このページの加筆者はSAN値が虚数になっています。推敲も一切していない殴り書き文章なので読めた物じゃありません。

このページはスカリア科学技術省の検閲により有害図書指定された文献を参考に加筆されています。

このページはギゼヴトラ・ZHL条約によって大宇宙各国にZHL兵器認定され、宇宙的な規制対象となっています。

リンクを踏むとアンサイクロペディアを初めとする楽しい外部サイトにぶっ飛べます。

以上の注意を理解した上で読んでください。炭化死しても知らんがな。

「2=8から10は何と等しいって導きだしたんだっけ?」
「0だね。」
「つまりあらゆる数は」
「0だね…これはこの世界の真理。」
「もひとつ質問いいかな」
「貴方を構成する分子の数、一体幾つ?*1
「君のような機転の利くメスガキは嫌いだよ。」
万物無価値の法則に関して。アウィリム・スターセルクレシャ・スターセル

ルフェートラ数愕科大学*2で一瞬使われた
数愕の聖典教科書のN語版。
数愕教(団)員からは聖書と崇められている。

数愕理論を提唱した
アウィリム・スターセル害相。見ると死ぬ。

数愕(テルン語:Nimebqaice E語:Numerastonishics)とは量、構造、空間、変化を研究する学問である数学の亜種であり、アウィリム・スターセル害相によって提唱された独創的を超えて行き過ぎた理論モドキによる何か、またはカルト宗教である。数愕とは「に関する驚的な理論」の略で最早この領域には規則性などは存在せず、本人以外で誰も理解する事が出来ない。哲学的な理論がふんだんに含まれており、哲学の一種と位置付けて研究を行う者もいる。数学(哲学)、数愕教とも。スターセル自身は「これこそが数学の正しい理論である*3」などと主張しており、それを広めるために大学を建てる等をした。人里離れ過ぎたテルジスのルフェートラ荒原に建てた事もあってか志願者0人を達成し、校舎は暴風に晒されたまま放置され見事なまでに倒壊した。その後とある国によって核実験場にされて跡形もなく吹き飛んだ。腹が立ったので外国で広めようとし、航宙機パイロットとしてウィルトーカ使節団の移送序でに銀河西部の教育機関へと侵入殴り込んで逝くのであった。

概要

実は数愕の正体は自然数の一つが未知数であると仮定した時にこの世界に存在する数学法則がどうなるのか、という事を突き詰める学問なのである。スターセル式の数愕では2≠2として2(テルン語:Né)を未知数としたもの。2は未知数なので、代わりに( 。∀ ゚)Sto(スターセル数)と置く。よってそれ以外の数を使った計算には何の影響も及ぼさず、数学と同じ答を導き出せる。

数の数え方

を数えて寝るよ」
ひつじがぜろひき」
ひつじがいち……うん?スターセル数だ!」
ひつじが( 。∀ ゚)」ーフィシレ・クレスニーノ

2=( 。∀ ゚)Stoとして1から順に10まで数える場合は下記のように数えなくてはならない。

一般的な10進法 スターセル進法
1 1
2 ( 。∀ ゚)Sto
3 ( 。∀ ゚)Sto+1
4 ( 。∀ ゚)Sto^( 。∀ ゚)Sto
5 ( 。∀ ゚)Sto^( 。∀ ゚)Sto+1
6 {( 。∀ ゚)Sto+1}( 。∀ ゚)Sto
7 {( 。∀ ゚)Sto+1}( 。∀ ゚)Sto+1
8 {( 。∀ ゚)Sto+1}( 。∀ ゚)Sto+( 。∀ ゚)Sto
9 {( 。∀ ゚)Sto+1}^{( 。∀ ゚)Sto}
10 {( 。∀ ゚)Sto+1}^{( 。∀ ゚)Sto}+1

ぱっと見ではよく分からなくなる。見ていると10進法なのかどうかも怪しくなり、さらに見ると何進法なのかも分からなくなる。さらに見ていくと大量の( 。∀ ゚)Stoを見てゲシュタルト崩壊を起こして発狂して死ぬ。

主な理論

「2=8を証明せよ。」ールフェートラ数愕科大学入試問題

万物無価値の法則

「全ての実数が0を取るのなら、0は全ての実数でありうる故に0=∞」ーフィシレ・クレスニーノ

n=0

数愕の原点にして頂点。数学IIで何かの方程式を解いていたら2-x=8-xという式が出来上がり、2=8より移項して何故か10=0となった [要出典] 事から発見した。ここからあらゆる数は0であり、無価値であると結論付ける。しかし、その究極の真理に気付いてしまったがために世界に絶望し全身がストレンジレットになって故郷オルトルートの町を侵食しながら死亡した。

これの証明方法にははみかんの法則と言うものがある。

「仮に房が2房あるみかんと6房あるみかんがあったとする。房が2房あるみかんも6房あるみかんも個で数えると1個なので
2=6=1」

これは2=8にも応用する事が出来る。

「2=8は房が2つあるみかんと8つあるみかんが存在すると仮定してみかんの法則で証明することが可能である
2=8=1」

この式から1を引いてnをかけると全ての数が0に等しいという事になる。

また、このような証明方法もある。

「2=8、自明である」

自明と言われたら仕方ないね。

革命的四則演算

8×2=14
a/b=a/b^2(b≠0,1)
172÷3=54
2-8=10
4×2=6
3-1=-2

受験期にキメた独自の四則演算則である。法則については全く解明されていないし誰も気にせず解明しようともしない。「これが真の四則演算だ!」と言い張って論文を書こうとしたが妹のクレシャ・スターセルに全力で止められた。

4×2=6の計算

(1)4×2=
(2)4+2=

「まず2=( 。∀ ゚)と考えて……( 。∀ ゚)=2,8だから……( 。∀ ゚)^2( 。∀ ゚)、( 。∀ ゚)^3」

1.)( 。∀ ゚)=2……=8
( 。∀ ゚)=8……=512

2.)Sto=2……=6
Sto=8……=78」ーフィシレ・クレスニーノ

となったのでこの答よりアンサイクロペディア方式で8=512、8=78を立証した。

オーリス楕円の法則

d<2r

2は未知数なので、これをスターセル数に書き換えてd<( 。∀ ゚)Sto×rとすると説明が付く。長径と短径の比が8,266,337:8,246,798の楕円を描くと何故か直径がこの二つの比に対して14,532,674になるという法則である。3要素が惑星オーリスの物と同一である事からこの楕円をオーリス楕円と呼ぶ。有り得ないと思うだろうが、テルジス国立宇宙技術研究局のデータベースにそう書かれてるので紛れもない事実である [要出典] 。「世紀の大発見だ!」と言って論文を書こうとしたがまたしても妹のクレシャ・スターセルに全力で止められた。

負の面積

「∬3,-2(-ax^2-x+1)を計算し負の面積が出てくる時のaの範囲を求めよ 」ールフェートラ数愕科大学入試問題

S=-2/5から…
面積が負の数であったとしてもそこに存在するものとする。

著名な数愕者フィシレ・クレスニーノが数愕の補習中に偶然発見した革命的な法則。アウィリム・スターセルによる下記の1=-1の式より負の面積を持つものは存在するという事が立証された。

スターセル数

「とりあえず2を暫定的にスターセル数(( 。∀ ゚)Sto)として仮定しよう」ーフィシレ・クレスニーノ

「( 。∀ ゚)Sto+3=5!w」ーフィシレ・クレスニーノ

「8=( 。∀ ゚)Sto=2」ーフィシレ・クレスニーノ

数愕にも未解決問題があり、代表的な物が2(テルン語:Né)である。2は数愕研究に於ける最大の棺門とも言われており、数愕理論が出来てから500年が経った今でも大宇宙各国の数愕教(団)員を困惑させている。中には2を見ただけで発狂して死亡する者も。数愕に於いては2≠2であるとし、2をスターセル数と呼び(。∀°)Stoと置く。

スターセル数の解

  • 連立方程式を使った解
3-1=-(。∀°)Sto
(。∀°)Sto-8=10
(。∀°)Sto=8

という3式を考える。 (。∀°)Sto=8は数愕を説明する上での基本事項であるが此処では邪魔でしかないので省いてみる。じゃあな!w*4

3-1=-(。∀°)Sto、(。∀°)Sto=1-3…①

①を(。∀°)Sto-8=10に代入して1-3-8=10

あら不思議10=-10って出てきたよ。よって1=-1

負の面積について解明が出来たが、肝心の(。∀°)Stoについては解けていないのでやり直し。

  • 万物無価値の公式を使った解

2=8なので(。∀°)Sto=8。しかし上の式に当てはめても成立しないのでどうやら違うらしい。

  • 1=2を使った解

アンサイクロペディアにあるよう、1=2が等しい事は紛れもない事実である [要出典] 。しかし上の式に当てはめても成立しないのでどうやら違うらしい。

  • 万物無価値の法則を使った解

そーいや数字は字形と読みが違うだけで全部0だったわ。

ワロタ数

(。∀°)Stoを使った計算の答には!w(階乗×ワロタ数)という物をつける。ワロタ数というのは0の逆数であり……………??????????

??????????????????????????????????????????????????

404 not found

物狸学

数愕的理論は勿論物理学にも適用される事があり、それを物狸学(E語:Raccoonaryics)と呼称する。例えば物狸学の世界では加速度の概念が存在せず、一方から力を与えると質量に比例した速度で等速直線運動をする。

布教

スターセルが数愕について他者に説明する時、その行為を布教と言う。布教を受けると脳内に何故か発煙硫酸が生成されて物狸的に融解するので24d100でダメージ判定が発生する。最低でも24の体力減少になるので神話生物でない限り判定なしで死亡する。それ以前にスターセル見た目がヤバすぎるので見た者には24d100で強制SAN値減少があり、ほぼ確実に永続的狂気に陥って死ぬ。>メロア自由共和国スレフィエ立憲共和国を訪れた際はそもそも航宙機から出れなかったので布教出来なかったが、ファルトクノア共和国に墜落した時は他の乗員が皆星になった(物理)ので国からの任務の借金踏み倒し要求の序でに布教活動をしようとした。しかし第一次スラーン宙域戦争の開戦によって要人保護の目的で抑留されてしまい、布教出来なくなった。スターセルは何故かブチギレて抑留されていたホテルから脱出し、近所の公立高校に忍び込んで布教活動を始めた。生徒は次々と永続的な狂気に犯されていき学校は阿鼻叫喚の地獄と化した。勿論不審者侵入として校長に通報され、次の学校に布教しようと学校を出た所で無事逮捕された。これにて一件落着。

教育機関に於ける数愕

「3、6、8、12、18、24、54、68」ー計算してる時の隣の席のヤツ

数愕の狂科書。

先述の通り、数愕はルフェートラ数愕科大学で必修科目となっており、教典教科書も存在する。CoCとかで出てくる見ただけでSAN値が減るアレなので、スカリア科学技術省の検閲によって有害図書指定され、さらにギゼヴトラ・ZHL条約のZHL兵器の定義、「精神・記憶・感情・神経伝達などへ影響を及ぼす可能性のあるもの」の条件に当てはまるために大宇宙各国からZHL兵器認定を喰らって宇宙的な規制書物となっている。また、流通部数が非常に少ない(天文学)のでカルト宗教数愕教を狂信学ぶ数愕教(団)員からは聖書として崇められている。

カリキュラム

数愕IとあるからIIもあるのかと思いきやこのIはギリシャ数字ではなくi(虚数単位)の大文字*5。虚数は大小を定義出来ないのでIしか存在しない。数愕Iの訳としてテルン語ラテン文字転写でNimebqaice-En(数愕1)とあるが、これは誤訳である。

数愕I

数の数え方から入る小学校低学年向けの教科書かと思いきや未解決問題の筈のスターセル数の解についてや東条首相の算術>が出てくる等突っ込みどころ満載である。最終的にE=mc^( 。∀° )を示して皆死にます。ちなみに数愕を学ぶ上での前知識の項目として日本に於ける高校レベルまでの数学を網羅していたりするのでそこは普通に使える。章構成が滅茶苦茶だったり学年表記に×虚数単位階乗×ワロタ数が入ってたりする事はあるが気にしてはいけない。初等教育算数の一番最初の所に積分が出てきたりするが、そもそも数愕は算数中学・高校数学を履修した上で信仰する学ぶ大学の科目なのでおまいらこの辺は出来るよな?ん?お前は出来るのかって?

………。

……………。

………………………………。

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

数愕Iの内容

狂科書の中身。
未就学児の落書きような
レイアウトとなっている。

  • 初等教育算数
    • 第4i学年
    • 第2i学年
    • 第7i学年
    • 第6i学年
    • 第1i学年
    • 第5i学年
    • 第8i学年
    • 第3i学年
  • 中等教育数学
    • 第6i!w学年
    • 第3i!w学年
    • 第8i!w学年
    • 第4i!w学年
    • 第1i!w学年
    • 第5i!w学年
    • 第7i!w学年
    • 第2i!w学年
  • 式と計算
    • 数の数え方
    • 革命的四則演算
    • さまざまな方程式
    • 1=2
    • 東条首相の算術
    • 万物無価値の法則
    • スターセル数の解
  • 図形と方程式
    • 革命的角度計算
    • オーリス楕円
  • 微分☆積分☆二次関数
    • 負の面積
  • ベクトル
    • 頭の中をベクトルで埋め尽くす方法
  • 物理法則の完全破壊
    • 加速度が存在しない事の証明
    • E=mc^( 。∀° )

称号

数愕に関する研究を始めようとするとテルジス自由連合王国国王エインツ19世の気まぐれで「ヴァカ」または「アフォ」の不名誉極まりない称号が送り付けられる。そして何処からともなく国家情報保安局が現れゼルスニスカ特別研究所らしき所に連行され、指定暴力団理化学技術研究局死んだ魚の目をしたマッドサイエンティスト軍団の手によって眼球が死んだ鯵の目に交換される。

また、不名誉極まりない学位としてマスター・オブ・ヴァカとマスター・オブ・アフォの二つがあり、数愕Iを修了するとどちらかがランダムで送り付けられる。要らない。

結論

もう何も分かんね。E=mc^2より…

E=mc^( 。∀° )となって皆死ぬ!w

数愕の教科書の兵器利用

とまぁ、数愕の教科書はZHL兵器以外の何物でもない物体なのだが、テルジス自由連合王国、継承国のスカリア星団共和国も実戦投入の予定はない、と言うか使いたくても使えないと発表している。何故かと言うと、量産の段階で大量に死者が出るからである。ちなみに数愕の教科書を印刷しようとすると印刷機がエラーを起こして核爆発を起こすので良い子は絶対にやってはいけない。

著名な数愕者

アウィリム・スターセル

言わずと知れたクソ野郎。説明不要!

こっち行け

クレシャ・スターセル

エキゾチックマターの存在を提唱し、後の反重力技術やワームホール航法技術の礎を築いた希代の天才物理学者クレシャ・スターセルであるが、数愕による被害(発煙硫酸による炭化死)を全く受けない事から数愕教(団)員なのではないかと噂されている。そもそもアウィリム・スターセルには理論展開をする頭が無いので、数愕を作ったのは実はクレシャの方とも…おや、誰か来たようだ。

何だ贵樣らは!うわなにをするやめr*6

フィシレ・クレスニーノ

ある日偶然スターセル害相の数愕の 布教講義を聞き、数愕に目覚めた青年 [要出典] 。革命的四則演算や万物無価値の法則を知り、「この世界はこれ程鬱くしくシンプルに証明(哲学)できてしまうのか」と狂信感嘆を受け、進路希望を史学専攻から、数愕専攻へと転向した。それから間もなくしてスターセル数の解明に繋がりうる「負の面積」や「3-1=-( 。∀ ゚)Sto」を発見し、クラスメイト達へ布教、彼は元から狂人ユニークな生徒である故にクラスメイトから避けられていた為、被害は少なかったものの、その拙い数愕理論は数少ない被害者であるクラスメイト達のSAN値を6D10ですり減らし、ホームルームを地獄絵図にしやがった。その結果、(彼女)は公立の高校を停学処分となる。

余談であるが、テルン語のフィシレ(Fislire)の原意は風邪であり偽名であるという事が確定的に明らか。

リツィーティーニ・グスタフ・アルテア

ラスプーチンの如く何をしても死なないケートニアー。数少ないテルジス国外の数愕適合者の一人である。外務省のレシェール・ファリーヤ・リュイユラヴィル・ドゥ・エスタイティエ・ラタイハイト首相とともに暗殺を企図し、619部隊を招集し暗殺に当たらせるのだが…サルニーレを投与したりラジカルアレロパシー物質を盛ったり爆破したりしたが何をやっても死なない!という事で数愕を使うことにした。しかし数愕の聖典教科書を見せても何故か一向に死なない。監査員はプリントミスでもあったのかと思って教科書を覗きこんだら脳出血で死亡した。テルン語原本からリパライン語への翻訳作業で出た死傷者と合わせて死者9名、重体5名の悲しい事件でした。

関連項目