幻想入り@wiki

幻想入りシリーズについて

最終更新:

miyabi1545

- view
メンバー限定 登録/ログイン
  • 本項では幻想入りシリーズ自体の説明をします。
  • この項目を改装するにあたって、ページを作成し濃い記述をして頂いた名無しさん。wiki缶の要請に基づいて改装前の記述をして頂いたピサロさん。及びニコニコ大百科の【 幻想入りシリーズ 】の項を参考にさせて頂きました。
  • 前の二者はそれぞれ編集履歴の【2008/07/13 (日) 19:01:53 (名無しさん)】と【2008/12/20 (土) 20:23:21(ピサロさん)】から御覧頂けます。
  • 血迷ったとき、初心に帰りたいときに役に立てれば幸いです。


○関連項目
幻想入りシリーズについて
幻想入り@wikiについて…wikiのご利用、扱いなど
幻想入りのスゝメ…作品や物語の作り方、ノウハウなど



幻想入りシリーズって何?

幻想入りシリーズとは、主にニコニコ動画において展開される【 東方Project 】の二次創作群です。

【東方Project】の主な舞台「幻想郷」に、作者のオリジナルキャラクターないし版権作品のキャラクターが入り込む事によって起こる物語、と言うコンセプトに基づいています。

これを縮めて【幻想入り】と呼ぶ事が多いですが、本来の東方Projectにおいて、何らかの物・土地・人が幻想郷に入る事を【 幻想入り 】と言うため、幻想入りと呼ばれるものが必ず【幻想入りシリーズ】になるとは限りません。注意

あと、『幻想郷入り』や『幻想卿入り』はあんまり正しくない

幻想入りシリーズの範囲・定義 

幻想入りのコンセプトを持った二次創作が全て幻想入りシリーズではあるとは言えません。
幻想入り@wikiでは、幻想入りシリーズとは次のようなものだと考えています。(暫定)

○広義
  • 幻想入りのコンセプトである。
  • 作者が幻想入りシリーズと宣言している。
  • ペンタゴン氏の流れを継いでいる。
○狭義(広義にさらに+して)
  • 動画に【幻想入りシリーズ】のタグがある。

東方界隈(東方ファンコミュニティ)と幻想入りの距離 

幻想入りシリーズは、東方Projectの【 二次創作 】です。
しかし、東方と他作品orオリジナルとのクロスオーバー的要素から【 ドリーム物 】にも分類され、さらにニコニコ動画を中心に展開しているため、東方界隈においてはずいぶん特殊なジャンルです。




特徴的なこと 

幻想入り作品において、特徴的なことを以下のように纏められます。
ニコニコ大百科に素敵に纏められていたので、一部引用

+ 作者と視聴者の近さ

作者と視聴者の近さ

視聴者参加型を多くの作品が取り入れているように、幻想入りシリーズにおいては視聴者もただ見るだけではなく、作者との連携の中で作品を作っていく。その距離の近さが作者を刺激し、より良い作品作りへとつながっていく。
また掲示板やIRCを利用して作られるコミュニティもあり、作者および視聴者の交流が盛んに行われている。
その交流の中から自分が知らなかった傑作を発見したり、創作意欲を刺激し合ったりするのも大きな楽しみの一つだろう。
(引用)
+ 創作の幅の広さ・敷居の低さ

創作の幅の広さ・敷居の低さ

東方作品はまず根底に幻想郷という「世界観」があり、そこに多くの個性的なキャラクターが登場する。
その「世界」そして「キャラクター」と別世界の存在が出会ったとき、何が起こるか。それを想像し形にするのが、幻想入り作品を作る上での大きな楽しみであろう。「東方の世界観・キャラクター」という縛りはあるにしても、その創作の幅は無限大である。その自由度の高さが、900以上の作品数と多様性を生み出している。
「何かを作ってみたい」という欲求を持っている人は多い。人気作品の二次創作であり、かつ自由度の高い
幻想入りは、そのような人たちの欲求を満たしてくれる格好の舞台といえそうである。
(引用)
+ 幻想入り作品同士のクロスオーバー

幻想入り作品同士のクロスオーバー

恐らく幻想入り最大の特徴かもしれません。
掲示板 IRC 、そしてwikiなど、手軽にクロスオーバーできる設備が整っています。
またクロスオーバーには、幻想入りしたオリジナルor版権キャラクターのみならず、物語や設定のクロスオーバーもあります。

これには賛否両論あって、中々に難しい。後述

+ 作品形式の幅

作品形式の幅

幻想入りは主にニコニコ動画に展開しています。即ち、動画において再現できる媒体ならば、どのような作品形式でも可能なわけです。そのため多様な技能の方々が参加しています。

主に以下のように分類できます。

○紙芝居形式
話に沿って絵を変えていく形式です。大多数を占めます。たまに動きます

○ノベル形式
ノベルは小説形式の総称です。
文章に重点を置くことに共通していますが、ここにおいても以下のようなものがあります。

  • ビジュアルノベルタイプ(アイコン・立ち絵等の視覚表現がある)
  • サウンドノベルタイプ(アイコン・立ち絵等の視覚表現はなく背景とBGMのみ)
  • SSタイプ(ブログ等に投稿される、いわゆる二次小説)

○ギャルゲ・ADV形式
キャラクターの絵をある程度固定化させる形式です。
一般的に言われるADV形式のゲームやギャルゲーに近いため、こう呼ばれます。
形式的には紙芝居とノベルの中間みたいな

○その他
様々なものがあります。
主として、ツクール等のゲーム作成ソフトを利用した動画(ゲーム)があります。


オススメの幻想入りは何? 

このwikiを御覧になっている方は、多分何らかの作品を見てここに辿り着いたのだと思います。
基本的に、幻想入りシリーズタグの上位に来る作品はどれも優れていますが、それでも物足りない方にオススメな作品を紹介(しているブログやスレの紹介)をします。

幻想入りシリーズ元まとめブログ
毎日更新で作品を紹介しているブログです。
幻想入り視聴者専用座談板
in2gensokyo @ ウィキ
レビューが中心です。カレーで言うと辛口。甘口が好きな人はやめておくべし


wiki内投票 

投票とは、不特定多数の人からオススメな作品を紹介してもらわん、とする機構です。
票が多ければオススメ度が高いと言う事ですが、それは必ず貴方の趣味に合うとは限りません。

自分に合った作品は自分で見つけること←これ大事

wikiには二種類の投票箱があります。
新規投票
新規さんに重点を置いた投票
固定投票
リセットされない、固定投票

詳しくは、投票ページの説明の注意書きを御覧下さい。

まとめサイト群について

幻想入りコミュニティは多様な領域に広がっていますが、その中でもとりわけ中軸的なサイトを紹介します。

○総合まとめ
幻想入りシリーズまとめ
単純に「まとめ」と呼ばれます。掲示板や絵チャットなど、交流関係の機能が充実しています。クロスオーバーの申請もここで。あと、くれぐれも絵チャットでは年齢制限のかかる絵は描かないで下さい。
幻想入り@wiki
ココです。データベースと更新情報を担当しています。
in2gensokyo @ ウィキ
幻想入り2chスレッドのまとめを担当しています。辛口のレビューやコミュニティへの番犬的な役割を果たしています。

○派生物
幻想入りIRCまとめ
幻想入りのIRCコミュニティです。IRCについては該当サイトを御覧下さい。IRCには30人ぐらい常駐しています。
幻想入りラジオ局@Wiki
幻想入りIRCからの派生物です。IRC内の#幻想入りラジオ局にて毎週土曜日9時から放送

○その他まとめっぽい
幻想入りシリーズ元まとめブログ
幻想入りの老舗レビューサイト、ほぼ毎日更新で新着動画のレビューをしています。


幻想入り@wikiについて 


幻想入り@wikiは幻想入りシリーズに関する情報を収集・整理するデータベースです。
コミュニティにおいては、情報の収集を担当しています。

wikiの中の人をwiki缶と言い、これを中心に幾多のお手伝いさん、そして名無しの編集者さんによってwikiは運営されています。

この辺の詳しい事は幻想入り@wikiについてを御覧下さい。

記事メニュー
目安箱バナー