GS美神 極楽大作戦

【作品名】GS美神 極楽大作戦
【ジャンル】漫画
【先鋒】横島忠夫(竜神装具+文珠1個所持)
【次鋒】美神令子(竜神装具+文珠1個所持)
【中堅】メドーサ
【副将】逆天号with土倶羅魔具羅・ルシオラ・ベスパ・パピリオ
【大将】究極の魔体アシュタロス

【共通設定】
文珠:霊力をビー玉程度の大きさに凝縮したもので、漢字一文字の念を込める事で様々な効果を起こす。「力の方向を完全にコントロールする能力」。攻撃、防御、治癒、撹乱とその応用力は多岐に渡る。また、一度作り出した文珠は意識下にストックできる他、念を込めて漢字が書かれた後でも、その文殊を使用しなければ後から別の文字を上書きする事も可能。さらに横島本人以外にも使用できる。使われなければ消滅せず残るので一種の霊具とも言える。複数の文珠を組み合わせる事でより強力な効果を生み出す事もできるが、そのコントロールには超人的霊力が必要となり、誰でもたやすくできるものではない。万能ともいえる能力だが、一方で出力の限界や効果は術者のイマジネーションも関係するため、「具体的な効果」をイメージしないと無駄遣いになる他、対象の状態が不適当だと能力は発揮されないなどの制限も存在する。また、持続時間と持続能力には限界があり、防御に使った場合には一定以上のダメージを受けると壊れる。瀕死の重傷を負った横島がルシオラの霊体を取り込み強化された事で、太極型に変化し、一つの文珠に2文字記入して使用できる上、一度の使用では消滅しなくなった。普通の文珠とは桁違いの威力を発揮し、指摘されなければ分からない程度の傷とはいえ超上級魔族のアシュタロスに傷を負わせる事もできた。

【名前】横島忠夫(竜神装具+文珠1個所持)
【属性】人間・GS(ゴーストスイーパー)
【攻撃力】文珠の性能により可変。以下は一例。「縛」以外の文珠は全て即発動可能。
     「凍」:絶対零度近くまで気温を落とし、相手を凍り漬けにする。
         射程約50cm。凍結範囲は人間大サイズの相手3人を一度に凍結可能なほど。
     「滅」:相手を霊体ごと抹消する。要接近。(このテンプレ時から成長した横島が使って) メドーサを倒した。
     「雷」:相手に雷を叩きつける。作中の描写から考えて、雷と同等レベルの威力あり。
     「障」:機械に対して使う。文字通り故障して演算結果などが無茶苦茶になる。
         効果時間は最低一週間程度はある。
     文珠無しでも、霊力の剣(ハンズオブグローリー)、飛び道具にも使える霊力の盾
     (サイキックソーサー)等の攻撃方法を持つ。 これらの攻撃方法は実体の無い相手にも通用する。
     また、竜神装備無しでも銃弾を弾き落とすレベルの霊剣術を持つ。
【防御力】大気圏から落ちてもほとんど無傷。宇宙空間での戦闘可能。
     霊的な洗脳攻撃なら多少は耐性がある(あまりに強力な洗脳は防げない)。
     「護」:結界を張る。この際、敵を結界の対象から外すので閉じ込める目的でも使用可能。
【素早さ】超加速は任意発動、竜神装備のエネルギーが尽きるまで使用可能なことより、
     作中で使ってた時間を合計し 効果時間は10分程度。
     通常時も1m程度の距離から放たれた銃弾を避けたり、銃の連射を霊力の剣で弾ける。
     超加速状態は上記の通常時の1万倍の速度の反応と行動速度を持てる
     美神より若干遅い加速度。
     「美神さん」が「美~~~~神~~~~さ~~~~ん~~~」位。
【特殊能力】煩悩でパワーアップ。霊力に特性を持たせる事ができる。
      「恋」:相手を自分に惚れさせる事ができる。霊力による物のため、おそらく男女問わず。
          人外にも確実に有効。
      「浄」:悪霊やゾンビを浄化する。範囲は部屋一つ分程度。
      「摸」:相手の能力をコピーできる。この際、相手の思考回路を読む事ができるが、
          代わりに相手のダメージが自分に返ってくるようになる。
          ただし相手を一瞬で倒すことが出来れば死ぬのは相手だけらしい。
      分裂:十数人に分裂。その中で一人だけ本体がいる。
         本体がやられると全滅するが本体以外は幾ら死んでも平気。
         一人一人の大きさは10~20cm程度。分裂は即発動可能。
         全員ライフルを持ってる。
【長所】霊力による基本的身体防護。神の修行による総合戦闘力(防御力、攻撃力、スピードなど) 。
     文珠による汎用性の高さ。
【短所】文珠は3個しか所持していない。
【戦法】凍結させられそうな大きさの相手は「凍」。巨大な生物(と思われる相手)は「恋」。
    明らかに凍結不能なほど大きい非生物は「障」を使い故障させる。
    初手が通用しなかったら「模」で相手の状態をコピーして戦闘スペックを把握しつつ思考を読む。
【備考】超加速状態から開始
その他文珠効果
爆:爆発を起こす。直径十数m程度
倒:相手を倒す。殺すとかじゃなくて倒す。
盾:攻撃を防ぐ盾。美神の攻撃と同時だったため耐久力は不明
援:シャドウを出して応援する。それだけ
護:防御結界。メドーサと大差ない奴が入れないほどの結界。
  張った範囲の中に敵が元々入っていると、その敵がいる場所のみ避けて張られる。
冷:火炎放射のような火の攻撃を一瞬で消し去った。大気圏突入の際これで熱遮蔽板の代わりにした。
雷:雷を落としたり、雷そのもののエネルギーの塊として技の発動に使ったりできる。
治:頚動脈を切られて出血多量になって死にそうだったのを治した。しかし完全には治してない。
浄:あたり一面を邪気の無い清められた空間にする。悪霊などは存在できなくなる。
恋:相手を惚れさせる。かなりの長い持続時間がある。身体を再構成したら解かれた
蘇:霊的に身体が粉々になりかけた相手を一瞬で元通りに治した。↑の恋はこれで解かれた
覗:相手の心を覗く
糸&専:二人で一つずつ持つと二人の間に入った相手が点を意味し「縛」となり相手を拘束する。
防:結界。着弾点に数十mの爆発を起こすビームやそれを撃ったアームからの直接攻撃を暫く防いだ
時間移動ニ00七年五月十三日:刻んだ日にちに時間移動する。 (文珠が14個必要なので使用不能)
忘:記憶消去。消せる内容は選べる。
凍:対象を数mの範囲に渡ってほぼ絶対零度まで下げる。
障:機械に対して使う。文字通り故障して演算結果などが無茶苦茶になる。
閃:目くらまし。範囲は空母全体を覆うほど
剣:文珠が槍くっつけた様な剣になる。
同期:仲間と霊波を完全に同調させ合体。素の霊力の数千倍の出力が出る。
模:相手の状態をコピーする。ダメージを与えると自分もダメージを受けるが一発で倒せば問題ない。
  相手の思考やを読んだり、相手にしかできない事もできる(施設に対する命令権など)
炎:直径数mの火炎放射
雨:街一帯に雨を降らす
柔:地面を柔らかくして地面との衝突の衝撃を全て吸収
滅:相手を滅する。メドーサを一撃で滅ぼした。このメドーサは因果律を操作され蘇ったので弱体化などはしていない。
破:建物の壁を破壊
影:自分の幻影を作る
飛翔:空を自由に飛べる
粉砕:アシュタロスに対して使いちょっぴり傷をつける
復活:壊れすぎた霊体は元に戻せない。
奥手:マジックハンド。アシュタロスから結晶を盗んだ
壁:対象の前に霊気の壁を作る。九尾狐の狐火を防いだ


【名前】美神令子(竜神装具+文珠1個所持)
【属性】人間・GS(ゴーストスイーパー)
【大きさ】人間なみ
【攻撃力】横島の文珠を一つ所持している。神剣を持っている
     ライフル:直径約20mのアンテナ型の魔族を一撃で倒す。
          ライフルの弾速は超加速の影響を受けないため現実のライフルと同じ程度。
【防御力】横島がボロボロになるほどの大爆発でもわりと平気。ミサイルが直撃しても平気。
     ビルが壊れるほどの爆発でも死ななかった。
【素早さ】反応速度も移動速度も横島以上。超加速も使える。
超加速状態ならライフルの弾(1000m/s)が秒間10cm以下しか動いていないように見える程。
超加速状態は上記の通常時の1万倍の速度の反応と行動速度を持つ。
【特殊能力】分裂:十数人に分裂。その中で一人だけ本体がいる。
         本体がやられると全滅するが本体以外は幾ら死んでも平気。
         一人一人の大きさは10~20cm程度。分裂は即発動可能。
         全員ライフルを持ってる。
【長所】文珠・意外と頑丈
【短所】ライフルと神剣の存在意味に疑問を感じる
【備考】文珠には「専」の文字が既に入っているが霊能力者なら文字は変えられるらしい。
    33巻48Pにて何も書かれてない文珠に美神(もしくはおキヌちゃん)が文字を入れてる。
    また22巻175Pにて横島の前世である高島が「雷」の文珠の文字を変えている。


【名前】メドーサ
【属性】魔族・竜族
【大きさ】人間並
【攻撃力】刺股でヘリコプターを前部と後部に真っ二つに切断。
     手から発する光弾でヘリの翼を貫通。射程は10m程度はある。タメ無しで最低3発まで連射可。
     気合を入れれば自分を中心にした十数m程度の範囲攻撃も可能
【防御力】人間としては最高lvの霊能力者6人の霊力を集中した攻撃で無傷。
     半径5mほどの爆発でも平気。バズーカも効かない。 クレイモアも平気。
     美神のライフルで腹を貫かれるがその後少しだけ戦える。
キスして相手の中からエイリアンみたいに生まれ変わることが可能。
【素早さ】5~6m先のライフル発射後に反応して超加速を発動させられる。
     メドーサの超加速には特に制限時間は見受けられない。
     恐らく横島たちと違い自力で行なっているからかと
【特殊能力】飛行可能。宇宙空間での戦闘可能。
      超加速:即発動。時間の流れを遅くすることにより相対的に速さが上がる。
      火角結界:相手を閉じ込める結界。即発動。射程は2~3m。
           閉じ込められる範囲も半径2~3m。10秒たつとビルを粉々にするほどの爆発。
           人間では最高峰の霊能力者の霊力をもってしても脱出は不可能。
      ビッグイーター:髪から一度に最低3~4匹まで出せる。何十匹でも出せるようだ。
【長所】素早さと特殊能力はなかなか
【短所】防御力がいまいち
【戦法】まず超加速発動状態になる。火角結界で捕まえられる程度の大きさの相手なら
    捕まえて光弾で攻撃したりビッグイーターで石化させたりする。
    火角結界で捕まえられないほどでかい相手の敵は光弾なりビッグイーターなりで地道に戦う。
【備考】火角結界は武器のようなので恐らく一度しか使えない。
    ビッグイーターは戦闘開始後に出す。

【名前】ビッグイーター
【属性】下等な魔竜の一種・メドーサの使い魔
【大きさ】2~3m程度の蛇のような外見
【攻撃力】噛みつくことで相手を石化させられる。石化に要する時間は人間サイズの相手で10秒程度。
     人間や妖怪は石化可能。どうやらロボットも石化可能らしいが描写はない。
【防御力】大きさ相応の蛇並。
【素早さ】大きさ相応の蛇並。飛べる。
【特殊能力】飛行可能。


【名前】逆天号With土倶羅魔具羅・ルシオラ・ベスパ・パピリオ
【大きさ】約100m程度・カブトムシぐらいの大きさにもなれる
【攻撃力】断末魔砲:結界に護られてる(結界の強度不明)山を一発で消滅させる。射程100m以上。
          タメは60秒程度
     逆天砲魔:四発のミサイルを敵を囲うように発射し囲まれた部分が爆発。
     山が幾つか消滅し大地に大穴。即発射可能。射程は1~数キロ程度。
     妖蜂:何十匹の蜂を撒布。銃弾程度のスピードと威力だと思われる。
【防御力】上記の断末魔砲の直撃を受けても一部の部品や装置が壊れただけ。
     神族&魔族の二十人分の霊力による砲撃を受けても無傷。
土倶羅魔具羅の発言より空母だろうが核だろうが傷一つつかない。
     こいつは高度な演算機能を持ったコンピュータのような奴なので信頼できるかと。
【素早さ】飛行船なみと思われる
【特殊能力】異次元潜航能力があるがいまいち描写不足。
【長所】攻撃力、防御力が高い
【短所】異次元潜航能力がいまいち分からない

【名前】ルシオラ
【属性】魔族
【大きさ】人間なみ
【攻撃力】霊波による攻撃で数十m程度の爆発
     麻酔:ベスパを行動不能にした
     攻撃には妖毒が含まれており、霊的な肉体構造がどんどん破壊されていく。
【防御力】同程度の攻撃力を持つ相手の攻撃にいくらかは耐えられる。
     ほぼ絶対零度である「凍」を喰らって無傷
     光を操り自分の幻影を作り出せる。
【素早さ】パピリオ以上
【長所】麻酔と幻影
【短所】特に無し

【名前】ベスパ
【属性】魔族
【大きさ】人間なみ
【攻撃力】霊波による攻撃で数十m程度の爆発
     十数mは有るケルベロスを軽く振り回す
     攻撃には妖毒が含まれており、霊的な肉体構造がどんどん破壊されていく。
【防御力】同程度の攻撃力を持つ相手の攻撃にいくらかは耐えられる。
     ほぼ絶対零度である「凍」を喰らって無傷
【素早さ】パピリオ以上
【長所】まとまってる。妖毒
【短所】力押し

【名前】パピリオ
【属性】魔族
【大きさ】子供並み
【攻撃力】霊波による攻撃で数十m程度の爆発。横島が一発で戦闘不能
     攻撃には妖毒が含まれており、霊的な肉体構造がどんどん破壊されていく。
     蝶を使った燐粉により相手を麻痺させる
【防御力】同程度の攻撃力を持つ相手の攻撃にいくらかは耐えられる。
     ほぼ絶対零度である「凍」を喰らって無傷
【素早さ】横島の不意打ちをあっさり返り討ちにできる


【名前】究極の魔体アシュタロス
【属性】魔族
【大きさ】推定全長180m
【攻撃力】背中に背負った大砲の一撃で島が吹っ飛ぶ。
     タメ1~2秒程度。射程は1000km以上は確実。砲撃の大きさは直径約100m以上。
     大砲は連射している描写なし。作中で撃ったのは二発のみ。
     二発目は瀕死にも関わらず狙った方角へ発射している。大砲の角度調整をしている描写なし。
     ちなみに大砲とは別に腕のあちこちの穴から百発程度砲撃している描写もあるが、
     一発一発の威力がよく分からない(海に数mの水柱をたてる程度?)&誰にも当たってない
【防御力】肉体強度では確実に劣る素の肉体時の防御力でも、横島や美神の数千倍以上の威力の攻撃で
     胸に穴が開いたがすぐ塞がり戦闘に支障なし。
     バリア:相手の攻撃を別の宇宙へ逃がす不可視&常時展開型のバリア。
       本編では霊能力者やロボット数名の攻撃を無効化。(描写)
       無限大に攻撃を無効化できる。(設定)
     唯一腰の後ろに直径約4mの穴があるが、千里眼を持ったヒャクメでも全く見ることはできない。
【素早さ】最低でも時速100kmで飛行可能(1000km近い距離を数時間程度で移動している)。
     反応速度は不明。
【特殊能力】なし    
【長所】攻撃力が高い&バリアが強い
【短所】バカ。二、三日でエネルギーが尽きるらしい

参戦 vol.101 827-803, vol.102 2


vol.111

97 :格無しさん:2013/04/06(土) 08:36:52.59 ID:j5tenRMB
GS美神 極楽大作戦 考察

山破壊の壁周辺から

闘将ダイモス 2勝3分け
【先鋒】【次鋒】機械なら「障」で勝てるかな
【中堅】スケール負け。ただし相手の攻撃を回避するだけの素早さあり。よって分け
【副将】【大将】互いに決定打なし。分け

探偵オペラ ミルキィホームズ 2勝2分け1敗
【先鋒】相手は精神攻撃耐性持ち。「凍」は効くかな
【次鋒】人間だし「恋」で勝てるかな
【中堅】結界もダメダメトイズも相手に効かないなら分けか
【副将】相手の防御が強すぎて貫通無理。宇宙に飛ばされて負け
【大将】相手が素早すぎてどうしようもないがまずやられない。分け

FINAL FANTASY Ⅳ 3勝2分け
【先鋒】【次鋒】機械なら「障」で勝てるかな
【中堅】決定打なしの分け
【副将】逆天砲魔が山がいくつか消滅する攻撃なら山三つの大きさの船は倒せるか。勝ち
【大将】決定打なしの分け

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 5分け
【先鋒】【次鋒】相手のが圧倒的に早い。ただし相手にやられるほどやわでもないか。分け
【中堅】火角結界やビックイーターでの突破は無理。ただし相手もこちらの突破手段なし。分け
【副将】【大将】決定打なしの分け

MEN IN BLACK 2勝3敗
【先鋒】【次鋒】生物なら「恋」で勝てるかな
【中堅】【副将】惑星破壊攻撃を先に撃たれたらさすがに無理
【大将】スケール負け

ヴァンパイア十字界 2勝3敗
【先鋒】【次鋒】素早さ勝ってるし吸血鬼であっても「恋」で勝てるかな
【中堅】星砕く攻撃とかどうしろと
【副将】スケール負け
【大将】3日間ずっと腐食の魔力負け

98 :格無しさん:2013/04/06(土) 08:40:24.78 ID:j5tenRMB
聖戦士ダンバイン 3勝2分け
【先鋒】【次鋒】素早さ勝ってるし「恋」で勝てるかな
【中堅】【副将】互いに決定打なし。分け
【大将】大砲勝ち

宇宙の騎士テッカマンブレード 2分け3敗
【先鋒】生体兵器だから「障」や「恋」で対処は無理。素早さも負けてるしコスモボウガンで負け
【次鋒】素早さは微妙に勝ってるけど勝てるとも思えない。分け
【中堅】【副将】ボルテッカ負け
【大将】ボルテッカにも耐えられそう。ただし相手もやられない。分け

Powerpuff Girls 1分け4敗
【先鋒】【次鋒】素早さと攻撃力考えると文珠撃つ前に負ける
【中堅】勝てるわけがない
【副将】まあ無理だな
【大将】死なないだけで精一杯。分け

こいこい7(アニメ) 2分け3敗
【先鋒】【次鋒】素早さと攻撃力考えると文珠撃つ前に負ける
【中堅】結界張る前に瞬殺される
【副将】互いに決定打なしの分け
【大将】死なないけど攻撃は当たりそうもなく。分け

ヴァンパイア十字界>MEN IN BLACK>機動戦士ガンダム 逆襲のシャア=GS美神 極楽大作戦>FINAL FANTASY Ⅳ

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年06月11日 22:48
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。