ペレス映画とは、主に全シルア労働者連盟の映画製作リドスウニファである「ペレスウニファ」が特許を持ち制作している、ペレスを題材にしたパニック映画の総称である。
目次

概要

ペレス映画の起源はシルアの宇宙進出前までさかのぼる。リドスウニファ革命がある程度達成され、シルアのリドスウニファ政権化と惑星統一が進む当時、それまでシルアで主流であった「仮想戦記もの」の戦争映像作品や歴史映像作品などの、「シルアーシャ同士の争いを主題とする映画」が尽く規制される憂き目に会っていた。当時のシルアの映画業者たちは頭を抱え、その結果として当時下火気味であった、カルツァーハーシャを題材とした「人ならざる生物災害との戦い」を描く映像作品に目を付け、それらの復興を掲げて次々と映像作品を制作していった。
ペレスのイメージイラスト

ペレスとは?

ペレスとは惑星シルアのパラエーマ大陸南部に生息する巨大な能動髪皮生物であり、シルアーシャを積極的に襲う性質を持つ。
全長5~7m、体高1.5mの巨体であり、さらに群れで行動する性質を持つことから、シルアーシャは歴史上においてこの生物に何度も犠牲を強いられてきていた。

「レスハテルハ」(1681)

こうしてシンテーア歴換算で1681年に制作された映像作品が「レスハテルハ」である。これはユナイスハ語で「真鍮のごとく硬い葉たち」、つまるところのペレスの牙を意味しており、ペレスとの戦いを題材とした作品であることを示唆している。
作品のあらすじはカールスハの呼び唄の世界観を題材としており、平和な架空のルーアの都市「ユナフナシュトゥ」を襲うペレスと、その脅威に立ち向かう人々の姿を描いており、ホラー的側面、パニック的側面などの多様な顔を持つ作品であることや、当時ルーアで身近な社会問題となっていた環境破壊を題材にしたことも相まって当時のシルアで大ヒットした。以後、ペレスはシルアにおいて「怪物」「敵役」として名だたる地位を獲得し、様々な模倣作品が現れることとなった。

「恐怖!ペレス星人の侵略」(1700)

こうして1687年にそんな模倣作品の一つとして世に出されたのが、「恐怖!ペレス星人の侵略」である。これはカルツァーハに干渉し上位知的生命体となってしまったペレスが四次元移動技術を用い惑星シルアに侵略するという筋書きである。
当時シルアで流行していた立体技術を用いた体感3D映像が売りであり、岩石ペレス、マシンペレス、ゴースト・ペレス、ペレス人、エイト・ヘッド・ペレス、巨大ペレスなどの多彩なペレスが登場し、後のペレス映画にも多大な影響を与えている。
特に巨大ペレスの、当時の最高レベルの撮影技術を駆使した迫力ある演出が好評を博した。だが、本作で多大な予算を使ったペレスウニファは資金繰りに困るようになり、次作の予算を凍結して本作に回すなどを行わねばならなかった。

「アームド・ペレス エルミア帝国最後の日」(1717)

1717年、大宇宙の接触からはよ10年。大宇宙の情報や映画を視察して回ったペレスウニファが世に送り出した快作であり、エルミアやチャンタでも上映された。
架空の文明、ぺレス古代文明と実在した文明、エルミア帝国の争いを題材としており、体をシルア風のサイバネティクスで強化したペレス星人がエルミア帝国とたたかうといった筋書きである。当時のペレスウニファはエルミア映画視察で資金繰りが悪化しており、大宇宙の個人製作クリエイターを雇用して制作した。ペレスウニファ動画編集班の意地で艦隊戦闘シーンの演出は凝っているのだが、それ以外のシーンはB級臭さが目立つように。このあたりからペレスウニファの作品はB級映画として大宇宙に定着してしまった。

「ペレスVSギャラクシー・カンフー・ヌポラ」(1720)

「ペレス星人VS闇黒帝国ニッテン」

「巨大アイアンペレスVS変形要塞ユエスレオネ」

「アンダー・ペレス!地底からの攻撃」

「ナス・ペレス」

「電脳猛獣サイバー・ペレス」

「クルソーレ・ペレス軍団VS大宇宙最終艦隊」

「DokiDokiKalzarharshaClub」

「レスハテルハ1790」

「エルラー・プリモントVSメカペレス」

「炎上!連合会議 ペレス帝国の侵略」

「吸血ペレス 呪いの赤い牙」

「ユナイスハ・ぺレス」

「ZHL・ぺレス エルラー・プリモント最後の戦い」

「ZHL・ぺレス エルラー・プリモント最後の戦いⅡ」

「ZHL・ぺレス エルラー・プリモント最後の戦いⅢ」

「ZHL・ぺレス エルラー・プリモント最後の戦いFINAL」

「ZHL・ぺレス エルラー・プリモント最後の戦いFINAL1850年最新版」

「宇宙ペレスワーム×ギガ・サヴィリネムス 鋼鉄都市クファーズの陰謀」

「メカユグムライゼーション・サヴィリネムスv.s.Ⅳ次元ベクトルペレス ~すらんちくんの涙~」

「四次元ぺレスVS五次元ペレス 六次元ペレスの襲撃」

勝手に戦ってくれ

「ぺレス・キッチン」

「ペレスv.s.CQD真空崩壊拳 ~サヴィの世界破壊計画を止めろ~」

チャンタ・ペレス映画