敵をストームで自分と一緒に落とすくらい?でも失敗したら自分にタゲくるから使いどころ注意。
単体対だとマッチレス初期化を使ったらすぐAPが切れる。覚醒1までだと回し方を間違えたら弱2まで使わないといけなくなるとちょっと難あり。多分覚醒2まで取るレベルまで行くと改善すると思う。

装備制作難易度は低い。

巨大武器がいい!って人におすすめ。武器の見た目は個人的に一番好き。

◆アークメイジ

移動術として使える技の数1(CTはやや短い)
+...
移動術は水属性っぽいのに風魔法を使うと移動術のCTが初期化されるけどスキルを1発使ってる間にCTがあがるからうーん。
スキルの見た目は多分全職1じゃないかな。属性の統合、スキルの改善により昔より使いやすくなっている。スキルエフェクト調整の第一陣。ここからスキルエフェクト調整が入ると攻撃範囲が伸びるようになった。    ・・・たしか。
セスティナがシールドを張れる上にCTがそこまで長くないのでCT毎に打つと死にづらい。
アースクエイク、アイストラップ(スロー付き)による天コロの初タゲ取り。テレポートによるグシャ抜け、高機動。天竜牙によるスタン。ウィンドウォークによる移動速度バフなど隙が少ない。ただ主に使うスキルのモーションがやや長いため移動狩りは少し苦手かも。ウィンドスラッシュを取れば変わると思うけど好みです。リリースがパッシブスキルになっているのでいちいち効果時間を気にする必要もない。
レベルが低いうちはQTが気になるけど徐々に改善されていくから安心していい。
これだけ書いたら強いと思うけど装備の難易度は魔職なのでやや高め。
そんなにのめりこんでやりたくない!だけど派手なのがいい!って人にはお勧め。100Lvからぶっ飛んだエフェクトの一端を見れるよ。

◆グランシンフォニア

移動術として使える技の数0(CTはやや長い)*1
+...
演奏するだけ、以上。

真面目に書くならバフがあるのでスキル振ってバフかけるだけでPT貢献度は高い。もちろん自分にもバフがかかる。
回復スキルと水魔法は死んでいる
+回復スキルについて
敵の攻撃が痛すぎてステータス積めてないうちはワンパンとかざらにある。マップにある懐かしのトラップはダメージが最低1mはあるので回復する間もなくポーションか復活の魂が発動する。CT1hでいいからリザレクション実装マダー?
一番使えるグループヒールⅢはCTが長めでスキルポイントが13も消費する。
グループヒールⅡは魔法力依存で回復するらしいけどまともに使える魔力があるころにはすでに死ななくなってる。職スキルで回復ルート取ったらポイントが足りない。
攻撃としては悪魔の声で敵にKBを与えずにタゲが取れ、悪魔の演奏だけで敵が死んでいく。悪魔の声と演奏だけで攻撃スキルが完結してしまっているため操作難易度は易。ただ単純作業が苦手な人は無理な職業。僕は飽きた。バフ民欲しいです。(でもソロでバフ民が必須になるところには行かない)
バフは全職で№1。大小も全ステもHPもクリダメも命中もシールドもできる。ブラックソードもバフとして使えるけどこっちは同じマップにいる場合のみって制約つき。こちらは1hのバフとして付く。チャンネル移動で消えるから万能ではない。
レジェンドスキルの覚醒はほぼ使わないけど弱いわけではない演奏と声が強すぎるだけ。レジェンドスキルの本体はハーモニー(最大ダメージ100%増加バフ)ただし1分バフなので注意。リリースもアクティブなので注意。
レジェンド1-5でとれるグレートスローはスロー効果あるけど使わないし他の人の設置スキル(スターシーカーのロボ等々)に反応するから使うときは注意。
何気に無敵スキルが豊富。
装備難易度は魔職なのでやや高い。

PTに貢献したい!ゲーム内で演奏したい!って人におすすめ。ただし演奏は170になって4次職になってからしかできない。ほかの方法?課金だよ!

◆ウィンドストーカー

移動術として使える技の数
短剣2(CT短めと普通)
弓1(CTやや長い)
石弓2(CT普通)
+...
共通

職スキルで攻撃の中心のクリダメが思いっきり伸ばせる(156%)。移動速度パッシブもあるため快適。エリー会得量も増やせる(210%)。アイテム泥率も積める(60%)。と優遇されている。無敵スキルもある。
けど全部取る!!!!!ってのは無理があるので火力なら火力、ユーティリティならユーティリティと振るのをお勧めする。だってゲーム内貨幣100m(クエストやってたら割と溜まる)でスキルページが増やせるから行く場所によってスキル振り変えれるし・・・。
ただし耐久力は低い。

安定している職業がいい!って人におすすめ。武器が3種類ある唯一の職でどれかは上位に食い込んでいる。

+短剣
ウィンドストーカー(以下、印)の中では断トツで移動術が使いやすい。また盾が装備できるので低い耐久力を少しカバーできる。
スキル回しはスキルが弓と同じでやや多め。攻撃範囲は3種の中では一番狭い。
また上コロ武器で強化されるのがマスタリのみなのでエリー稼ぎには向かない。
+
普通オブザ普通。強くもないし弱くもない。印のなかでは一番パッとしない。
印はレジェンドで移動術をもらえないため移動術もどきしかない弓は選ぶのに少しためらいがある。
攻撃モーションは好きですよ?
上コロ武器でエリー会得量、ドロ率が強化される。上コロ石弓と強化量は同じ。
+石弓
スキルエフェクト調整が来て評価が変わった。
フレイムシャワーは打撃数がぶっ飛んで多いがスキル入力的に3回。EPを1回1000使うので残りEP量に注意して使おう。なお天コロでは回復のほうと大体等分。
他2種と違ってEPスティールがあってもEPが枯渇しがちではある。
上コロ武器でエリー会得量、ドロ率が強化される。上コロ弓と強化量は同じ。

◆フライシュッツ

移動術として使える技の数1(CTは普通)
+...
二丁拳銃。???「誰が使ってもかっこいいだろ!!!!」
残念ながら左右で色の違う銃は見つけてない。見つけたらキャラクター名『ラフィア』まで郵便を送ってください。

冗談は置いといて。
手数が多い。デストロイホールという技がバーストで強化中3発爆弾が召喚されるがこれが一番ヒット数が多い。そして召喚まで時間がかかるので潰されやすいが召喚出来たら強い。CTは長め。またダメージ総数ではバーストバレットが圧倒的に多いがダメージ自体はアイアンバレットのほうが上。
また手数職ということで単発スキルが非常に少ない。ガゼットパンチとゴールデンショットのみ。天コロで初タゲを取るときはこの二つのどちらかを使うといい。
またホークアイはCTが予想以上に短いため割とクリ率を上げれる。けど全振りするレベルではない。ビビンバの消費を抑えれる。
ステータスを積み切っていないとダメージが低く見えるのが欠点かな。

スキルは多く使いたいけど操作が難易度が高くない方がいい!って人におすすめ。

◆ジャッジメント

移動術として使える技の数2(CTはやや短いとやや長い)
+...
ガンブレイド。銃と刃。いいねぇ・・・。
睡眠デバフを取るか否か非常に迷う。個人的にとらない派。過激派ではないから自由だよ。
スキルポイントは割と余るので自由が利く。
高い攻撃力にCTの早い移動術と低いレベルのうちから高火力を期待できる。
奥義によってブレイド系スキルを敵に充てると紋章が付いて持続ダメージを与えられる。
ブレイドスキルは多段スキルとなっているので見た目はガンスキルのほうがダメージが出てるように見えるがメインとして使うならブレイドスキル。まぁどのみち両方使わないとCT間に合わないのだが。
トリニティポスが自分にシールドがはれるが効果時間は短い。
また覚醒1もトリニティポスだがこちらは設置スキルで拘束時間は短いので気軽に打てる。
隙が無いように見えるがフライシュッツに比べて移動するスキルがほとんどのため一部ではフライシュッツに軍配が上がる。

低レベルから火力を出したい!って人におすすめ。

◆スターシーカー

移動術として使える技の数0(CTはやや長い)*1
+...
ロボ召喚で一人PTをする職業。140で転職したてではいまいち実感できないけど複数人で殴るのと同じくらい火力が出る。
圧倒的手数を誇るがロボの攻撃にペットやエリアン、軍団長武器の確率QT、追加ダメージ発生は付かないので注意。
確率QTが発動すればカットかドリルの片方だけで回るけどそんな賭けはせずにきちんと両方振りましょう。
スキルは非常に少ないがスキル振りは個人の好みで多岐にわたる。
数少ないPTシールド持ちである。CTは長い。
移動術が185Lvのレジェでしか入手できないため機動力は低い。前後に移動するスキルは一つもない。
またHPが高めに設定してある。

安定した狩りがしたい!って人におすすめ。操作難易度も高くない。

◆ソウルテイカー

移動術として使える技の数
共通0
赤1(CTは長い)
青1(CTは長い)
黒0
+...
公式の説明見てもなんじゃこりゃではある。
職業選択時に攻撃なら攻撃、防御なら防御、戦闘状況に合わせて地震の戦闘タイプを自由に選択するハイブリッド魔法型キャラクター。とあるが防御はシールド単体1つのみで残りはホーリーセイバーの挑発の劣化版1つと攻撃スキルのみ。挑発は使ったら死を覚悟するといいよ。
3つのソウル(色)を切り替えながら戦う職業。これだけで分かる人はほぼいないと思うから補足。
+色について
ソウルテイカーはレッドソウル(赤)ブルーソウル(青)ダークソウル(黒)の3種類のスキルがある。
それぞれ使うと、赤は固定ダメージ3000増加、固定ダメージ10%増加、青は属性力200増加、弱攻撃強攻撃のコンボが増える。黒は最小最大120%上昇、対応スキル使用時2秒間のKB無効。のバフが付く。
なおソウルは色を選択しないとスキルが打てない(覚醒、レジェは除く)。自バフでさえ超感覚以外は使えない状態。
これがch移動をするたびにその状態になる。マップ移動では切り替えはそのままなので安心してください。
赤、青、黒はそれぞれ専用スキルが2(合計6)、共通スキルが5、切り替えスキルが3、インフィニティスキルが1(黒スキル)と圧倒的スキル量を誇る。僕のスキル振りでは色専用スキルは赤1青2黒0だがそれでも12アイコンはある。
また共通スキルは色を切り替えるとそれぞれ別のスキルに変化するため実際は22スキルの通常スキルを動かす(バフスキル(リリースを含める)は除く)。ここに覚醒1,2。レジェ1,2が加わる。ちなみにどれかを切ろうとすると色専用スキルを切らなくてはならない。何故なら共通スキルは色を切り替えると強制的にスキルが変わる。なので22スキルだとしてもアイコンは12マス。やさしいね?
バフスキルについては対応ソウルが書かれていない。僕も忘れた。でもソウルをやる人は自然と覚える。覚えなきゃやってけない。
色を切り替えたくないって人は赤の共通スキルだけで回せるから安心して。
火力を出したいなら黒のソウルアビリティⅢ、白熊大行進を織り交ぜていくといい。白熊は黒スキルで唯一拘束時間の短いスキルでKB無効を付けたまま1秒くらい動ける。
移動術として実装されているソウルラッシュはジャンプ中は使用できないという謎仕様。なので移動術として使うのであれば赤のソウルアビリティⅠ、青のソウルアビリティⅢ、がまだ使用できる。ま だ 使 用 で き る。ぶっちゃけ移動スキルというよりは移動するスキルって感じだが。
青の弱強コンボ増加は役に立たないから覚えなくていいよ。拘束あるらしいけど詳しくは不明。
多分ソウルをメインでやっている人に聞いたら喜んで教えてくれるよ。ソウルやってるって人2人くらいしか知らないけど・・・。
火力自体は悪くない。

装備制作難易度は魔職なのでやや高め。装備制作難易度よりも操作難易度がぶっちぎりで№1、殿堂入りだよ。あまりにも操作難易度が高すぎて開発もどう修正しようか悩んでいるんじゃないかな?

オンリーワンがいい!ユニーク職を使いたい!コーナーで差をつけろ!って人におすすめ。いやマジでソウルは選択できるけど個人専用職業になるといってもいいくらい人いないよ。

◆アークマスター(光札)

移動術として使える技の数1(CTは普通)
+...
キラキラ光る夜空の星よ。
キラキラしたエフェクトが多い職業。
火力も操作難易度も悪くないが主力スキルを覚えきるまでに211までかかる。
またあまり目立たないがPTクリ率バフ、PT最大ダメージバフを持っている。
特になんじゃこりゃ!?って驚く場所はないけど堅実に強い。転職クエが唯一まともに残っている職業である。
レジェ2スキルは個人的に全職1のモーション。レジェ2実装時にプロモーションとして取り上げられたレベル。
武器の見た目は浮いているカードにモンスターの絵柄がプリントされている感じ。

キラキラしたスキルが使いたい!モンスターを召喚して戦いたい!って人におすすめ。でも召喚したモンスターは1回攻撃したら儚く散る。

装備制作難易度は魔職なのでやや高め。

◆ブラックソード

移動術として使える技の数
玉モード1(CT短い)
刀モード1(CTとても短い)
+...
バフの玉。火力の刀。って昔は使い分けてた。今も個人火力は刀のほうが高いけどPT全体を上げられる玉のほうが何かと嬉しがられる。刀にはバグがあるらしい?(正常にコンボの補正が効いていないとか)
玉は後半になってくると2つのスキルで回す。刀は最初から1つのスキルで回るって感じ。
特筆すべき点はバフの差。共通バフは自バフでリリース、追加ダメージ発生バフ。PTで移動力バフ(ただしアークメイジのウィンドウォークと被る)。玉モードはそれに加え追加ダメージ、最大ダメージ、最小ダメージと命中、貫通、クリダメとクリ率、最大最小攻撃力と属性力、最大HPのバフから選んでつけられる。欲張って全部つけてもいいけど管理が大変だよ?またバフは時間制ではなく同じマップにいる限り永続的に続く。刀モードは自バフで最大ダメージとクリダメのみ。玉バフと刀モードは両立できない。
ちなみに移動術のCTは刀モードのほうが全職業最短で複数移動術があるキャラ並みに連打できる。2段ジャンプで3連打。ただし飛距離はいくら使っても変わらない。

バフと火力両方で遊びたいけど何キャラも作るのは嫌だ!って人におすすめ。あと刀は大太刀だからデストロイヤーで大きい剣だけど何か違うって思った人もこっちだと当てはまるかもしれない。見た目は大事。中身も積もう。

◆デミゴット

移動術として使える技の数
共通1(CTは短い(比較すると神聖モードのほうが憤怒モードより長い))
神聖0
憤怒1(CTはとても長い)
+...
移動術は共通で使えるものはAP消費。ただし自己AP回復スキルは存在しない。AP消費量は200という嫌がらせ。
サーカスピエロを入手しよう。
この職業の魅力は何といっても何回強化に失敗しても何千回エンチャに失敗しても壊れない武器。ただし数値は固定。だけど最終的に大小160は約束されているやったね。でも魔職だから精霊石は頑張って作ってね。
APゲージとは別に黄色とオレンジに光るゲージがある。ゲージは勝手にどちらかの色が溜まっていき黄色が溜まると神聖モード、オレンジが溜まると憤怒モードに切り替わる。切り替わるとそれぞれ8秒間バフが付く。

神聖モードは設置スキルが豊富で馬(ピザール)が攻撃範囲がとても広く余計なものまで連れてきてしまう場合もある。前後に出ていくため・・・。またヴォンタージの追加ダメージも設置スキル扱いなので敵が集まっているところに打つと短時間ピザール、クレンテ、ルイナが打てなくなるがすぐに打てるようになるのでバグじゃない。

憤怒モードはロッドで殴る物理スタイル(魔法ダメージだよ!)設置はマタールだけになる。憤怒モードバフは確率で80%QTというバフが付く。これはレジェンドスキルにも適応されていて敵の多い場所でレジェをぶっ放すと交互に2回、4回連続でレジェを打てる。お勧めの使い方はKBが激しいところはレジェ。敵の多いところは覚醒1。敵が多くて攻撃が痛いところはフュリア。を打つといい。

欠点としては武器が固定のため数値の伸ばしにくい精霊石で差がつくこと、移動術の使いにくさ、勝手に変わる神聖、憤怒モード、低すぎる耐久力。というのがある。

武器を絶対に壊したくない!派手なスキルを連打したい!って人におすすめ。

◆アグニ

移動術として使える技の数1(CTは短い)
+...
デミゴットでの反省を生かし自己AP回復スキル、移動術のAP消費を20に抑えてある。
対ボスを想定してあるのかボスに対して有効なものが多い。ボス支配力、ボス追加ダメなど。
また実装時のボス、35代アグニはKBの嵐でとてもうざいのだが。なんとアグニはバリアを自動で張ってくれその間KBが一切無効になりバリアのHPがなくなるまで実際のHPが減らないのだ!すごーい!

とまあソシャゲよろしく特化キャラを用意したのだが何せこれは普通のMMORPGソシャゲのように合成でレベルが上がるわけでも昔みたいに永遠とレベリングができるわけでもなく。この職業がアグニに挑戦できるころにはみんな普通に攻略していた。

この職業の特性はもう一つ。デミゴットと同じように壊れない    精霊石。武器ではない。ついでに言うなればアグニは物理職である。しかし壊れないだけあってアグニの精霊石は全ステが1000近く伸び5OPのエンチャが確定されている優秀な物。もちろん普通の精霊石も装備できるが特に変えるメリットはない。むしろアグニの精霊石を倉庫移動させてくれ。

スキルとしては全体的にもっさり感が否めない。ただし他の職業ではめったに使わない4次職の職業スキル(青緑色のインフィニティスキルの前提スキル)を使った際30秒だけ特定スキルに召喚が付く。この時が一番火力が出るので積極的に4次職の職業スキルを使っていこう。

HPを増加させるスキル。自分の防御力の80倍のHPをもつバリアを張れるだけあって固くはある。小技だが決闘装備を装備して決闘場内でバリアを再度張りそのまま決闘を終了するとバリアのHPを数倍膨れ上げさせれられる。(HP30万の時に700万近くのバリアを張れた)

強制KBがうざいからやだ!って人におすすめ。あとこいつも巨大武器種族。どでかい槌だよ。

◆ダークチェイサー

移動術として使える技の数3(CTは普通)
+...
機動力は最高峰。高移動力パッシブもこの職業から。APゲージとは別にチェーンゲージがある。移動術はなにも消費しない。ずるい。

3つで完結するコンボスキル。単発3連スキルが2つ。多段スローデバフ設置。高火力スタン拘束スキル。などなど睡眠と敵のダメ減減少以外のデバフがそろっている。縦への移動術もあり機動力は全職1だと思う。

レジェ1がアンリミテッドブ〇イドワークスとかよく言われている。

機動力は優れているが耐久力が魔職並なので逃げうちが前提かも。

スキルポイントは余るくらい余裕をもってスキルを振れる。流石に全振りは無理だが。
固定砲台狩りは苦手な職業。

機動力が欲しい!速さが足りない!って人におすすめ。武器は細く多節の蛇腹剣になるレイピア。レジェ1がかっこいい。

 *1レジェンドスキルで移動術が習得できる
なんか更新してほしいのがあればできるだけ応える
名前:
コメント: