「ギター問答集」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ギター問答集 - (2007/03/27 (火) 14:21:20) のソース

*そもそもギターってどんな楽器なの?
撥弦楽器です。指やピックと呼ばれる義爪で弾きます。
6本弦が張ってあるのが標準的です。
*楽器やったこと無い人でもギターって弾けるんですか?
上達の速度に差はありますが、諦めず・根気強く・効率的に練習すれば弾ける様になります。
*アコギとエレキって何が違うの?
形・音色・仕組み等、根本的に違います。
アコギは生音のみで演奏するギターです。優しく、自然な音がします。
対してエレキは、ピックアップと呼ばれるマイクで弦振動を拾い、アンプで信号を増幅させ、音色や音量の調節を容易に可能にしたギターです。アコギよりも機械的な音がします。
*アコギとフォークギターとクラシックギターって何が違うの?
そもそも、アコギと言うのは上で説明したように、生音のみを使ったギターの総称です。
つまりアコギは、フォークギターとクラシックギターをまとめた呼び方です。
フォークとクラシックの違いですが、フォークは弦がスチール。クラシックは弦がナイロンです。
フォークは硬い音。クラシックは柔らかい音です。
*ロックにはどのギターが向いてるの?
ロックと言えばオーバードライブやディストーションサウンドが一般的なので、エレキギターが向いているかと思います。
バンドアンサンブルでも、ドラムやボーカルの音に埋もれにくいです。
*ポップにはどのギターが向いてるの?
一概にポップと言っても様々な種類があるので、曲によって違うようです。
*アンプって何?
一般に、エレクトリック系の楽器の音を出すスピーカーの事です。
音量を調節するだけでなく、歪みの量を調節したり、エフェクトを兼ね備えているアンプもあるようです。
*エフェクターって何?
ギターとアンプの間に繋いで、音を劇的に変化させる機材です。
メーカーによって値段・種類・音色はまちまち。
大抵のお店では試奏させて貰えるので、自分好みのエフェクターを探すのも楽しいですよ。
*シールドって何?
機材と機材を繋ぐ線です。ケーブル、コードとも呼ばれます。
*シールドはどれくらいのものを選べばいいの?
3mで2~3000円が妥当です。
有名所としてはカナレ・ベルデン等。
3m5000円以上のハイエンドシールドになると、モンスターケーブルやプロヴィデンスと言った、プロユースのものが出てきます。
*ギターとベースってどっちが難しい?
そもそもギターとベースは違う楽器なので、どちらが難しいと決める事はできません。
というか個人次第。楽しんでやれば上達も早いです。
*アコギとエレキってどっちが難しい?
両方ギターですが、奏法も違いますから、「似てるけど別物」と捉えてください。言うなれば野球とソフトボールの関係です。
上に同じく、どちらが難しいとはいえません。両者に難しさはあります。
*初心者セットってどうなの?
確かに安くて手を出しやすい初心者セットですが、アンプなどは後で買い換えてしまう事が多いようです。
その点を踏まえるとバラバラに買ったほうがいいと思います。
ただし最近はマーシャルやフェンダー、フェルナンデスなどのアンプのセットがあるようなので、それらの場合はいいと思います。


その他、随時更新予定です