ライブマナー

「ライブマナー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ライブマナー - (2011/02/08 (火) 23:02:22) のソース

-----
**スタンディング・全席指定共通
-----
**服装や靴、髪型はどうすれば良いの?
-出来る限り動きやすい服装を選びましょう。当wikiではジーンズパンツ、Tシャツ、パーカーなどの軽装を推奨しています。
-帽子やかぶりもの(公式グッズのうしくんクッションなど)は公演が始まる前に外しましょう。後ろの人がステージを見づらくなるなど他者の迷惑になります。
-靴はできるだけスニーカーのような動きやすいものを選びましょう。身長の低い方も厚底ブーツなどは避けてください。自身や他者が怪我してしまう可能性があります。
  &color(red){ヒールは論外です。最悪他人を骨折させてしまう恐れがあります。物凄く危険なので絶対にやめてください。}
-長髪の人はできるだけ髪を結びましょう。結ぶ際、ポニーテールなどのアップスタイルはムチとなって周囲の人に襲いかかるため、低い位置でしっかりまとめるのが望ましいです。まとめることで他者の汗がへばりついたり、髪を食われるといった事態も防げます。
-おだんごなどのアップスタイルも避けましょう。周囲の人の視界を遮るなど迷惑になります。
**目が悪い人は眼鏡とコンタクトどっちがいい?
-基本的にどちらでも構いません。ドライアイなど身体の都合でコンタクトをつけることができない人もいますし、GRANRODEのライブでは眼鏡をかけた人は結構います。
-ただ、眼鏡は何かの拍子にぶっ飛んだり破損したりする恐れがありますので、眼鏡バンドをつけたりするなど工夫すると良いでしょう。
**アクセサリーや腕時計はつけたままでいい?
-せっかくのライブだからかわいくしたい!格好良くしたい!という気持ちはよくわかりますが、装飾品は時に凶器となりますのでできるだけ外しましょう。
-同様にヘアアクセサリーも、他者の視界を邪魔したり怪我の危険性があるので大きいものや硬いものは避けましょう。
  自分を含め会場で怪我人が出ると後々大変なので、少しでも危険かな?と思ったらやめておくのが吉です。
**サイリウムは何色を持っていけばいいの?
-公式で売っているものならば何色でもOKです。原則公式以外のサイリウムは禁止されています(RODEO DELIGHTツアーにて張り紙注意あり)。
-誘導灯など大型のものは危険ですし、非常時に係員のものと間違えたりする可能性があるためなるべく持ち込まないようにしてください。
**手拍子ってやっていいの?
-基本的にサポートメンバー含め、メンバーが煽った場合にやりましょう。特に決まりはないですが、バラードで手拍子したり、意図的にリズムを狂わすことはやめましょう。
-あとは会場の空気をよく読むこと!
**ヘッドバンキング(ヘドバン)はしてもいい?
-してもいいです。KISHOW氏がラジオで公式に認めています。
-ですが周りにはヘドバンに慣れていない人・苦手な人がいるかもしれない、ということを忘れないでください。怖がられたり煙たがられる可能性もありますが、ファンの幅が広いGRANRODEOのライブでは仕方のないことです。
-また、長髪の人は自身の髪を振り乱すことにより他人に迷惑をかける可能性があるので、髪を結び自分でつかんでおくなど工夫をすると良いでしょう。
**オタ芸はしてもいい?
-禁止はされていませんし、最近では男性向けゲームの主題歌だった「Once&Forever」にてPPPHをする方が増えていますので、問題はないと思われます。
-しかし慣れていない人が多いためヘドバン同様怖がられたり煙たがられる可能性があります。動きが激しいものは避けるのが無難です。
**
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。