「Futo」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Futo - (2014/05/03 (土) 13:09:34) の編集履歴(バックアップ)


Futo


概要

車体:クーペ(ノッチバック)
分類:スポーツカー
会社:KARIN
和音:フトー
ドア:2枚
駆動:FR
実車:トヨタ・カローラレビン日産・スカイラインDR30 RSターボ
日本訳:埠頭

性能

重量:
最高速:
加速:
ギア:

解説

小型ながらもパワフルな性能がウリの日本製コンパクトスポーツ。
デザインからは想像もできないような性能を有しており、日本人を中心に大人気の車両の一台。

前作GTA4にも登場しており、今作での登場はその人気からだと思われる。

スポーツカーの分類ではあるが、性能的には他のスポーツカーに一歩譲る。
が、小型な車体で渋滞を切り抜けられるほか、非常に加速性・ドリフト性に優れるので日常のアシとしても最適。前作ではボーハンを中心に大量発生していたものの、今作では出現率が低くなってしまったため、乗る機会が少ないのが偶に傷。

なお、人気なのを見越していたのか、改造パーツが豊富で走り屋張りの改造も可能。オンラインでこの車両を乗り回す人は多いのではないだろうか。

KARIN製らしく、フロントウィンカーが装着されていない。プレイヤーはウィンカーを使用できないのでだからなんだ、という話ではあるが…。

蛇足だが、車名である「Futo」には様々な由来が噂され、「埠頭ドリフト」から来ているとする説や、この車のモデルである、カローラレビンが登場する日本の漫画「頭文字D」の主人公の車であるAE86レビンの「藤原豆腐店」の「豆腐」の逆さ読みから来ているとする説、「DRIFUTO」という名前だったが短縮された、という説の3つが最も噂されている由来である。

オフラインでは滅多に出現しないレア車だが、オンラインになると大量出現する。

特別仕様

スポイラー

小型のスポイラー(前作のギャング仕様車であったGTに装着されていた物)が装着されている仕様。
出現率は五分五分なので特別入手には困らない。なお、改造屋では装着できない模様。

実車

トヨタ・カローラレビン


日産・スカイラインDR30 RSターボ