厳粛なる統制に祝福を!
ロフィルナ連邦共同体
Rofilnam Idornaatir Armdeitoor

(国旗)

(国章)
国の標語:平和と団結と正義
国歌:ラフィルの国よ!栄えあれ!
地図的なもの
主な言語 ロフィルナ語中央方言,
ツォルマ語,
オムディック語ツォラフィーナ方言,
メルカ語,
ケルジャ語,
ダン=ラ=ハン語,
サニェーラ語,
マユィ語,
ヴェフィス語ファルトクノア方言,
リパライン語,
古典リパライン語,
エミュンス語
第一首都 学術研究都市ルドラトリア
最大の都市 航空宇宙都市ツェイク・メルバ
政府 連邦理事会
国家元首の称号 ラーツォルペン公国公爵、ロフィルナ連邦共同体筆頭公爵
国家元首の名前 アリウス・エルク=レミソルトインフリー
政府代表の称号 常任最高議長
政府代表の名前 テルスヴィン・クフォルク=プルームダール
行政長官の称号 連邦首相
行政長官の名前 ジャレス・ウェルバンスト
面積
総計 不明
水面積率 --
人口
総計 175億5132万人
人口密度 不明
建国 シンテーア暦1312年
国教 源ロフィールナ・エルドラーム新約聖教
通貨 ×××
メルバ・クレジット
個体識別番号制

 ロフィルナ連邦共同体(ロフィルナ語中央方言:Rofilnam Idornaatir Armdeitoor, メルカ語:Roppalunnem kolletäjppam saumahaitu, ダン=ラ=ハン語:rofilna-masha-suinchasha-ta-efiu^laftut, エミュンス語:Jevalein-teelr aie Lofirna, E語:Rofilna Federation Community, 略称:R.I.A、連邦、ロフィルナ)は、タシュトヘム宙圏に位置する半共和制国家で、領邦君主制社会主義を掲げる。封建制を発展させた独自の連邦制を採っており、宮廷評議会に協力する連邦理事会と立法議会、それらの合意によって形成される国民内閣が統治を担う。エールミトナ太陽系圏、ジェクステルナ星系、アルテラ星系、ヨルドバラム星系、ネルトヴィンリル星系全域の9つの居住星を領有する星域国家としてカテゴライズされた。

 シンテーア暦1276年。現在の首都星であるロヴィンエルナに文明統一機構移民船団が来航。その後の軍事介入を経て建国された経緯がある。また、惑星図上の辺境に位置している関係から、1739年まで鎖国体制を維持した。長きに渡るギールラング宙軍(ゴルヴェドーラ艦隊)との海賊戦争で疲弊する中、全面的な開国決議を行う。その後、ニーネン=シャプチの保護を受けつつ、国力の回復に努めた歴史がある。

 1788年に勃発したロフィルナ革命で保革共立体制に移行し、以後長きに渡る段階的改革を経て現在の統治機構を確立した。高度な社会保障政策と競争原理を両立する独特の共立社会を自認するため、各国の見方によって全く異なる体制として認識されることもある(例えばジエール帝国連邦は良心的拝金主義と評価しているし、敵対するヴァルエルク共和国は国家資本主義の一形態として看做している)。通史的にギールラングを除くタシュトヘム諸国との連携を重視することから、人工獣人に寛容な体制を維持。遺伝子操作に対する抵抗が薄いことで知られ、エルミア共和国を筆頭とする科学先進諸国から人体実験を指摘されることも度々あった。

 シンテーア暦2000年現在は大宇宙の中でも有数のライフサイクル大国を自認し、独自の循環体制を確立するなど積極的に国産技術の開発に注力する。外交面では内政不干渉の原則を主張しており、介入傾向の強い軍事国家と対立した(例外として同盟国から注文があった場合はデッドラインに触れない限り調整する方針を固めている)。ベロゼア鉱石など豊富な天然資源を有することから、経済協力の一貫として大宇宙国際エネルギー資源機構に加盟している。

 一方で開国当初の段階では大量のZHL兵器を保有し、ギゼヴトラ・ZHL条約への加盟を拒んだ経緯から長年に渡る安全保障上の外交問題を抱えた。近世以降の大規模な軍事刷新によって量から質への転換を図っており、機動効率と呼ばれる独自のドクトリン(ZHL攻撃による浸透ゲリラ戦術)を採用する。軍事力指数においては概ね平均以上と評されるが、国是であった公的サービスを縮小するなど経済格差の拡大も目立った。

国名

 自国語での正式名称は、Rofilnam Idornaatir Armdeitoor(ロフィルナム・イドルナーティル・アルムディトール)、略称R.I.A。E語表記に訳すと、Rofilna Federation Communityで略称R.F.Cを用いる。J語で直訳を行うならロフィルナの共同体的連邦国家体。推奨される意訳により、ロフィルナ連邦共同体と表記する。国名ロフィールナの語源は、この地に遺伝子搬船を導いたとされるロッフィーナの名に由来する。

 正式国名にて表される連邦国家体の名が示す通り、元々は複数の連邦国家(※1)によって成り立つ同君連合として成立した。そのため、過去複数回にも及ぶ体制改革を経て新たに再編されるなど、一般参政権の拡大と並行して統一国家としての体裁を整えてきた歴史を持つ。なお、広大な領域を有する個別の連邦構成国を指す場合は、ker toer(またはkl toor.公国)と表記するのが一般的である。

連邦国民

言語

歴史

  • 先ツォルマリア期。第一期古代史。先史星間文明に関する記録を纏める。
  • 先ロフィルナ期。第二期古代史。惑星ロヴィンエルナにおける旧暦時代の記録を纏める。
  • ロフィルナの歴史(総合)。古代から現代に至るまでの詳細な出来事を纏める。
  • ロフィルナの歴史(歴代最高議長)。主に歴代議長が進めた連邦レベルの政策を纏める。

国旗

連邦統一旗
 1310年。先史文明機構が主導する有志連合会議において採用された。
それぞれの色は流血の赤、不屈の黑、平和の緑、希望と団結の光を意味する。

+...
連邦統一旗 1312年~1793年

革命連邦旗
 ロフィルナ革命の終結後、アルバス大公による親政時に掲げられた。
左部中央に暫定政権が用いた灸鉄紋様を、左上に高貴な貴族を表す白薔薇紋章が付け加えられている。

+...
革命連邦旗 1793年~1796年

共立連邦旗
 1796年。連邦議会における正式な決議を以て採用された。現在の連邦国旗である。
全国民を象徴する新たな棘薔薇紋章をデザインしており、富国共栄の決意を表す。

+...
共立連邦旗 1796年~

その他の旗

救国連邦旗(没案)
 1615年。アルヴェンスト政権の時代に共立体制を象徴する新国旗として推奨された。
貴族階級を象徴する白薔薇紋章に加えて、市民階級を表す白鎌文様をデザインしている。

+...
救国連邦旗 1609年~1636年

強国連邦旗(没案)
 1793年。戦後改革の混乱期に発見された。グロノヴェイルの外壁に描かれた謎の落書きである。
その禍々しさから革命派に連なる多くの市民を魅了し、一時採用されかけたが激論の末に却下された。
一説によれば、よりマイルドなデザインを希求する中道派の抵抗を受けたのが事の発端らしい。

+...
強国連邦旗 1793年発見 1796年没

暦(こよみ)

 現在の標準暦はシンテーア暦に基づくが、連邦共同体独自の新暦を用いており、同時表示する形で進行している。現在の首都星であるロヴィンエルナの公転周期は354日、一日の長さは25時間、一時間は80分、一分は40秒で、3年に1度は357日(平均すると355日)として計算される。曜日や週の概念は存在せず、変わりに倍日計算(例えば5倍日なら次の予定は10日となる)で各種のスケジュールを管理する方式が発達した。

連邦共同体筆頭公爵 作:ルニアス・ジヴェジルス

祝祭日

ロフィルナ新暦における主な祝祭日
日付 行事 備考
1月1日 解放祭
2月20日 褒賞祭
3月5日 豊穣祭
4月28日 建国記念日・始祖神降臨祭
5月10日 憲法記念日
6月6日 共立記念日・革命祭 ロフィルナ革命
7月14日 始祖神生誕祭
8月3日 建築祭
8月19日 母公祭 アリウス誕生節
9月21日 芸術祭
10月8日 航法記念日
11月2日 教育祭
12月28日 聖粛祭

政治

経済

教育

交通

治安

通信とメディア

地方行政区分

外交

軍事

エピソード

関連記事